

呪海に眠る記憶 -Visionカード考察

つい最近まで「朱鷺」を「しゅさぎ」と読んでました、ぐりこです。
トッきゅんごめんなさい。

今回の考察カードは、
呪海に眠る記憶


《呪海に眠る記憶》

No.549 Command <第七弾>
Nord(2)/Cost(1)

目標の〔相手プレイヤーがプレイしている【】の記述を持たないコマンドカード1枚〕と
同じ効果を解決する。

「その船は……!あぁ懐かしい……なんで」

Illustration:CircleK


第7弾で登場したこちらのカード。
効果はシンプルで、コマンドカード1枚の効果をコピーすることができます。

ただし、条件として

・相手がプレイしている
・【】の記述を持たない

という2点が挙げられます。

特に後者は厳しい条件であると思います。


【】の記述を持つカード例
・【自分のターン1枚制限】
 → 強引な取引
 → 情報戦
・【相手ターン制限】
 → 憂いの雨
 → 雲外蒼天
・【装備】【呪符】【装備/場】
 → 離反工作
 → マナシールド
・【】で囲われたテキストを付与するカード
 → 覚醒
 → 幻想の四季
・その他
 コマンドカードが存在しないが、【世界呪符】【幻想生物】【壱符】【弐符】【連結】


上記の通り、制限持ちの強力なコマンドカードや【呪符】【装備」などには使えません。
さらに、【】で囲われたテキストを付加するカードも忘れがちですが、こちらにも使えません。

では、どんなカードに対してなら使えるのか。


【】の記述を持たないコマンドカードで、比較的良く使われるもの
黄泉の船
作戦阻止
秘密結社
紅葉狩り
香霖堂
無縁塚
宏観前兆
是非曲直庁の威令
群青の祟り神
帰らぬ森
妖魔の眷属
緑眼のジェラシー(抵抗コスト 有)
神秘の卵


まずは、カウンターに対するカウンターとして使うことができます。
相手の威令などを目標にしてコピーし、相手の威令を無効にできます。

また、香霖堂宏観前兆などのドロー系カードに使ったり、

神秘の卵紅葉狩りなどの採用率の高めなカードに対して使ったりもできます。

帰らぬ森に関しては、相手が目標にとったキャラクターを目標にしてコピー効果を使用することで、実質的に相手側の効果を無効にすることができます。



以上、呪海に眠る記憶のカード考察でした。

相手に依存するカードであるなどの理由から、
このカードを軸にしたデッキは不可能だと思いますが、
ノードとコストも軽くて採用しやすいカードだと思います。

カウンターに対するカウンターなら、
威令や阻止の方が使いやすいですが、
威令や阻止にはない使い方ができ、
相手に依存するからこそ強みを発揮する場面もあります。

やや好みの分かれるカードかもしれませんが、
私はこのカードが効果・イラストともに好きなので、
積極的に使ってみたいです。

この記事を読んで頂いた方で、採用を一考してもらえたら幸いです。

それでは今回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます!



参考URL
シングルカードストラテジー《呪海に眠る記憶》 (AmeriCan Shuffle's 様)

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

ブログバナーができました。

ブログバナー

ブログバナーができたので、右列のプラグインに追加しました。
自分の加工技術ではこれが限界でした(;´Д`)<なしむらさんすいません。

よろしければ、リンクに使ってください。


画像はなしむらいつきさんの「雛はくるり」を使わせていただきました。
なしむらいつきさんには使用許可を頂いております。

雛はくるり
雛はくるり | なしむらいつき [pixiv]

この雛は躍動感があってすごく好きです。

ぜひバナーに使わせてもらえないかなと思い、
なしむらさんにお願いしたところ快く承諾して下さいました。

本当にありがとうございます!

以上報告でした。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

雲居一輪&雲山 -Visionデッキレシピ

|ω・`)ノ ヤァ、ぐりこです。

同日更新した「雲居一輪&雲山 -Visionカード考察」
の続き的に、一輪と雲山を使ったデッキレシピを晒してみたいと思います。

雲居一輪&雲山 -Visionカード考察


星蓮船デッキ
※整理整頓ができておりません。
----------------------------------------------------------------------
デッキ1
「星蓮船デッキ」 分類:ファンデッキ

【キャラクター】20枚
476,3,ナズーリン
487,3,雲山
488,3,雲居一輪
499,3,村紗水蜜
501,2,寅丸星
507,2,聖白蓮
509,3,封獣ぬえ
772,2,奇矯の魔術チーム

【スペルカード】12枚
525,3,鉄拳『問答無用の妖怪拳』
526,3,大喝『時代親父大目玉』
529,2,湊符『幽霊船の港』
600,2,拳骨『天空鉄槌落とし』
615,3,恨弓『源三位頼政の弓』

【コマンドカード】18枚
549,2,呪海に眠る記憶
557,2,法界の火
558,3,宝塔
559,3,孤高の監視者
570,2,魔界の幻船
732,3,飛倉の破片
750,3,飛倉
----------------------------------------------------------------------
デッキ情報
デッキバランス  20:12:18
平均GRAZE 2.3  
平均Node 4.2   平均攻撃力 4.8
平均Cost 1.7   平均耐久力 4.4
----------------------------------------------------------------------
※デッキ情報は単なるおまけです。


一輪&雲山のデッキということで、
星蓮船のカードを使ったデッキを作ってみました。

バランスはそこまで悪くないと思っているのですが、
魔界人鰐デッキと試運転してみたら0勝3敗でした。
ですので、やはりファンデッキになってしまうかなと思います。

基本的なギミックは、
飛倉の破片などで(若干の)ノード加速をしつつ
4N0Cの孤高の監視者まで繋ぎます。

一輪&雲山で除去やハンデスを行いつつ、
白蓮やぬえ、チームなどを場にだしてフィニッシュを狙う
という形になるかと思います。

ぬえと弓が一番のフィニッシャーになります。
秘術チームは、一輪のスペルが瞬間アイコンなので、
なんとなくシナジー起こすかなーと思っていれてみました。
まだ場に出たことはないです。

ノード加速は破片、ドローは飛倉です。
ノード加速と飛倉は少ないですが、
ファンデッキなので目をつぶります。

一輪&雲山の3ダメージで倒せない敵に対しては、
一輪のスペルの大目玉や妖怪拳でサポートしたり、
村紗や宝塔で追加ダメージを与えたりします。

幽霊船はビートダウン対策と効果ダメージ無効キャラの受けです。


…これデッキの解説になってるのかな?
うーん( ^ω^)・・・しょうがない

コマンドカードの呪海は結構使ってみて面白かったカードです。
目標のコマンドカードと同じ効果を解決してくれます。
主にカウンターカードに対するカウンターに使えるかなという
コンセプトで入れてみました。(ルール上はあってる…かやや不安)


以上、星蓮船デッキでした。
星蓮船LOVEな方はぜひお試しあれ。



本当はもうひとつ違うタイプのデッキを作ってみたかったのですが、
なんだかすごく眠いんだ…パトラッシュ…
ということで、網戸に虫たちも集まって来たので、
他のプレイヤーさんの公開しているレシピをおまけとして掲載したいと思います。

それでは、おやすみなさい(´ぅω・`)ネムイ





おまけ


監視者除去コントロール(VISIONプレイヤーWiki 様より)
最終更新:2011-02-19 15:36:30
 → 本当はもうひとつはこんなデッキが作ってみたかった。除去コンLOVEとして一度組んでみたいです。

デッキレシピ 降り注げ隕石!~雲の上からいつでもお前を見つめてる~(そんなことよりVISIONやろうぜ! 様より)
2010-10-15
 → ぎざみさんのアステロイドベルト+監視者デッキのレシピです。相変わらずネーミングセンスが妬ましい。

6月13日 新越谷大会レポ(幻想地下闘技場 様より)
2010-06-19 (Sat)
 → 今回作ったのと同じく(?)命蓮寺ファミリーのデッキです。こちらの方が完成度が高いと思います。

第7回東方VISIONデッキ思案会 終了! 結果発表!(Slow life~ゆっくりとした生活~ 様より)
2010-05-19
 → ご存知の方も多いと思われますデッキ思案会より。上記ページの真ん中あたりにたまねぎさんの「さとり監視者コントロール」のレシピが載っております。

16位:fai(孤高の監視者+衣玖&雷鼓弾コントロール)(Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 Report 様より)
2011/05/16
 → 全国大会16位のfaiさんのデッキレシピです。リンクは直接PDFへ飛びます。大会レポートのページはこちら


※上記の掲載に関して、不都合などございましたらコメント欄よりご連絡下さい。早急に対応させていただきます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

雲居一輪&雲山 -Visionカード考察

|ω・`)ノ ヤァ、ぐりこです。

第1回の考察カードはどうしようか考えていると、
波天宮さんより新作およびリニューアル版のスリーブが発売。

新弾資金確保のため全部は買えませんでしたが、
咲夜さんと衣玖さん以外は衝動買いしました。
地元のアニメイトに入荷してたのには少し驚きました。
(予約したのに…)

波天宮スリーブ

詳細は以下より ※サンプル画像はサーパラショップ様のサイトより借用
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「ナズーリン」
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「十六夜咲夜」
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「洩矢諏訪子」
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「雲居一輪&雲山」
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「上白沢慧音」 リニューアル版
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「永江衣玖」 リニューアル版

サーパラショップ 様




そこで、第1回Visionカード考察は
No.487 雲山
No.488 雲居一輪

にしました。
一輪&雲山
(若干手ブレしてる…(;^ω^)iphone撮りなので勘弁してくだしあ)

まずはwikiより
**********************************************************************
雲山
No.487 Character <第七弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:妖怪

奇襲

(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカードの効果の対象にならない。

(相手ターン)(1):
 〔このキャラクター〕を目標の〔キャラクター1枚〕にセットする。
 以後、このカードは以下の効果を持つ装備カードとして扱う。
 「戦闘修正:+1/+1
 (自動γ):
  〔このキャラクターにセットされている「雲山」1枚〕が
  破棄された場合、〔あなたの手札2枚〕を破棄する。」

攻撃力(1)/耐久力(1)

「…!?」

Illustration:しまどりる
**********************************************************************
**********************************************************************
雲居一輪
No.488 Character <第七弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:妖怪

(自動α):
 あなたの場に「雲山」がいる場合、〔このキャラクター〕は「マナチャージ(1)」を得る。

(常時)(1)(S):
 目標の〔装備カード1枚〕を破棄する。
 その後、〔その装備カードがセットされていたキャラクター1枚〕に3ダメージを与える。

攻撃力(3)/耐久力(4)

「雲山が、貴方が飛宝の破片を集めていると言っているわ。本当?」

Illustration:しまどりる
**********************************************************************

さて、さっそく考察を殴り書き。

今回の考察カードである一輪&雲山ですが、
最初見たときは、
「あ、雲山だ。一輪のパンプアップとかになるのかな?」
とか思っていました。

ところが!

「え?これって一輪で雲山破棄しろってこと?」
…雲山(´・ω・)カワイソス

しかし、この効果は地味に強力。
雲山を破棄することにより2枚のハンデスと3ダメージ
もし3ダメージで相手キャラを決死にできれば、
雲山1枚で3枚(ハンデスと決死)
つまりコスト2点で1:3交換となります。

さらに、各々のキャラ効果も以外と便利

一輪から見てみると、
雲山がいる状態ではマナチャージが使えます。
除去対象がいないときはマナチャージしておくことができます。
また、装備除去効果では
グングニル持ちレミリアや弓持ち鵺などの神器へのメタ
その他、宝塔や難題などデッキの軸になり得る装備へのメタ
として機能します。(難題デッキはまだよく知らないですが(;´Д`)

さらに、雲山ではなく渾天儀を使えば、
ナズーリン/7弾の装備回収効果と合わせて
毎ターン2コストで3ダメージを与えることができます。

3ダメージで死なないキャラに対しては、
他の効果ダメージやパーフェクトフリーズでサポートしたいところ。

次に雲山
戦闘修正は少ないですが、
単純にパンプアップとしても使えます。
また、相手ターン限定ではありますが、
不意打ちや狙撃の目標になった自分のキャラを守ったり
雲山自身が除去されそうになった場合に装備カードへ変身!
ということもできます。

また、奇襲持ちなので
相手がキャラをプレイするのを待ってから、
後出しでプレイし、ディスカードなどでセット
することも出来ます。
もしかしたらあまり意味がないかもしれませんが、
奇襲を活かしたプレイもあるかと思います。(やや投げ


そして忘れてはいけない一輪&雲山専用サーチカード「孤高の監視者」。
ノーコストでデッキからアクティブ状態で場に出すことができ、
2体一緒に使いたいこのカードペアを使う際の事故率を下げてくれます。

活躍できそうなデッキとしてはやはり
除去コンやハンデスコンなどコントロール系デッキでしょうか。
除去も地霊殿や村紗水蜜などの効果ダメージによるものと相性が良いと思います。



以上 雲居一輪&雲山 -Visionカード考察でした。

次回もまたちょっと使ってみたカードの考察をしていきたいと思います。
まだまだ甘い考察ですが、また次回お楽しみに。


※ご意見・ご指摘などありましたら、コメントを頂けたら幸いです。


【追記】
同時更新
雲居一輪&雲山 -Visionデッキレシピ

考察と合わせて、一輪&雲山を使ったデッキレシピを晒してみました。
よろしければ、一緒にご覧ください。
「こんな長いのもう読んでられっか!!」という方は( ^ω^)…

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

霊峰の魔獣 公開カード考察

<< コマンド編3/3コマ記事一覧公開カード考察02 >>


初投稿記事は、来月の8月「コミックマーケット80」にて発売予定の

霊峰の魔獣

の公開カード考察です。

ちょうど今日メロンブックスさんで予約が開始したので、
さっそく一つずつ見てみようと思います。

きっと他のブログの方々が適切な考察をまとめてくれるんだろうな
と思いながらも、ブログとりあえず思ったまま書くことにします。

長いわりに内容が薄いので、中級者以上の方は退屈かもしれません。

メロンブックスさん ↓
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_215001001353_vision_c80?LIVRET=off


霊峰の魔獣

ボックス表紙はこちら
表紙は東方プロジェクト第12.5弾にあたる
「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」の自機キャラの2人。

ということはダブルスポイラーの登場キャラとかに
因んだキャラとかが入ってるのかな?
というかハンデスなどコントロール系のデッキを
よく使う自分としては、ハンデスに関するカードに
少し期待したいです。(文とはたての連結カードとか)


霊峰の魔獣1

1枚目はNo.796の妖夢

右上の筆先みたいな部分がなんか好き。

妖忌がいるときに「先制」を得る効果と
場に出たときにデッキから楼観剣か白楼剣を
セットする効果がついていますね。

さらに警戒持ちということで、
楼観剣つけて、相手キャラ除去しつつ
守備にも活躍してくれるカードになりそう。
さらに先制持ち状態なら、耐久5までのキャラは
攻撃力に関係なく倒せますね。

できれば、おじいちゃんと一緒に使いたいです。
冥界からおじいちゃんが見守ってる感じが(・∀・)イイネ


霊峰の魔獣2

2枚目No.844 必殺「ハートブレイク」

黄昏フロンティアの萃夢想で登場した壱符

効果は結構シンプルで
支払った分のライフポイントの半分を攻撃力に加算する。
6Node2Costということで費用対効果としてどちらとも言えない印象。
ライフを払う以上最後の一撃で使いたい。

1弾レミリアにグングニルつけて、 8+7=15 → 起動効果で 15+6=21
 → ライフが9以上残っていれば、8ライフ支払って 21+4=25 と最後の一押しができる。

twitterでライフ80まで回復して、相手がサレンダーした
という例をみたことがありますが、ライフ80あれば
攻撃力+39を叩き出せる。こういうロマン的な数字は好きです
(衛生カフェテラスで相手も回復してたりしますが)

眠る恐怖チームも思いついたが、ライフ支払うと戦闘力減るか…

とはいえ、いざ使いたい場面にきたらライフがなかったってなる気がする…


霊峰の魔獣3

3枚目No.847 「スターソードの護法」

ダブルスポイラーで登場した聖のスペル

セットカードの枚数以下の必要ノードを持つキャラの攻撃をロック
とはいえ、セットカードはこのカードを場に出したときの手札全て
ポロロッカを使うデッキならともかく、結構痛い出費

ビートダウンデッキへの応急処置としては使えそうだが、
1ターン目などで護法をプレイしてロックしてすぐに
解呪や勇儀を使われたりしたら悲惨(手札0ノード1で戦闘開始…

お空で自分のキャラの必要ノードを上げて、
うまく自キュラだけくぐれたら面白いかも

タイムパラドックスを干渉で打つと…

霊峰の魔獣4

4枚目No.868 再生

絵柄は神霊廟3ボス忠実な死体の芳佳さんですね。

相手ターン制限かつメンテナンスフェイズ制限
冥界のキャラ2体を裏向きにしてゾンビとしてアクティブイン
決死になると破棄ではなく除外になる。

これは「スターメイルシュトロム」と組み合わせできそう。
ただ、相手ターン制限があるため、自分のターンまで待つ必要あり。

1ターン目 ノードセット+マナ生成
2ターン目 ノードセット → 黄泉+再生
だけでもそこそこ早いとも思う。

除外の部分はパッと思いつかないが、ハーンとか
何か除外を活かすこともできなくはないかもしれない。


霊峰の魔獣5

ラスト
5枚目No.793 カナ・アナベラル

…誰だ?

東方Project第3弾、「東方夢時空」のプレイヤーキャラとして登場する。元祖騒霊(ポルターガイスト)。
精神不安定な少女から生まれた少女の一面であり、普段は大きな屋敷に取り憑いている。

(ニコニコ大百科より)

旧作出身のようです。

隠密持ちで攻撃力も4と高く、コストとグレイズもプリズムリバーと同等だが
相手のキャラ数を下回ると相手の場に移動してしまう。

相手の冥界に呪精などがいたり、相手もプリズムリバー主体だった場合
やや運用が難しいかもしれない。

ただ、プリズムリバーデッキが全国大会で1位3位になったりと
かなり活躍してる現環境に若干の拍車がかかる要因なりえる1枚
今まで、今一歩削りきれないと一気に失速していたのが、
このカードを使ってもう一押しできるようになる…かな?

もちろん、執念の炎を送り作るのにも便利。

とりあえずかわいい (でも右手の道路標識が気になる



以上、長くなって雑記みたいですが、霊峰の魔獣 発売前考察でした。



おまけ
メケーモ☆
メケーモ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
PRカードで付いてくるらしいです。

霊峰の魔獣6
画像小さいですが、メロンブックス特典の咲夜さん
決死になるとデッキから咲夜をサーチ
こあも一緒に出てくると考えると結構強いかもしれない。


※ご意見・ご指摘などありましたら、コメント欄にてお願いします。


<< コマンド編3/3コマ記事一覧公開カード考察02 >>

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

はじめに

はじめまして。
当ブログ管理人のぐりこです。

このブログは東方TCG VISIONのカード考察などを
主な記事にする予定です。

2011年の春に始めたばかりの初心者なので、
ルール等の理解が間違ってたりするかもしれません。
コメントなどで注意してもらえたら幸いです。

また、ブログについてもしっかり更新した経験がなく、
著作権やリンクについてなど、こちらの不手際があり
ましたら、急いで修正します。


東北VISION勢は奮ってコメントしてくれたら嬉しいです。


更新が少ないブログですが、宜しくお願いします。



まとめ

・管理人はVISION・TCG・ブログと全てにおいて初心者です。
・厳しい指摘などは歓迎。
・更新少ないです。
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
