

霊峰の魔獣 カードレビュー[コマンド編1/3]

こんばんわ、ぐりこです。

新弾発売から半月ほど経って、
「もうwikiでよくね?(;´Д`)」
と思ったりもしますが、
いよいよラストのコマンド編です。

それではさっそく、


<< スペル編3/3記事一覧コマンド編2/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー コマンド編1/3
《希望の光》
No.853 Command <第十弾>
Nord(1)/Cost(1)

【自分ターン1枚制限】

〔ゲームから除外されているあなたのカード5枚〕をデッキに戻し、
シャッフルする。
その後、〔あなた〕は1ドローする。
但し、この効果で「希望の光」を対象にする事は出来ない。

「ああ、数百年ぶりに法界に風が吹くわ!」

Illustration:CircleK
除外カードをデッキに戻すコマンド。

見ての通り、5枚過不足なく対象に取るのが難点。
wikiにもあるように破滅の呼び声との相性が良かったりするが、
逆に言うと、安定して5枚以上除外出来ないデッキでは採用が難しい。
連結カードがちょっと入っているくらいのデッキへは採用を遠慮したい。

使うならば専用のギミックを用意しておきたいカード。



《月の都》
No.854 Command <第十弾>
Nord(1)/Cost(1)

【相手ターン制限】

この干渉終了時に、
〔あなたの手札にある戦闘力の合計値がX以下のキャラクターカード1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で出す。
Xはあなたがこの干渉中に受けたダメージの合計値に等しい。

(自動β):
メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕を
ゲームから除外しても良い。
除外した場合、〔あなたの冥界にある「月の都」1枚〕を手札に戻す。

「八意様の手紙通りならば、近いうちに地上から攻めてくる者がいるはずというのに、大丈夫かしら」

Illustration:朱シオ
初めて見たときは「前に同じ名前のカードなかったっけ?」と思いました。
月都万象展かな?

効果は正直嫦娥専用かなと思います。
一度に受けるダメージは相手デッキよって中々安定しない。
大型キャラを出すのはあまり望めないし、中型以下で特殊召喚したいキャラはそんなに多くない。

また、相手ターン制限なのでネクストヒストリーなんかのスペルと組み合わせることはできない。

しかし、嫦娥を出すためならかなり便利に使うことができる。
このカード自身を阻止されても自動βで回収することが可能。
NCも低く、かなり早い段階で嫦娥を場に出すことが可能。

もっと他に使い方がないのか模索する余地はありそう。



《非統一魔法世界論》
No.856 Command <第十弾>
Nord(1)/Cost(1)

【装備/場】 維持コスト(1)

(自動α):
 〔「幻想生物」を持つキャラクター全て〕が持つ「維持コスト」は無効になる。 
(自動α):
 〔「幻想生物」を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自動α):
 〔全てのプレイヤーがプレイする「幻想生物」を持つスペルカード〕は「速効」を得る。

「私は、統一原理に当てはまらない力を魔法と呼んで、それが存在するという理論『非統一魔法世界論』を発表したわ」

Illustration:SHO
イラストアドがいい感じです。

幻想生物を多角的にサポートする装備場。
ただし、ビート向きの幻想生物は速攻をもっていることが多いように思う。
使うならば、シンカーゴーストアマテラスなんかのスリープ起動効果持ちと組み合わせることなども視野にいれたい。

維持コストは無効になるが、プレイコストは払うのがネックといえばネック。
また、このカード自体の維持コストが発生する。

とはいえ、一度幻想生物デッキを組んでみたくなる一枚。



《邪心の囁き》
No.858 Command <第十弾>
Nord(2)/Cost(1)

 〔このカード〕は
 あなたの場のカードが相手プレイヤーの場のカードより
 3枚以上少なくなければプレイできない。
 〔全ての相手キャラクター〕をスリープ状態にする。

(自動β):
 〔このカード〕のプレイが無効にされた場合、
 〔相手プレイヤー1人手札〕を全て見て、1枚を選んで破棄する。

「最近新しく出来た寺は大層繁盛してるそうだよ」

Illustration:ティルム
条件はやや厳しいが全相手キャラスリープという強力な効果を持つコマンド。

ワンショットや地縛霊をメインにデッキでは、相手より場のキャラ数が少ないことは珍しくなく、エンドカードとしては使いやすいと思います。

また、防御面でも使えるので汎用性はそこそこあると思います。

相手キャラ大量展開 → 一斉攻撃 → 干渉邪神 → 自分のターンで光龍の吐息 → 干渉連続魔法で相手全体に4ダメージ

ということもできる。
3枚も使ってやることでも無いか…。



《臨時雇用》
No.859 Command <第十弾>
Nord(2)/Cost(1)

 〔あなたの手札3枚まで〕を裏向きにしてあなたの場にスリープ状態でセットする。
 そのカードは以後、以下の効果を持つキャラクター
 「妖精メイド(GRAZE0、1/1、種族:妖精)」として扱う。
 「(常時)0:
   〔このキャラクター〕を手札に戻す。」

「そいつたちは使い物になるのしら」
「勿論、全員優秀な妖精ですわ」

Illustration:黒鴉
手札を妖精メイドにするカード。

裏向きセットに好きなカードをセットできるので、スターメイルを使いたくなる。

また、カタディの代わりになるかは分からないが、手札破壊を凌ぐのにも使える。
相手カードを破棄できないが、干渉タイミングで使えるので奇襲性があると思う。

3枚ではなく3枚までなのも使いやすい。
コストも安くて採用は容易そうなコマンドだと思います。



《裏取引》
No.860 Command <第十弾>
Nord(2)/Cost(1)

【自分ターン1枚制限】

 〔あなた〕は2ドローする。その後、〔あなたの手札1枚〕を破棄する。

「どうも地下には温泉が湧いてるらしいよ」
「へぇ、そいつは面白そうだな」

Illustration:会帆
わーい、会帆さんだ。

他のドローカードとの使い分けが今後どう定着していくか気になるカード。
香霖堂との違いはwikiや他のブログ様の考察でも既に書かれているますが、いろいろな見方ができそう。

手札1枚交換+冥界3枚 or 手札2枚交換+冥界1枚の違い。
また、個人的には、

・香霖堂 → 4枚の中から3枚冥界へ
・裏取引 → 6~8枚の中から1枚冥界へ

(2ターン目に使ったと想定)

というように、香霖堂の方が冥界へ送る枚数が多く、裏取引の方が選ぶ範囲が広いところが分かれ目になるかと思います。

シンプルな効果ながら結構考えさせられる一枚。

<< スペル編3/3記事一覧コマンド編2/3 >>



以上、コマンド編1/3でした。

もうすぐ秋ですね。
季節の変わり目なので風邪には気をつけましょう。
え、まだ全然暑い?秋田は寒いです。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

相互リンクサイト様の紹介

こんにちわ、ぐりこです。

以前から相互リンクを受けて頂いたサイト様がいくつかあり、
各サイト内でも当ブログの紹介をして頂いてました。
その際は挨拶しには行っていたのですが…

こっちのサイトで紹介してない(; ・`д・´)!?

ということで、相互リンクをしてもらっているサイト様の紹介をまとめてさせていただきたいと思います。

※相互リンク時期などもありますが、紹介は50音順で行います。
※相互リンクを申し込んだわけじゃないけど、相互リンクの形になっているサイト様もあるかもです(;・∀・)予めご了承ください。



①R-0日誌
ブログ説明
「毎日見ても趣旨を掴めない そんな犠牲魂に溢れたブログ」

岐阜県(なのかな?)のRさんのサイト。
VISIONに関する記事や普通の日記などが書かれています。
スカイプやtwitterの垢も公開されています。
サイトデザインが白黒ツートンでシンプルなのが好きです。

②Slow life~ゆっくりとした生活~
ブログ説明
「主に東方VISIONを中心に書いていくつもりなので、よろしくお願いします。また、VISIONデッキ思案企画と言う企画を行っております。更新はまちまちなので、長い目で見てくれれば幸いです。でわ...ゆっくりしていってね!!!」

宮城県の粥さんのサイト。
デッキ思案会という企画を中心に書かれています。
次回の9月1日からの思案会には私も参加予定です。
最近は動画などもアップされています。
思案会の記事の文量がヤバイ。
あの量書くのすごいなー思って読んでいます。

③彩羽亭@VISIONどうでしょう
ブログ説明
「どこにでも居そうなただのshirohaが、東方カードゲーム「Phantom Magic VISION」について書いていくブログ。ブログの読みは「あやはねてい」。」

佐賀県のshirohaさんのサイト。
大会レポートやカード考察中心で書かれています。
東方観月宴主催陣の代表も務められてます。
8月20日開催時は参加者54名とかなり大規模な大会。
規模的に運営が大変そうです。お疲れ様です。
スカイプ・twitter・mixi垢公開中。
「VISIONどうでしょう」のタイトルで動画もアップされています。
もうなんかいろいろ凄い(; ・`д・´)

④大きな白い箱と、小さな黒い箱
ブログ説明
「非自重的公開個人日記」

砂漠さんの運営するサイト。
所在地は不明です。(ディスアドの地…同志のようです。)
大会レポートやデッキレシピなどの記事を書かれています。
Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011にも参加されたようです。
こちらもスカイプ・twitter・mixi垢公開中です。
プロフィール欄にあるワンショットのロゴが気になります。

⑤そんなことよりVISIONやろうぜ!
ブログ説明
「十弾買ったので当分デッキ開発に忙しくなりそうです」

神奈川県湘南のぎざみさんのサイト。
雷鼓弾コントロールで全国大会ベスト16に入っている実力者。
記事はVision関係が中心で、遊戯王やヴァイスなんかもチラホラ。
最近はPC環境の関係でなかなか更新が難しいようですが、
それでも訪問数がとても安定しているのが妬ましい(パルパル♪)

⑥天衣無縫
ブログ説明
「ありふれた日常に一輪の華をそえてみましょ。」

同じ東北勢、秋田のぐらテンさんのサイト。
秋田市公認大会の主催者です。
まさか秋田で公認大会があるとは思ってなかったのでびっくりしました。
ブログは日記が中心で、その中にVisionの記事があります。
毎日更新を長く続けているのがすごい!
…自分にはまだ無理そう(;・∀・)<I'm 無精だよ
他県の大会や交流戦にも参加したいので、
秋田市公認大会はとてもありがたいです。
(いきなり他県行ってボコられると怖いので…)
twitter垢公開中。



以上、やや走り書きですが各サイト様の紹介でした。
結構みなさんスカイプやmixi垢を公開してますね。
自分もスカイプは公開しようかな(mixiはやってない^^;)

今後とも宜しくお願いします!

当ブログでは相互リンク大歓迎です。

軍神デッキver.1.0 - Visionデッキレシピ

こんばんわ、ぐりこです。

前回のプロトタイプでは、たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
頂いた意見を元に平日なのにデッキ改良をしました。(暇)
※前回記事はこちら

まだ悩んでいることも何点かありますが、かなり実践用に近づいたと思います。

それではデッキレシピです。

軍神デッキプロト軍神デッキver.1.0
デッキ:50枚
キャラクターカード:21枚
3枚:No.162 鍵山 雛/3弾
2枚:No.313 十六夜 咲夜/5弾
3枚:No.319 東風谷 早苗/5弾
2枚:No.329 八坂 神奈子/5弾
3枚:No.477 マエリベリー・ハーン/7弾
3枚:No.492 秋 穣子/7弾
2枚:No.681 上白沢 慧音/9弾
3枚:No.P82 PR.082 洩矢 諏訪子

スペルカード:12枚
2枚:No.059 奇術「ミスディレクション」
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3枚:No.220 崇符「ミシャグジさま」
2枚:No.359 開宴「二拝二拍一拝」
1枚:No.519 声符「梟の夜鳴声」
2枚:No.656 土着神「御射軍神さま」

コマンドカード:17枚
2枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.732 飛倉の破片
3枚:No.736 緑眼のジェラシー
2枚:No.754 神の加護
1枚:No.853 希望の光



サイドボード:10枚
2枚:No.425 鳥符「ヒューマンケージ」
3枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
3枚:No.277 無縁塚
2枚:No.557 法界の火

デッキ:50枚
キャラクターカード:25枚
3枚:No.015 サニーミルク/1弾
3枚:No.162 鍵山 雛/3弾
3枚:No.319 東風谷 早苗/5弾
2枚:No.329 八坂 神奈子/5弾
3枚:No.477 マエリベリー・ハーン/7弾
2枚:No.478 宇佐見 蓮子/7弾
2枚:No.492 秋 穣子/7弾
2枚:No.681 上白沢 慧音/9弾
2枚:No.P16 PR.016 霧雨 魔理沙
3枚:No.P82 PR.082 洩矢 諏訪子

スペルカード:9枚
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3枚:No.220 崇符「ミシャグジさま」
2枚:No.359 開宴「二拝二拍一拝」
2枚:No.656 土着神「御射軍神さま」

コマンドカード:16枚
3枚:No.092 強引な取引
2枚:No.221 紅葉狩り
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
2枚:No.553 春乞いの儀式
2枚:No.580 妖魔の眷属
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
2枚:No.754 神の加護



サイドボード:10枚
2枚:No.425 鳥符「ヒューマンケージ」
3枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
3枚:No.277 無縁塚
2枚:No.557 法界の火


[リストラカード]
・十六夜咲夜/5弾、ミスディレクション
774の天人さんの意見を参考にし、実践で活躍が少なかったことを考慮してリストラ。

・梟の夜鳴声、希望の光
774の天人さんの意見を参考にし、1枚積みにする理由が特別ないためリストラ。

・マナの生成
春乞い採用と枠空けのためにリストラ。

・飛倉の破片
774の天人さんと日吉さんの意見を参考にしました。
取引を抜いて飛倉と思念の看破を加えるか、破片を抜くかで迷いましたが、スペース節約のために破片を抜く方を選択。

[減らしたカード]
・秋穣子、緑眼のジェラシー
穣子は砂糖さん、ジェラシーは774の天人さんの意見を参考にして1枚ずつ減らしました。
ジェラシーは迷いましたが、春乞い採用もあって減らしてみることに。



[新規採用カード]
・サニーミルク、魔理沙
774の天人さん、砂糖さんの意見を参考にノード加速のために投入。
定番サニーと同じく定番かつ人間の魔理沙を採用。

・宇佐美蓮子
774の天人さん、日吉さんの意見を参考に採用。
神の加護、ジェラシーあたりを使い回したい。

・春乞いの儀式
砂糖さんの意見を参考にして採用。
10弾レイセンやサニーミルクあたりを落としつつノード加速したい。

・妖魔の眷属
774の天人さん、日吉さん、砂糖さん3名とも推薦されていたカード。
774の天人さんが詳しく書いてくれましたが、特に神奈子→諏訪子、魔理沙OR慧音→早苗とつなぐのに使いたい。

・紅葉狩り
774の天人さん、砂糖さんの意見を参考に採用。
ただ、まだノードを覚えることがしっかりできていないため、使いこなせていない感は否めない。
今後練習の中で覚える習慣や覚えやすい置き方を身に付けたい。



[未採用カード]
・無縁塚、小兎姫
スペース不足のため未採用。
枚数調整などによるスペース確保を検討中。

・5弾幽々子
砂糖さんの推薦されたカード。
死槍やギャスなんかを今後採用することがあれば採用したい。
現段階ではスペースの問題もあって採用予定なし。

[増やしたいカード]
・9弾慧音
高耐久であり、複数並べてパンプアップできれば魔理沙なんかがかなり強くなる。
なんとか3枚積んで人間を戦闘で広く生かせるようにしたい。

[減らす検討中]
・鍵山雛、ミシャグジさま
どちらかを抜いて慧音を入れたい。

[その他検討中]
×除去手段を増やしたい
×ワンショットギミックが欲しい
×未採用を入れるスペース確保をしたい



実践レベルになってきたように思いますが、まだ今日何度か使ってみて改良しただけ。
なので、もう少し改良して週末までにひとまず完成版(ver.3.0)としてアップしたい。

完成度によっては公認大会での使用も検討中。



また気になる点などありましたら、コメントを書いていってもらえたら幸いです。

それではおやすみなさい(´ぅω・`)ネムイ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

霊峰の魔獣 カードレビュー[スペル編3/3]

デッキレシピの方にコメントくださった方、改めてありがとうございました。
たくさんアドバイスを貰ったので、1つ1つ試しながら改良していきたいです。
まだまだ様々なご意見・ご感想募集中です。

そんなわけで、ひとまず新弾考察の続きおば。


<< スペル編2/3記事一覧コマンド編1/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー スペル編3/3
《蝶符「鳳蝶紋の死槍」》
No.845 Spell <第十弾>
Nord(6)/Cost(2) 術者:西行寺 幽々子

 〔あなたの手札1枚〕を破棄する。その後、目標の〔場のカード1枚〕を破棄する。

平家の怨念が滅亡をもたらす。

Illustration:カズ
新弾の中でも今後特に採用率が高まりそうな1枚

手札1枚を破棄することで2:1交換ができる万能除去。
これ1枚あれば嫦娥なんかで詰むこともなくなるはず。

手札の破棄も冥界に必要カードが落とせるのでそこまで問題ではない。
術者なしだとややNCが高いのが気になるくらいか。
また、相手が大量にキャラ展開している場面では活躍しにくいかも。

ともあれ、腐ることもなさそうでほとんどのデッキで採用検討の価値あり。



《「スターソードの護法」》
No.847 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(1) 術者:聖 白蓮

【世界呪符】

(自動α)
 〔このカード〕がアクティブ状態の場合、
 〔必要ノードがX以下のキャラクター全て〕は攻撃を行う事が出来ない。
 Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

(自動β)
 〔このカード〕が場に出た場合、〔あなたの手札全て〕を裏向きにしてこのカードにセットする。

(相手ターン)(S):
 この効果はメンテナンスフェイズにしか使用できない。
 〔このカードにセットされているカード1枚〕をあなたの手札に加える。

聖なる光の剣が攻撃の抑止力となる。

Illustration:ミユキルリア
公開カードの中の1枚

新弾環境の大会レポート等でもちらほら見かけました。
パラドックスとのコンボが凶悪か?との前評判だったが、
まだ暴れる様子は見受けられない。

1ターン目で使えば5・6ノード以下は攻撃が不可
しかし、自分の手札がなくなってしまうため、
なんとかドローをする手段が必要。
1ターン目で使用したとすると先にノードをなんとか確保したい。

と、個人的にはまだ使いこなせない気がする…。
そのため、今後研究が進めば頭を出すかも?



《鵺符「鵺的スネークショー」》
No.848 Spell <第十弾>
Nord(4)/Cost(2) 術者:封獣 ぬえ

 〔あなたのデッキの上のカード3枚〕をあなたの場にアクティブ状態でセットする。
 以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
 〔蛇(GRAZE(1)、1/1、種族:なし)〕として扱う。

 「即死」

ぬえの尾から現れた蛇が敵の喉笛を狙う。

Illustration:tera(三等兵)
なーんだ雑魚3体展開するのかー
と思ったら即死持ちだったでござる。

1枚で3体展開できるのはもちろん、即死持ちなのでかなりやっかい。
戦闘力が低いとは言え、効果ダメージ系の除去カードがないとややキツそう。

個人的は スネークショー → テリブルニール → 干渉連続魔法 で9体展開してみたい。
種族はないけど、大量展開後に後天性変異なんかで種族付けてパンプしたら面白そう。

今後の活躍が期待されると共に、出されたらどうしよう…という不安も。
対策カードとしては、村紗や風神少女なんかの効果ダメージカードや
先制持ちのカードなどがあげられるかと思います。



《鵺符「アンディファインドダークネス」》
No.849 Spell <第十弾>
Nord(5)/Cost(2) 術者:封獣 ぬえ

 目標の〔あなたの場の表向きのキャラクター1枚〕を破棄する。
 その後、キャラクターカードが公開されるまで
 〔あなたのデッキの上のカード〕を1枚ずつ公開していく。
 キャラクターカードが公開された場合、そのカードを抜き出し、
 あなたの場にスリープ状態で出す。
 その後、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。

黒雲の中から得体の知れない何かが現れる。

Illustration:鳥居すみ
場とデッキトップのキャラ交換カード。

単純に宏観前兆で操作して任意のカードを出したい。
嫦娥1弾西行妖、その他大型キャラなどを出せたら嬉しい。

また、みんな大好きキャプチャーウェブと組み合わせて相手キャラを奪って破棄してもいいかもしれません。

デッキ公開なので10弾レイセンには注意したい。
・・・?公開するたびに手札2枚破棄するのかな?



《薬符「壺中の大銀河」》
No.850 Spell <第十弾>
Nord(4)/Cost(1) 術者:八意 永琳

【世界呪符】

(常時)(0):
 〔このカード〕と〔全てのプレイヤーの冥界にあるキャラクターカード全て〕を
 本来のプレイヤーの任意の順番でデッキの下に戻す。

後漢の費長房が、薬売りの老人が壷の中に入るのを見て一緒に入れてもらうと、立派な建物があった。~壷中の天地

Illustration:えふぇ
壺を覗くとそこは大銀河だった。

冥界キャラをデッキに戻すえーりんのスペル。
パッと見たときは、山焼き対策になりそうと思いました。
また、相手がせっかく肥やした冥界を引っ掻き回すこともできそう。

ただ、このカードwikiに載ってる死霊の復活の2つ目効果との組み合わせが面白そう。
西行妖のデッキで後半互いに息切れしてきたときに使えば、
相手は冥界からキャラクターが消え、こっちは場に死霊がワラワラ。

大規模に動く効果なので、今後も何かコンボが楽しみなカード。

<< スペル編2/3記事一覧コマンド編1/3 >>


以上、スペルカード編ラスト終了。
次回はコマンド編です。

のろのろと進行中で、もうぶっちゃけ読んでくれる人も少ないとは思いますが、なんとか最後まで書いてまとめ記事にしようと思います。

それでは、また次回(´∀`)ノシ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

軍神デッキプロト -Visionデッキレシピ

こんばんわ、ぐりこです。

10弾レビューがまだ途中ですが、PR諏訪子が手に入ったので
いてもたってもいられなくなり、デッキを作りました。

まだまだ完成とは言えませんが、諏訪子クラスタとして今後も改良を頑張りたいと思っています。
感想・意見などお気軽に書いて下さったら嬉しいです。

前置きが長くなりそうなので、さっそくレシピ&コメントへ
ちなみにデッキレシピはwikiにもリンクがあるVisionDeckEditor 1.90を使用しています。
※wikiのリンク集はこちら


軍神デッキプロト
デッキ:50枚
キャラクターカード:21枚
3枚:No.162 鍵山 雛/3弾
2枚:No.313 十六夜 咲夜/5弾
3枚:No.319 東風谷 早苗/5弾
2枚:No.329 八坂 神奈子/5弾
3枚:No.477 マエリベリー・ハーン/7弾
3枚:No.492 秋 穣子/7弾
2枚:No.681 上白沢 慧音/9弾
3枚:No.P82 PR.082 洩矢 諏訪子

スペルカード:12枚
2枚:No.059 奇術「ミスディレクション」
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3枚:No.220 崇符「ミシャグジさま」
2枚:No.359 開宴「二拝二拍一拝」
1枚:No.519 声符「梟の夜鳴声」
2枚:No.656 土着神「御射軍神さま」

コマンドカード:17枚
2枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.732 飛倉の破片
3枚:No.736 緑眼のジェラシー
2枚:No.754 神の加護
1枚:No.853 希望の光



サイドボード:10枚
2枚:No.425 鳥符「ヒューマンケージ」
3枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
3枚:No.277 無縁塚
2枚:No.557 法界の火



[メインカード]
・PR.082 洩矢 諏訪子
嫁です。
スペルタイミングでの特殊召喚から軍神さままで繋いであげたい。

・土着神「御射軍神さま」
最大級のサイズを誇る幻想生物。
種族:人間が場にいるときに相手カードの対象にならない自動αをうまく使いたい。

[メインカードのサポート]
・東風谷早苗/5弾
諏訪子さまの特召喚条件を1体で満たし、かつ軍神さまの連結素材になる。

・マエベリー・ハーン/7弾
フォービドゥンフルーツや9弾慧音で除外して一気に場に展開。
さらに軍神さまの連結素材にしてから場に戻る、というのが理想。

・十六夜咲夜/5弾
軍神さまのためになんとか場に留まってもらう役割。
奇襲持ちなので召喚権を使わず、かつ手札に戻ることで除去対策になる。

・飛倉の破片
軍神さまに付けて人間を持たせ、自身で自動αを発動させるためのカード。
二二一の時に人間につけて、手札に戻るのを防ぐのもあり。

[サポートカード]
・鍵山雛/3弾
場のキャラクターを目標にしたコマンド、キャラ効果から守る役割。
軍神さまや諏訪子さまを守ることを主眼にしたためこちらを採用。

・ミスディレクション
鉄輪を持ってなかったので代わりに採用。
即死持ちなどやっかいな壁の回避のため、ルナクロックではなくこちらを採用。

・神の加護
神さまを決死から守る役割とドローを担う。
ドローの方が重要だと思う。

[試験運用中]
・声符「梟の夜鳴声」
高ノードキャラのいる方の場へキャラを移動させる呪符。
神奈子さまで破棄して、除去にも使えるので仮採用。

・希望の光
軍神さまで除外したミシャグジさまと慧音で除外したカードを
合わせたら5枚になるかなーと思って仮採用。

[コメント]
源泉との組み合わせや召喚魔術などによる特殊召喚など、
いくつか試した結果ここに行きつきました。
イドの怪物によるロマンワンショットも泣く泣く断念。

×除去カードが少ない、適切でない
×スピードが遅く、速いデッキに対応できない
×軍神さまによる制圧力を引き出せてない

などが不安材料。


以上、デッキレシピでした。

大会経験が皆無なので、対策をうまく盛り込めてないような気もします。
と、ネガティブなコメントが多かったですが、ひとまず形になったかなと思ってます。

このデッキ作成にあたり、たくさんのアドバイスを下さった日吉さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
まだまだ完成には遠いと思うので、今後ともよろしくお願いします。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

霊峰の魔獣 カードレビュー[スペル編2/3]

ちょうど真ん中あたりということで、後半も気合入れて書いていこうと思います。


<< スペル編1/3記事一覧スペル編3/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー スペル編2/3
《逆風「人間禁制の道」》
No.831 Spell <第十弾>
Nord(4)/Cost(2) 術者:射命丸 文

【世界呪符】 維持コスト(3)

(常時)(1)(S):
 目標の〔プレイされたキャラクターカード1枚〕のプレイを無効とし、
 手札に戻す。

強烈な逆風に、地に足の付いていない者はたちまち吹き飛ばされる。

Illustration:キレロ
男子禁制みたいでなんかエロい(ぇ

一見強力そうに見えて、実はコストが2倍になるだけ。
主要ギミックに使うならば、魔法研究なんかも駆使して2枚以上並べたいか。

自分のプレイを無効にして5弾映姫さまを出すこともできなくはない。



《棒符「ナズーリンロッド」》
No.832 Spell <第十弾>
Nord(3)/Cost(2) 術者:ナズーリン

【装備】 貫通

(常時)(1)(S):
 〔このキャラクター〕を破棄する。その後、目標の〔あなたの冥界にあるカード1枚〕
 を手札に加える。但し、この効果で「ナズーリンロッド」を
 目標にすることは出来ない。

攻撃力(+1)/耐久力(±0)

ダウジングロッドが隠された宝を見つけ出す。

Illustration:茶葉
万能墓地回収ロッド

キャラ一体を破棄して、2:1の交換になること。
また、術者なしだと3コストかかってしまう点が悩みどころか。

術者が場にいるスペルを回収すれば2連打ができるし、蓮メリと違い1回きりだが幻視の系譜を回収して連打したりできる。
とはいえ、スペル回収だけならテリブルニールでいいし、コマンドだけならやはり蓮メリでいい。
幅広く回収できることと装備カードであることをうまく利用して使えるといいかもしれない。

また、破棄される効果もうまく使えないかなーと思ったけど…
和蘭人形1弾妹紅くらいかな?
そこまで考えずに素直に仕事が終わった小型につけて破棄するのがいいか。



《波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」》
No.834 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(0) 術者:鈴仙・優曇花院・イナバ

 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の攻撃力と耐久力を入れ替える。
 このターン終了時、〔あなた〕は1ドローする。

狂気の兎の瞳が精神を揺さぶる。

Illustration:OrGA
右手に盾を左手に剣を

シンプルな効果ですが、用途は広いです。
遊戯王なんかではどんな使われ方が多いんでしょうかね?

・ 攻撃0のキャラを決死にする
・ 戦闘の干渉で使う → スペルは干渉できん(´・ω・`)
・ 高耐久キャラに付けて殴りにいく

くらいがパッと思いつく使い方です。
恐怖を使って攻撃を0にして決死を狙うこともできます。
ただ、そのためだけに使用範囲の狭い恐怖を採用するのも微妙かな。

 → 恐怖では「常に」攻撃力0になるので不可能でした。すいません。

地味にキャントリップがついているのも嬉しい。



《惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」》
No.834 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(0) 術者:鈴仙・優曇花院・イナバ

 〔あなたの場のキャラクター1枚〕を選んで相手の場に移す。その後、
 相手プレイヤーは〔自分の場のキャラクター1枚〕を選んで(そのプレイヤーの)
 相手プレイヤーの場に移す。但しこの効果で移ったキャラクターを
 対象にすることは出来ない。

幻覚で精神を混同させる。

Illustration:イチオ(市緒)
艶妖なうんどげ絵のスペルカード

自分と相手のキャラを1:1交換できます。
キャラ選択はそれぞれのプレイヤーにあるため、状況を選んで使いたい。

霊峰の魔獣10弾小傘なんかでバウンスしたり、ポラリスユニークでうどんげを残してからプレイしたりとなんとか相手の場のキャラを1体のみにしてから使えると強いと思います。

また、なんかみたいにディスアドを押し付けるときにも使えます。
自分の場のキャラ数を減らさずに押し付けができるので、杉よりも優秀か。
逆に干渉で執念の炎人魂灯なんかをプレイされると自分がディスアドを食らう危険も。



《錨符「幽霊船長期停泊」》
No.837 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(1) 術者:村紗 水蜜

【世界呪符】 維持コスト(2)

(自動α):
 〔あなたの場のキャラクター全て〕は「警戒」を得る。

(常時)(0):
 この効果はメインフェイズにしか使用できない。
 〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、〔このカード〕にセットする。
 その後、ターン終了時まで〔このカード〕はキャラクター
 「幽霊船の港(GRAZE(0)、0/7、種族:なし)」として扱う。

 【(自動γ)
  〔このカード〕にカードが3枚以上セットされている場合、
  このカードを破棄する。】


帰る方向を聞いた船幽霊は港に先回りしてくる。

Illustration:OrGA
警戒付加と緊急時キャラになるスペル

自分の場のキャラクターが全て警戒持ちになるのはやはり強力。
先制持ちのキャラなどと組み合わせると攻防に活躍が期待できます。

ただ、wikiにもあるとおり警戒全体で総攻撃したら破壊されて負ける可能性も。
もし、メインフェイズ以外でもキャラになる起動効果が使えれば回避できたのだが。

また、キャラになる効果は防御的。
攻撃的な仙狐思念とほぼ同じ効果ながら大分違った使い方になりそう。
耐久7なのでそうそうやられないとは思うが、警戒が邪魔なときにジェラシーの標的にされることも…あるかもしれません。(ないかな。

<< スペル編1/3記事一覧スペル編3/3 >>




以上、スペル編2/3でした。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

霊峰の魔獣 カードレビュー[スペル編1/3]

続いてスペル編

やっととらのあなから新弾を受け取ったので、そろそろデッキレシピとかも上げたいなー(´∀`)


<< キャラクター編3/3記事一覧スペルスペル編2/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー スペル編1/3
《驚雨「ゲリラ台風」》
No.822 Spell <第十弾>
Nord(5)/Cost(2) 術者:多々良 小傘

 [キャラクター以外の場のカード全て]を
 本来のプレイヤーのデッキに戻し、シャッフルする。

ゲリラ台風は海水の温度が急激に変化する事で極めて短時間の内に発生する。

Illustration:きゃっとべる
ゲリラ豪雨ならぬゲリラ台風

相手の装備カードや世界呪符なんかを一掃できます。
セットカードがたくさん付いている萃香なんかには壊滅的なダメージが…。

相手に対して使うよりは、離反工作人の眼をした魔物なんかを剥がすのに使うと強力そう。
ヤマメにセットされているカードも剥がせるのもやや有効かな?



《拳符「天網サンドバッグ」》
No.823 Spell <第十弾>
Nord(2)/Cost(1) 術者:雲居 一輪

【世界呪符】

(自動γ):
あなたの場のキャラクターと相手キャラクターが戦闘を行い、戦闘によって
 何れのキャラクターも決死状態にならなかった場合、その戦闘終了時に
 [戦闘を行った相手キャラクター]を決死状態にし、[相手プレイヤー]に
 3ダメージを与える。

天に張り巡らされた網が敵を捕縛し、逃げ出すことを許さない。

Illustration:SHO
北斗の拳も真っ青な百烈拳

こういう地味に強そうなカードは好き。
ウー幽霊船の港なんかと組み合わせると良さそう。

相手キャラが8体いたら、幽霊船の港+諏訪大戦で24点をたたき出せる。
そこへさらにパペットリッターを組み合わせると(2+3)×3=15点。
そこまでするなら、地霊殿との組み合わせの方が安定するか…(;´Д`)



《鬼符「赤鬼青鬼」》
No.826 Spell <第十弾>
Graze(0)/Nord(1)/Cost(1) 術者:橙

【幻想生物】 維持コスト(1) 警戒

(自動α):
 [このキャラクター]は自分ターンの間、「戦闘修正;+2/±0」を得る。

攻撃力(1)/耐久力(2)

青鬼の計画は、青鬼が人間の村へ出かけて大暴れをし、それを赤鬼がこらしめるというものだった。~泣いた赤鬼

Illustration:tera(三等兵)
小型だが使いかっての良さそうな幻想生物

グレイズ0で3点パンチ+警戒持ちというバランスのとれた小型。
ただ、ちょっと戦闘力と維持コストに不安が残る。
橙と飛翔晴明とセットで使えると5点パンチできるのが嬉しいが、やはり耐久2では警戒で起きても壁としてはどうだろうか。



《妄執剣「修羅の血」》
No.828 Spell <第十弾>
Nord(3)/Cost(1) 術者:魂魄 妖夢

 目標の[あなたの冥界にある、このターン決死状態になって破棄されたキャラクターカード1枚]をあなたの場にアクティブ状態で出す。

現世への妄執が修羅へと変貌させる。

Illustration:ちもち
一見強そうだが、意外と生かしにくそう。

スペルタイミングなのと、ターン内に決死になったキャラに限られるのが厳しいか。
キャラクタープレイ → メケーモで決死 → 修羅の血でアクティブイン!
・・・しないか。



《魔獣「鎌鼬ベーリング」》
No.830 Spell <第十弾>
Graze(2)/Nord(6)/Cost(1) 術者:射命丸 文

【幻想生物】 維持コスト(2)  先制 警戒

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手キャラクターと戦闘を行う場合、
 〔相手プレイヤーの手札1枚〕を無作為に選び、公開する。
 公開したカードがコマンドカードだった場合、そのカードを破棄し、
 このキャラクターは戦闘終了時まで「即死」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(5)

つむじ風に乗って現れるイタチに似た妖怪。両腕の鎌のような爪で切りつけられた傷は骨にまで達し、死に至る事もある。

Illustration:Dai
サルタクロスに続くあややの幻想生物

先制と警戒持ちで、戦闘の際に相手手札にコマンドがあれば即死もついてくる。
ただし、維持コストがあるので術者付きで使いたい。
速攻を持たないので、非統一魔法世界論と合わせてもいいかも。

<< キャラクター編3/3記事一覧スペルスペル編2/3 >>




以上、スペル編1/3でした。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

霊峰の魔獣 カードレビュー[キャラクター編3/3]

HTMLの勉強をしつつ更新中...


<< キャラクター編2/3記事一覧スペルスペル編1/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー キャラクター編3/3
《藤原 妹紅》
No.808 Character <第十弾>
GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(2) 種族:人間

耐性:幽霊

(自動γ):
 〔このキャラクター〕がダメージを受けた場合、〔相手プレイヤーのデッキの上のカード3枚〕を破棄する。
(常時)(1):
 この干渉終了時まで、〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、直ちにその決死状態を無効にする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(5)/耐久力(4)

「本当の恐怖は、約束された恐怖の向こうにある」

Illustration:ヒラサト
決死無効効果を維持しつつ、山焼きを備えたモコたん

効果からして、当然このキャラに継続的にダメージを与える方法を考えると思いますが、思いつくのは神経の毒くらいでしょうか?
式符『飛翔晴明』時符『プライベートスクウェア』なんかをプレイすれば手札コストは消費しないか。

ただ、それだと完全に自分でダメージ量をコントロールできないので、決死無効で1回だけダメージリセットできるとはいえ若干不安。
かといって山焼きのために不意打ちなどを何枚も打つのも…。

山焼き能力をメインで活かすにはちょっと工夫が必要そう。

それよりも決死無効の起動効果となによりも耐性:幽霊が怖い。
西行妖リメイクもあり幽霊デッキが増えそうなので、耐性:幽霊で活躍しそう。



《西行寺 幽々子》
No.809 Character <第十弾>
GRAZE(3)/Nord(5)/Cost(3) 種族:幽霊

即死

(自動α):
 〔あなたの場の「種族:幽霊」を持つキャラクター全て〕は必要ノードがX以下の相手プレイヤーのスペルカード、コマンドカードの目標にならない。Xはあなたの場の「種族:幽霊」を持つキャラクターの枚数に等しい。
(自動β):
 手札にある〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果で破棄され、冥界に置かれた場合、目標の〔相手キャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(5)/耐久力(6)

「冥界の桜は人間には目の毒かしら?」

Illustration:君と子音
なんか美しいような毒々しいような絵の幽々子

7弾チルノの幽霊版の効果と破棄によりギャストリドリームに化ける能力を持つ。
ただ、コストが3とちょっと重いので、出すならば術者利用や効果のサポートなど、いろいろと工夫をして最大限に活かすようにしたい。

1つ目の能力はやはり後天性変異なんかでサポートしてしっかり守りたい。
プリバも幽霊なので、守ることもできるが…プリバデッキでN5C3は重いか。

2つ目の能力は10弾レイセン対策になりそう。

うまく効果を生かせない場面になっても、即死持ち耐久6は大きな戦力。
コストが重いが、そこまで使いにくいということはなさそう。



《封獣 ぬえ》
No.814 Character <第十弾>
GRAZE(4)/Nord(7)/Cost(6) 種族:妖怪/獣

奇襲 伝説 抵抗(3)

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔相手プレイヤーの場の裏向きのキャラクター全て〕を決死状態にし、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはこの効果で決死状態にしたキャラクターの枚数の2倍に等しい。
(自動β):
 〔相手プレイヤー〕がデッキからキャラクターを場に出した場合、〔手札にあるこのキャラクターカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。但し、この効果で「封獣 ぬえ」を1度に複数枚場に出す事は出来ない。

攻撃力(8)/耐久力(6)

「魔界まで行ってあの僧侶を助けたかと思ったら、まさか、有りもしない幻のUFOをこじ開けて私を追ってくるなんて驚いたわ」

Illustration:yamasan
1つ目の自動βが大ダメージを生みそうなぬえ

裏向き呪精なんかの天敵で、かつパペットリッターなんかとは相性が良さそう。

でも、どちらかというと2つ目の特殊召喚がメインに使われそう。
序盤に相手が卵を使ったら、いきなり場に登場してなんかを装備して殴ったり守ったり。
魅魔さまの代わりに採用されることが増えそうかな?

ちなみにパペットリッターや幻想生物は場に出てからキャラクターになるので、キャラクターをデッキから場に出したことにならないらしいです。



《綿月 豊姫》
No.815 Character <第十弾>
GRAZE(3)/Nord(8)/Cost(4) 種族:人間

警戒 伝説

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたの冥界の上のカードX枚〕を裏向きにしてあなたの場にスリープ状態でセットしても良い。以後、そのカードはキャラクター「玉兎(GRAZE1、1/1、種族:妖怪/獣」として扱う。Xは相手プレイヤーの場のカードの枚数からあなたの場のカードの枚数を引いた値に等しい。
(自分ターン)(1)(S):
 目標の〔あなたの場のキャラクター2枚〕を破棄する。その後、〔キャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(6)/耐久力(7)

「最近は月の都に不穏な空気が流れているからね。私たちの人手は多いに越したことはない」

Illustration:雨宮結鬼
見た目は優しいが実は怖いとよねぇ

今回は玉兎をたくさん呼んできてくれるようです。
頭数を同じするだけでなく、2:1交換で除去もしてくれます。

最近はなんにでもDNAの瑕を付けたくなる病気にかかり気味ですが、とよねぇに付けると 効果で2体破棄 → 相手キャラ1体決死 → メンテナンスフェイズで1体玉兎追加 と、ちょっと面白いことができそうな気がします。

高ノード高コストなので、できればリアニメイトなど工夫して出したいが、効果を使うことを考えるとノード加速などでサポートするのがよいか。
また、冥界のカードをたくさん使うので、肥やす方法も用意しないと大量展開は難しい。



《幽香》
No.817 Character <第十弾>
GRAZE(6)/Nord(9)/Cost(5) 種族:妖怪

(自動α):
 〔このキャラクター〕はアクティブフェイズの規定の効果でアクティブ状態にならない。
(自動γ):
 〔あなた〕が戦闘ダメージを受けた場合、〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。
(常時)0:
 〔あなた〕はライフポイントをX支払う。その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+Y/+Y」を得る。Yはこの効果で支払ったライフポイントXの半分(端数切り下げ)に等しい。

攻撃力(12)/耐久力(10)

「だれ?こんな時間に…」

Illustration:道井祐輝
ぱじゃまりん
パジャマは可愛いが、眠りを妨げた代償がどうなるかが怖いところ。

高い攻撃力に加えて、起動効果によるパンプアップが可能。
パンプアップでは24ライフ支払うことで、攻撃力24を実現。
とくればやはりワンショットに使いたいところ。

[幽香の正しい使い方?]
臨時雇用スターメイルシュトロム → 幽香起動効果で24点 → アンディレイションレイのプレイ前に「いいえ、とどめよ。」と死亡フラグを立て、ブロッケンで回収



《嫦娥》
No.819 Character <第十弾>
GRAZE(0)/Nord(-)/Cost(-) 種族:人間

伝説 耐性:幽霊

(自動α):
 〔あなた〕はダメージを受けない。
(自動α):
 〔このキャラクター〕は他のカードの効果で決死状態にならない。

攻撃力(0)/耐久力(3)

「…」

Illustration:Dai
なんて読むのシリーズ第二弾「じょーが」。

一見目を疑う様な効果だが、通常プレイができないのに加え、対応も意外と簡単。

対策としては
波符『赤眼催眠(マインドシェイカー)』
イドの怪物
7弾みすちー
9弾うつほ
恐ろしい波動
壊滅の咆哮
なんかがよく使わるかな?

・ グレイズと攻撃力が0であること
・ 戦闘では決死になること
・ 破棄には耐性がないこと
この3つが弱点かなと思います。

<< キャラクター編2/3記事一覧スペルスペル編1/3 >>

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

霊峰の魔獣 カードレビュー[キャラクター編2/3]

キャラクター編2/3です。

各記事をつなぐリンクは全て書き終わったらつけます。
今回から試験的にテーブルを導入してみようと思います。


<< キャラクター編1/3記事一覧キャラクター編3/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー キャラクター編2/3
《朝倉 理香子》
No.794 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:人間

耐性:魔法使い

(自動α):
 全てのプレイヤーはスペルカードをプレイする場合、
 (3)支払っても良い。
 支払わない場合、スペルカードをプレイする事は出来ない。
(常時)(1)(S):
 目標の〔「幻想生物」を持つキャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(3)/耐久力(4)

「所詮、似非魔法ね」

Illustration:SHO
スペルに対して追加3コストを要求するカード
術者ありの状況でも3コスト支払うのは結構痛い。
スペルの少ないデッキには採用して損はないカード
もし、2枚並んだら…

おまけで似非魔法を倒す効果があります。
1弾蓮子の完全上位互換…?



《ナズーリン》
No.798 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(2) 種族:妖怪/獣

(自動γ):
 あなたの場のキャラクターに装備カードがセットされた場合、〔あなた〕は1ドローする。この効果は重複しない。
(常時)(1)(S):
 〔あなたの手札1枚〕を破棄する。その後、目標の〔あなたの冥界にある装備カード1枚〕を手札に戻す。

攻撃力(3)/耐久力(4)

「おや?君も魔界まで来たのかい?」

Illustration:まき
ちょっとサイズアップして効果が強力になったミッ○ー

自動γにより装備コンデッキにおいてドローソースの役割を担う。
さらに、起動効果で手札1枚と冥界の装備カードを交換できる。
手札コストなので、やはり銀ナイフを捨てたいところ。

ただし、装備カードは1キャラ1枚しか装備できないので、できれば、装備カードを破棄して効果を発揮するカードなどと一緒に使いたい。



《北白河 ちゆり》
No.799 Character <第十弾>
GRAZE(0)/Nord(4)/Cost(1) 種族:人間

(自動γ):
 このキャラクターの攻撃、または防御に対する干渉中に、相手プレイヤーが防御以外の干渉を行わなかった場合、戦闘終了時まで〔このキャラクター〕は「先制」と「即死」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(1)

「しょうがないなぁ…勝負だぜ!」

Illustration:Sui.
セーラー服とマスパ口調のアタッカー
防御以外に干渉がないときは先制即死持ちになる効果が凶悪。
攻撃・防御の両方で発動するのも強いですね。

しかも自分は干渉しても大丈夫なので、いろいろできそう。
ただし、
相手キャラ攻撃 → ちゆり防御 → 相手キャラマナチャ
など、ちょっとした干渉で防がれることもあるので注意が必要。

また耐性:人間にも注意が必要。その意味では5弾パルスィが耐性・効果ともに天敵である。
ってwikiに書いてあったけど、パルスィはあまり見かけない気が…



《村紗 水蜜》
No.802 Character <第十弾>
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(2) 種族:幽霊

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔2枚以上の任意の枚数のキャラクター〕に4ダメージを振り分けて与える。但し、キャラクターに振り分けられるダメージの最大値は2とする。

攻撃力(4)/耐久力(4)

「誰か居るの?」

Illustration:てるる
てるるさん絵の独特なエロス

CIPにより任意のキャラクターにダメージを振り分け。
ただし、条件があるので
 ・ 2:2
 ・ 2:1:1
 ・ 1:1:1:1
の3パターンに限られる。

効果ダメージなので、やはり魔導書と一緒に使いたい。
ってことでスターター星を買おう(?



《射命丸 文》
No.803 Character <第十弾>
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(2) 種族:天狗

先制 抵抗(2)

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「葉団扇」1枚を抜き出し、このキャラクターにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。
(相手ターン)(2):
 〔このキャラクターにセットされている「葉団扇」1枚〕を破棄する。破棄した場合、目標の〔キャラクター1枚〕をデッキの上に戻す。

攻撃力(4)/耐久力(3)

「私にあなたの対抗新聞を見せて欲しいわ」

Illustration:ヒラサト
パッケージ絵のあやや

葉団扇をサーチ&セットすることで実質速攻持ちになります。
また起動効果で葉団扇と引換にキャラ1体をバウンス。

10弾ナズ銀ナイフを使ってぐるぐる回したいが、如何せんコストが高め。
装備付きなのでスペル決死から守ってくれる10弾一輪とも相性が良さそう。

攻撃4の先制持ちで、かつ葉団扇の効果で相手の先制を打ち消せるので戦闘でも結構厄介。



《姫海棠 はたて》
No.804 Character <第十弾>
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(2) 種族:天狗

先制 抵抗(1)

(自動γ):
 あなたのターン開始時、〔相手プレイヤー〕は手札のコマンドカード1枚を破棄する。破棄出来ない場合、相手プレイヤーは手札を公開し、〔あなた〕は手札を1枚破棄する。

攻撃力(4)/耐久力(3)

「お互い対抗新聞同士になって最強を目指すよ!」

Illustration:ヒラサト
ちょっと前までホタテだと思ってた。

相手手札のコマンドを毎ターン落としにかかる怖いカード。
使われるとかなり厄介そう。
ただし、コマンドがないと自分の手札が減るので、なんらかの対策をとってから使いたい。

<< キャラクター編1/3記事一覧キャラクター編3/3 >>




以上、キャラクター編2/3でした。

ちょっとずつ書いて、ちょっとずつ読んでもらいたい。
ということで次回更新までやや間を空けて書く予定です。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

霊峰の魔獣 カードレビュー[キャラクター編1/3]

こんばんわ、ぐりこです。

新弾が発売してしばらく経ちますが、カードレビューをやっていきたいと思います。
本当はコミケで無事ゲットしたので、すぐにでもレビューをしたかったのですが、
訳あってPCが手元にない状態が続いてしまったため更新できませんでした。


カードレビューはキャラクター・スペル・コマンド編の3編に分け、
かつ全てではなく、今後デッキに入れて使ってみたいカードを抜粋して
考察をやっていきたいと思います。
また、3編それぞれも3分割して少しずつ更新していこうかなと思います。

それではさっそく、

<< キャラクター編0/0記事一覧キャラクター編2/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー キャラクター編1/3
《玉兎》
No.784 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(1) 種族:妖怪/獣

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔あなたの冥界の上のカード1枚〕をアクティブ状態でノードに加えてもよい。

攻撃力(1)/耐久力(1)

「マジでー?」

Illustration:まき
なんかギャルっぽい感じの玉兎。

マナ加速だけを目的とするならば、やや取り扱いにくい効果。

  1、冥界にカードがないと効果解決に失敗する。
   → 1ノードからの使用がしずらく、2ノード以降になると1弾サニーミルクなどを出す方が安定する。
  2、マナチャと違って継続的にノード加速ができない。
   → 瞬間的に加速するなら1弾リリーホワイトを採用する(戦闘力も上)

主に上記2点が気になる。
採用の可能性があるとすれば、

  1、種族:妖怪/獣を有効活用できるデッキに採用する。
  2、冥界からノードへ必要カードを移動し、紅葉狩りで拾う。
  3、1ターン目からスペルやコマンドを打つデッキに採用する。(黄泉の舟くらいかな?)

獣は今回の新弾でいくらか強化されたように思うので、一考する価値ありかなと思います。
2の方法は…そこまでして拾うカードがあれば、ということになるので微妙かと。
あまり関係ないが、5弾玉兎同様に不意打ち悲しき人形で落ちちゃう(マジでー)



《レイセン》
No.785 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(1) 種族:妖怪/獣

(自動γ):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出たターンの終了時、〔あなた〕は1ドローする。
(自動γ):
 全てのプレイヤーは自分のカードの効果でデッキを見た、
 または公開した場合、自分の手札を2枚破棄する。

攻撃力(1)/耐久力(2)

「忍び込んだ形跡があった不浄な者はすべて捕えました」

Illustration:まき
こちらも獣カード。

自動γがかなり強力で、場に出た後も腐らない。
香霖堂宏観前兆エンパシー神秘の卵など対象となるカードは多い。

また、手札が1枚しかない時は効果解決に失敗するため、エンパシーなどに対しては効きづらいか。

いずれにしても、強力で採用しやすいカードだと思います。



《エレン》
No.786 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(1) 種族:魔法使い

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔あなたのデッキの上のカード3枚〕を公開し、
 その中に含まれているスペルカード1枚を選んで手札に加える。
 それ以外のカードは任意の順番でデッキの下に戻す。

攻撃力(1)/耐久力(2)

「なんか魔法くさい~」

Illustration:宮野えりな
アヴァラルド公みたいな効果を持つ魔法使い。

スペルカードが主体のデッキには採用してみたい。
また、今回非統一魔法世界論も出たので、幻想生物主体のデッキも作れそう。
その際には、DNAの瑕を付けて毎ターンスペルを補充…できるかな?

スペルが主体のとき以外は、必要なカードがデッキ下に潜ってしまう危険があるので、
採用はやや躊躇されるような印象です。



《蜃》
No.787 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:妖怪

(自動γ):
 〔あなた〕が戦闘ダメージを受ける場合、
 そのダメージを無効とし、〔このキャラクター〕にXダメージを与える。
 Xはこの効果でダメージを無効にされたキャラクターのグレイズの値に等しい。

攻撃力(1)/耐久力(3)

「…」

Illustration:宮野えりな
第一印象は「なにこれ読めない」 (蜃-Wikipedia)

プリバのメタカードとしてかなり優秀なカード。
要石とあわせてロックをかけるのが定石になりそう。

ただし、このカード自体はなんら除去耐性もないので、この一枚で完全に対策をとったことにはならない。
聡慧なる守護者で守ったり、猫符「怨霊猫乱歩」(?)でリアニメイトしたりして使うのが良いかも。

黄泉の舟 → 蜃を3枚落とす → 猫符「怨霊猫乱歩」 → 蜃ワラワラ → 恐ろしい波動
という流れが思い浮かんだ。なんとなく。



《小兎姫》
No.788 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:人間

先制

(自動β):
 〔このキャラクター〕はプレイされて場に出た場合、
 裏向きになり相手プレイヤーの場に移る。
 以後、このカードは以下の効果を持つキャラクター
 「小兎姫(GRAZE1、3/2、種族:人間)」として扱う。
「(自動β):
  〔あなたの場のキャラクター全て〕は攻撃を行うことは出来ない。
 (自分ターン)(3):
  〔このキャラクター〕を表向きにし、相手プレイヤーの場に移す。」

攻撃力(3)/耐久力(2)

「あぁ、あなたの弾幕も美しいわ。すてき」

Illustration:SHO
かわいい割に結構優秀なお姫様。

プレイして場に出たら相手の場へ行ってロック。
相手が3コスト払うと先制持ち攻撃3のキャラとして自分の場に戻ってくる。
コストを支払うタイプなので、序盤に出さないとあまり意味が無い。
しかし、中速デッキならば序盤を凌いで中盤に戦力となるので採用しやすいかも。
種族が人間なのもいろいろできそう。

やっぱりDNAn(ry



《雲居 一輪》
No.791 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(2) 種族:妖怪

警戒

(自動α):
 〔あなたの場の装備カードがセットされたキャラクター全て〕は
 相手プレイヤーのスペルカードの効果によって決死状態にならない。
(自動α):
 〔このキャラクター〕は「雲山」がセットされている場合、
 「マナチャージ(1)」を得る。
(自動β):
 〔このキャラクター〕が場に出た場合、
 〔手札、または冥界にある「雲山」1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

攻撃力(2)/耐久力(3)

「賊の類の質問に答える気は無い」

Illustration:きゃっとべる
《雲山》
No.792 Character <第十弾>
GRAZE(3)/Nord(2)/Cost(2) 種族:妖怪

貫通

(常時)0:
 〔このキャラクター〕を目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。
 以後、このカードは以下の効果を持つ装備カードとして扱う。
 「戦闘修正:+3/+2 貫通」

攻撃力(3)/耐久力(2)

「…」

Illustration:きゃっとべる
なんかホンワカした絵になって帰ってきた一輪&雲山。

前回に比べて効果がシンプルになったので、使いかってはよくなったか。
マナチャの効果は相変わらず、加えてスペルによる決死から守ってくれる。
装備を主体にしたデッキのキーカードにもなりえる効果。

3つ目の自動βにより孤高の監視者の必要性はやや薄れたか。
それでも手札に雲山がない状態を見越して1~2枚は積みたいところ。

雲山自身はグレイズがやや大きいので、装備カードとして考えたい。

<< キャラクター編0/0記事一覧キャラクター編2/3 >>






以上、キャラクター編1/3でした。

次回はキャラクター編2/3です。
更新はできるだけ早くやりたいと思います。

また、ひととおりレビューを書いたらまとめページも設けたいと考えています。


最後に、いつも読んでくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ぐりこ



追記1
レイセンについての記述で誤りがあったため、誤解回避として記述を削除しました。
どちらのプレイヤーが手札を破棄するのかやや混乱しそうな効果ですね(・・;)
twitter上で指摘してくださった皆様ありがとうございます。

追記2
テーブルを使ったレイアウトを適用しました。
しばらくはこのレイアウトで様子を見ようと思います。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
