

鳥符「ミステリアスソング」 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ
( ノ゚Д゚)ぐりこです

そういえば幻視の夜明けが更新されていましたね。
Q&Aなどが大量の載って凄い文量です(;´Д`)
keiさん、更新お疲れ様でしたm(_ _)m



さて、今回の考察カードはこちら

鳥符「ミステリアスソング」

 No.955 Spell <第十一弾>
 NODE(4)/COST(0) 術者:ミスティア・ローレライ
 効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
 発動期間:持続

  ターン終了時まで、〔あなたの手札の【】の記述を持たないスペルカード、コマンドカード、及びプレイされた【】の記述を持たないスペルカード、コマンドカード〕に含まれている「あなたの場のキャラクター」という記述は「相手プレイヤーの場のキャラクター」に変更される。

 神秘の歌。通常では考えられない事が起こるようになる。

 Illustration:茶葉
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


一見汎用性が低く使いづらいカードですが、
そういうカードこそ面白い動きをしそう!
ということで詳細は以下より。

続きを読む


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

封術を無効にするカード - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ
( ノ゚Д゚)ぐりこです

先日封術を無効にするカードを探した際に、
忘れていたカードが多かったので、
備忘録としてまとめておきたいと思います。

結論からいうと魔界の門番が一番現実的かなと思います。

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

宣戦布告- Visionカード考察

こんばんわ、ぐりこです(´∀`)

昨日は久しぶりに友人とVISIONをしてきました。
昨日締め切りだった思案会へ提出するデッキ調整のため、
いろいろと試行錯誤したり、いろんなデッキで相手してもらったりしました。

デッキについては後日触れるとして、ひとまず思案会への提出が終わったので、
またポロポロと12弾で気になったカードを考察していきたいと思います。




今回の考察カードはこちら。

宣戦布告
No.1098 Command <第十二弾>
NODE(2)/COST(0)

【相手ターン制限】

 〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。〔相手プレイヤー〕はこのターン、自分の場のキャラクターで攻撃を行うまで、手札から直接ノードをセットすることとカードをプレイすることは出来ない。また、その攻撃は取り消すことが出来ない。相手プレイヤーがこのターン一度も攻撃を行わなかった場合、〔あなた〕は1ドローする。但し、相手プレイヤーの場にキャラクターが1枚も居ない場合、この効果は無効となる

「もしかして私達に宣戦布告を出したのって……」
「あたいだよ!死ぬが良い!」

Illustration:SHO
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


昨日の友人との対戦で使われたカード。
ちょっと面白そうなので考察を。

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

【加筆有】水橋パルスィ/12弾 - Visionカード考察

こんばんわ、ぐりこです。

最近朝はやく起きるのはいいけど、昼過ぎに爆睡。
シエスタでも導入しようか…(;´Д`)




さて、今回も鬼カードを考察していきたいと思います。
提出日まであと4日!(`・ω・´)シャキーン

考察カードはこちら。

水橋 パルスィ
No.1041 Character <第十二弾>
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/鬼

(自動γ):
 あなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポイントより15以上少ない場合、〔このキャラクター〕は変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(4)


変身後

《宇治橋の怨霊》

GRAZE(2) 種族:鬼

(自動α):
 〔このキャラクター〕は決死状態にならない。

攻撃力(8)/耐久力(8)

「ふん、舐められたもんね。その下賤な力が人間は身近で恐ろしいのに」
(PR.113:「まさか私達の呪われた力を目当てに?」)

Illustration:とり(PR.113:双瀬聖)
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


妬ましパル姐さんです。

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

伊吹萃香/9弾(2/2) - Visionカード考察

こんにばんわ、ぐりこです。

前記事に引き続き、9弾萃香と12弾カードのシナジー考察です。
前記事:http://glico21.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

考察カードを改めて。

伊吹萃香
No.687 Character <第九弾>
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(2) 種族:鬼

伝説

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(相手ターン)(1):
 目標の〔他のカードにセットされているカード1枚〕をこのキャラクターに移す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(0):
 〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を裏向きにし、あなたの場にアクティブ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「伊吹 萃香(GRAZE2、3/3、種族:鬼)」として扱う。

「【(自動γ):
   このターン終了時、〔このキャラクター〕を破棄する。】」

攻撃力(4)/耐久力(4)

「ごめんごめん、ちょっと飲みすぎたかなぁ?」

Illustration:ヒラサト
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

伊吹萃香/9弾(1/2) - Visionカード考察

こんにちわ、ぐりこです。

さっそく11月5日分の更新をすっぽかしてしまいました。
予定管理の未熟さが原因です(;´Д`)
ひとまず11月5日の更新分から2記事を書いていきます。



デッキ思案会に向けて鬼の考察をしようと思います。

まず考察カードはこちら。

伊吹萃香
No.687 Character <第九弾>
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(2) 種族:鬼

伝説

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(相手ターン)(1):
 目標の〔他のカードにセットされているカード1枚〕をこのキャラクターに移す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(0):
 〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を裏向きにし、あなたの場にアクティブ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「伊吹 萃香(GRAZE2、3/3、種族:鬼)」として扱う。

「【(自動γ):
   このターン終了時、〔このキャラクター〕を破棄する。】」

攻撃力(4)/耐久力(4)

「ごめんごめん、ちょっと飲みすぎたかなぁ?」

Illustration:ヒラサト
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


9弾のカードということで、普通に考察しても面白くありません。
そこで、この萃香とシナジーのありそうな12弾のカードを中心に
考察をしていきたいと思います。

また、数が多いので2記事に分けて書きたいと思います。


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

金伽羅 - Visionカード考察

こんにちわ、ぐりこです(´∀`)

本日2記事目はカード考察です。

前記事でも宣伝したように、鬼をテーマにしたデッキ思案会があります。
なので、しばらくはそのためのカード考察に切り替えたいと思っています。

と、その前に鬼っぽいけど妖怪なあの方の考察をやろうかなと思います。

考察カードはこちら。

金伽羅
No.1052 Character <第十二弾>
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

速攻 先制

(自動γ):
 相手キャラクターが攻撃を行う場合、〔あなた〕は可能な限りこのキャラクターで防御を行わせなければならない。

(自動γ):
 あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、〔全てのプレイヤー〕に3ダメージを与える。この効果は重複しない。

攻撃力(7)/耐久力(4)

「優壮なる者に我が力を貸そう」

Illustration:Sui.
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

リリーホワイト/12弾 - Visionカード考察

こんばんわ、ぐりこです(´∀`)

今日は秋田はひどい雷雨で家がビリビリいってました。
そういえば東方には雷を司るキャラがいないような…?
あ、衣玖さんがいました(;´Д`)雷鼓弾が有名でしたね
忘れてたー。雷落とされる((((;゚Д゚))))ガクブル

ということで、今日は短めに考察していきたいと思います。

考察カードはこちら。

リリーホワイト
No.1025 Character <第十二弾>
GRAZE(1)/NODE(1)/COST(1) 種族:妖精

(常時)(S):
 〔あなた〕は1ドローする。その後、〔このカード〕をスリープ状態でノードに加える。

攻撃力(1)/耐久力(2)

「いい気持ち!」

Illustration:ぱすてる
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki



詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

隠蟲「永夜蟄居」-Visionカード考察

お久しぶりです。Vision秋田勢のぐりこです。

長い前置きは無しにして、
「厄神様の御守」再開です!

もうブランクがすごい!っていうかブランクしかない。ということで、知らないカードやシナジーがあったり、
ルールを間違えたりするかもしれません(´・ω・`) ですが、温かい目で見守ってくれたら嬉しいです。



とりあえず、しばらくの間は気になったカード
1日1枚ペース程度で考察したいなーと思っています。

主に12弾『Mind Revelation』Dark Night Illusion
カードを中心に考察しようかと。(11弾までは現役だったので。)
なので、今更かよっ!って方にはお楽しみ頂けないかもしれません(´;ω;`)

更新時間は夕方が多いかと思います。不定期更新にならないようにだけ気をつけて、
しばらくは細々と更新予定です(`・ω・´)



記念すべき再開一発目の考察カードはこちら

隠蟲「永夜蟄居」
No.1001 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(3) 術者:リグル・ナイトバグ

【ラストスペル】

 目標の〔キャラクター1枚〕を裏向きにする。そのキャラクターは以後、以下の効果を持つキャラクター「冬眠虫(0/1、GLAZE0、種族:なし)」として扱う。

「(自動γ):
  あなたのターン開始時に〔あなた〕は(1)支払う。この効果は重複しない。」

永遠の冬篭りにつく。

Illustration:OrGA
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


あんまり見かけないカードを取り上げるのが、通常運転です(^ω^)
今月はまだリンク張りやCSS利用などはあまりしない予定です。
以前に比べて読みづらかったりするかと思いますが、ご容赦ください(;´Д`)


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

9弾萃香 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

だんだん無双明羅が戦えるデッキになってきたのでプロト公開したい。
詳しくはそのときにいろいろ書きたいと思います。

今日の考察カードはこちら。

伊吹萃香
No.687 Character <第九弾>
GRAZE(3)/Nord(5)/Cost(2) 種族:鬼

伝説

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。
 Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(相手ターン)(1):
 目標の〔他のカードにセットされているカード1枚〕をこのキャラクターに移す。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(0):
 〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を裏向きにし、あなたの場にアクティブ状態でセットする。
 以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「伊吹 萃香(GRAZE2、3/3、種族:鬼)」として扱う。
「【(自動γ):
 このターン終了時、〔このキャラクター〕を破棄する。】」

攻撃力(4)/耐久力(4)

「ごめんごめん、ちょっと飲みすぎたかなぁ?」

Illustration:ヒラサト
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
