

鈴仙・優曇華院・イナバ/13弾 - 発売前考察

( ノ゚Д゚)おはようございます
( ノ゚Д゚)ぐりこです

今日も今日とて発売前考察をしていきたいと思います。

今記事からはVISION広島遊符会(すかーれっとしゅーと様)
の記事も参考にしています。

新弾「COSMIC DIMENSION」先行発表カード 考察
http://koshosetu.blog25.fc2.com/blog-entry-781.html

画像出典:
Phantom Magic Vision | 新作情報
http://huyutuki.com/vision/card13.html

カードテキスト参考:
自称暇人のブログ(MarkWind様)より
VISION新情報 13弾 ~COSMICDIMENSION~
http://marks24.blog.fc2.com/blog-entry-1326.html





今日はこちら

C13_S2_e.jpg
※画像はSmillaEnlargerを使って800×800に拡大しています。


鈴仙・優曇華院・イナバ
No.1139 Character <第十三弾>
GRAZE(2)/Node(4)/Cost(2) 種族:妖怪/獣

 警戒

 (自動γ)
  〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、
  〔相手プレイヤー〕は可能な限り自分の場の
  「呪符」がセットされているキャラクターに防御を行わせなければならない。

 (相手ターン)(0)S:
  〔あなたのデッキと冥界〕を全て見て、「幻視調律」1枚を抜き出し、
  〔あなたの任意のキャラクター〕にセットする。
  その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(3)

「あなた達に全て見せてあげるわ、月の狂気を!」(PR.126 未解読)

Illustration:RiE
※Illustrationは公式ページのイラストレーター一覧と拡大画像を照合して予想しています。


詳細は以下より

続きを読む


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

博麗霊夢/13弾 - 発売前考察

( ノ゚Д゚)こんにちわ、ぐりこです。

情報キャッチが遅れてしまいましたが、新弾情報が一部公開されていましたね。

Phantom Magic Vision | 新作情報 (公式ページ)
http://huyutuki.com/vision/card13.html

しばらくはこちらの公開カードの考察をしていきたいと思います。

画像出典:
Phantom Magic Vision | 新作情報
http://huyutuki.com/vision/card13.html

カードテキスト参考:
自称暇人のブログ(MarkWind様)より
VISION新情報 13弾 ~COSMICDIMENSION~
http://marks24.blog.fc2.com/blog-entry-1326.html





一発目はこちら

新作情報-博麗霊夢1130
※画像はSmillaEnlargerを使って800×800に拡大しています。


博麗 霊夢
No.1130 Character <第十三弾>
GRAZE(1)/Node(2)/Cost(1) 種族:人間

封術 耐性:妖怪

(自動α)
 あなたのノードが3枚以上の場合、以下の効果は無効になる。

(常時)(1):
 ターン終了時まで、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は
 スペルカード、コマンドカードの目標にならない。

攻撃力(2)/耐久力(3)

「春風でも吹いて、花を散らせる役でちょうど良いのよ」

Illustration:如月桐葉
※Illustrationは公式ページのイラストレーター一覧と拡大画像を照合して予想しています。


詳細は以下より

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

Special Collection Ver.9&10 -発売前考察

こんにちわ、ぐりこです。

紅楼夢の情報がでたと聞いて、いても立っていられなくなったので、
PCを借りて更新をすることに。(ずっと貸してほしいw

ホワイトキャンパスより詳細をお借りして更新したいと思います。

packs70.jpgpacks71.jpg
Special Collection Vol.9Special Collection Vol.10


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

多々良小傘 霊峰の魔獣 公開カード考察03

<< 公開カード考察02記事一覧A公開カード考察03 >>


( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。
公式にユーザーリンク申請してみましたが、まだ受理されません。
なにか不適切な内容が...? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


さて、今回も発売前の感想ということで、

霊峰の魔獣カードプレビュー第二弾!
多々良小傘
多々良小傘


《多々良 小傘》

No.790 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(2) 種族:妖怪

奇襲 速攻

(自動γ):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 あなたはカードの種類を1つ宣言し、
 〔相手プレイヤーのデッキの上のカード1枚〕を公開する。
 公開されたカードの種類が、あなたが宣言した種類と同じだった場合、
 〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクター2枚まで選べるだけ選び、
 手札に戻す。
 異なっていた場合、〔あなた〕は自分の場のキャラクター1枚を選んで破棄する。

攻撃力(2)/耐久力(2)

「さあさあお気を確かに…!どうぞ…存分に夢を追い続けてください…!
 我々は…その姿を心から応援するものです…!」

Illustration:ヒラサト

※幻視の夜明けはこちらから

アッカンベーしててかあいい(´∀`*)

7弾小傘とは異なり、ギャンブル性がついた効果。
宣言した種類とデッキトップのカードが一致したら、
相手に2体選ばせて、手札に戻させる。

対象は相手プレイヤーなので、
キャラ効果に耐性をもつ古明地こいし/五弾鍵山雛/七弾に守られた人間などにも有効。

また、公開したカードは「もとに戻す」などの記述がないので、
公開した状態のままになる(のかな?)

干渉でもう一枚小傘をプレイすれば、確定で効果発動できます。
2コストなので、干渉でさらに1枚プレイすると合計4コストと
結構重いですが、キャラ2体が場に出るので決して悪い費用ではないと思います。


さらに、仕込み芸宏観前兆永江衣玖/9弾を使えば
相手のデッキトップを確認してから効果を使うことができます。
例)相手キャラ攻撃 → 干渉で小傘 → さらに干渉で仕込み芸

自分のキャラクターを破棄する効果は、
決死ではなく破棄なので、プラスになるように使うのは難しい…?
ちょっと思い浮かぶカードがないです。

手札に戻すという特性上、プリバなどの奇襲には効果が薄いです。
ただ、地縛霊やエンパシーなど大型キャラメインのデッキには有効だと思う。

戦闘力こそ下がりましたが、採用する機会は多そうなカードですね。



以上、発売前の感想でした。




第10弾発売まで
あと  日!!




<< 公開カード考察02記事一覧A公開カード考察03 >>

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

寅符「ハングリータイガー」 霊峰の魔獣 公開カード考察02

<< 公開カード考察01記事一覧公開カード考察03 >>


( ノ゚Д゚)こんばんわー、ぐりこです。

幻視の夜明けで霊峰の魔獣カードプレビュー第一弾が出てたので、
さっそくブログに書こうと思います。

※幻視の夜明けはこちらから

発売前にあれこれ言うのはあまり良くないようですが、
あくまでパッと見た感想ということでお願いします。

それでは、カード紹介から
ハングリータイガー


寅符「ハングリータイガー」
No.839 Character <第十弾>
GRAZE(3)/Nord(5)/Cost(3) 術者:寅丸 星

【幻想生物】 維持コスト(1) 速攻 貫通

(自動γ):
 あなたのターン終了時に〔このキャラクター〕がアクティブ状態だった場合、
 〔あなたの場のカード1枚〕を破棄する。

攻撃力(6)/耐久力(6)

「ワイルドに吼えるぜ!!」
 
Illustration:道井祐輝


星ちゃんの幻想生物 「ハングリータイガー」

速攻が付いているあたりが鵺符「弾幕キメラ」と似ていますね。
もし星ちゃんとぬえのチームとかが出たら、

チームをプレイ → 弾幕キメラ&ハングリータイガーをプレイ

で6ダメージ貫通と5ダメージ先制の連続攻撃が楽しそう。

どうやらエサをあげないといけないようで、
ターン終了時にアクティブだと自分の場のカードを破棄しなくてはいけないようです。
おそらく維持コストを考えると場に星ちゃんがいるときに使うことが多くなると思うので、
そうなると星ちゃんがエサになる可能性も( ^ω^)・・・

サボタージュの泰斗を付けられた場合は、メインフェイズ終了時にアクティブになるので、
強制的に効果を発揮させれるかと思いましたが、
よく考えたらそのターン終了時に破棄しちゃえるからあまり意味がないですね。


となると、後は破棄することでアドに影響が出るパターン。

相手に付けられた呪符カードを破棄することができるので、
毒符「神経の毒」精神の海超小型プランク爆弾などに対して有効だと思います。
ただ、胡蝶夢丸疑惑の五芒星はタイミング的に破棄する前にコストを払ってるはずなので、
このカードで破棄するのは微妙(?) (特に五芒星)

あとは満月の爆発を破棄するのに使えるので、
花果子念報マナシールドなどを置く必要があるときには使えるやもしれません。

上記のように、あまりこの効果について活躍の場がなさそうです。
単純に毎ターン攻撃しないといけないキャラだということで使うことになりそうです。



以上、寅符「ハングリータイガー」の発売前考察でした。



おまけ

伝統の墨守チームの考察もやっていませんが、
こちらは砂漠さんの「大きな白い箱と、小さな黒い箱」に
綺麗にまとめて書いてあるので、記事にはしない予定です。

【考察】霊峰の魔獣 (大きな白い箱と、小さな黒い箱)

カードはこちら ↓
伝統の墨守チーム



<< 公開カード考察01記事一覧公開カード考察03 >>

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

霊峰の魔獣 公開カード考察

<< コマンド編3/3コマ記事一覧公開カード考察02 >>


初投稿記事は、来月の8月「コミックマーケット80」にて発売予定の

霊峰の魔獣

の公開カード考察です。

ちょうど今日メロンブックスさんで予約が開始したので、
さっそく一つずつ見てみようと思います。

きっと他のブログの方々が適切な考察をまとめてくれるんだろうな
と思いながらも、ブログとりあえず思ったまま書くことにします。

長いわりに内容が薄いので、中級者以上の方は退屈かもしれません。

メロンブックスさん ↓
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_215001001353_vision_c80?LIVRET=off


霊峰の魔獣

ボックス表紙はこちら
表紙は東方プロジェクト第12.5弾にあたる
「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」の自機キャラの2人。

ということはダブルスポイラーの登場キャラとかに
因んだキャラとかが入ってるのかな?
というかハンデスなどコントロール系のデッキを
よく使う自分としては、ハンデスに関するカードに
少し期待したいです。(文とはたての連結カードとか)


霊峰の魔獣1

1枚目はNo.796の妖夢

右上の筆先みたいな部分がなんか好き。

妖忌がいるときに「先制」を得る効果と
場に出たときにデッキから楼観剣か白楼剣を
セットする効果がついていますね。

さらに警戒持ちということで、
楼観剣つけて、相手キャラ除去しつつ
守備にも活躍してくれるカードになりそう。
さらに先制持ち状態なら、耐久5までのキャラは
攻撃力に関係なく倒せますね。

できれば、おじいちゃんと一緒に使いたいです。
冥界からおじいちゃんが見守ってる感じが(・∀・)イイネ


霊峰の魔獣2

2枚目No.844 必殺「ハートブレイク」

黄昏フロンティアの萃夢想で登場した壱符

効果は結構シンプルで
支払った分のライフポイントの半分を攻撃力に加算する。
6Node2Costということで費用対効果としてどちらとも言えない印象。
ライフを払う以上最後の一撃で使いたい。

1弾レミリアにグングニルつけて、 8+7=15 → 起動効果で 15+6=21
 → ライフが9以上残っていれば、8ライフ支払って 21+4=25 と最後の一押しができる。

twitterでライフ80まで回復して、相手がサレンダーした
という例をみたことがありますが、ライフ80あれば
攻撃力+39を叩き出せる。こういうロマン的な数字は好きです
(衛生カフェテラスで相手も回復してたりしますが)

眠る恐怖チームも思いついたが、ライフ支払うと戦闘力減るか…

とはいえ、いざ使いたい場面にきたらライフがなかったってなる気がする…


霊峰の魔獣3

3枚目No.847 「スターソードの護法」

ダブルスポイラーで登場した聖のスペル

セットカードの枚数以下の必要ノードを持つキャラの攻撃をロック
とはいえ、セットカードはこのカードを場に出したときの手札全て
ポロロッカを使うデッキならともかく、結構痛い出費

ビートダウンデッキへの応急処置としては使えそうだが、
1ターン目などで護法をプレイしてロックしてすぐに
解呪や勇儀を使われたりしたら悲惨(手札0ノード1で戦闘開始…

お空で自分のキャラの必要ノードを上げて、
うまく自キュラだけくぐれたら面白いかも

タイムパラドックスを干渉で打つと…

霊峰の魔獣4

4枚目No.868 再生

絵柄は神霊廟3ボス忠実な死体の芳佳さんですね。

相手ターン制限かつメンテナンスフェイズ制限
冥界のキャラ2体を裏向きにしてゾンビとしてアクティブイン
決死になると破棄ではなく除外になる。

これは「スターメイルシュトロム」と組み合わせできそう。
ただ、相手ターン制限があるため、自分のターンまで待つ必要あり。

1ターン目 ノードセット+マナ生成
2ターン目 ノードセット → 黄泉+再生
だけでもそこそこ早いとも思う。

除外の部分はパッと思いつかないが、ハーンとか
何か除外を活かすこともできなくはないかもしれない。


霊峰の魔獣5

ラスト
5枚目No.793 カナ・アナベラル

…誰だ?

東方Project第3弾、「東方夢時空」のプレイヤーキャラとして登場する。元祖騒霊(ポルターガイスト)。
精神不安定な少女から生まれた少女の一面であり、普段は大きな屋敷に取り憑いている。

(ニコニコ大百科より)

旧作出身のようです。

隠密持ちで攻撃力も4と高く、コストとグレイズもプリズムリバーと同等だが
相手のキャラ数を下回ると相手の場に移動してしまう。

相手の冥界に呪精などがいたり、相手もプリズムリバー主体だった場合
やや運用が難しいかもしれない。

ただ、プリズムリバーデッキが全国大会で1位3位になったりと
かなり活躍してる現環境に若干の拍車がかかる要因なりえる1枚
今まで、今一歩削りきれないと一気に失速していたのが、
このカードを使ってもう一押しできるようになる…かな?

もちろん、執念の炎を送り作るのにも便利。

とりあえずかわいい (でも右手の道路標識が気になる



以上、長くなって雑記みたいですが、霊峰の魔獣 発売前考察でした。



おまけ
メケーモ☆
メケーモ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
PRカードで付いてくるらしいです。

霊峰の魔獣6
画像小さいですが、メロンブックス特典の咲夜さん
決死になるとデッキから咲夜をサーチ
こあも一緒に出てくると考えると結構強いかもしれない。


※ご意見・ご指摘などありましたら、コメント欄にてお願いします。


<< コマンド編3/3コマ記事一覧公開カード考察02 >>

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
