

Special Collection Ver.9&10 -発売前考察

こんにちわ、ぐりこです。

紅楼夢の情報がでたと聞いて、いても立っていられなくなったので、
PCを借りて更新をすることに。(ずっと貸してほしいw

ホワイトキャンパスより詳細をお借りして更新したいと思います。

packs70.jpgpacks71.jpg
Special Collection Vol.9Special Collection Vol.10


詳細は以下より。

続きを読む


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

修正告知 - 地霊殿干渉リッター慈愛の解釈 - Visionカード考察

ややお久しぶりです、ぐりこです。

以前更新した「地霊殿干渉リッター慈愛の解釈 - Visionカード考察」について
幻視の夜明けにて正式に回答をいただきました。

幻視の夜明けに掲載された質問および回答は以下より。


>いつも楽しくVISIONさせてもらっています。
>質問なのですが、自分の場にパペットリッターがいる状態で、
>相手が地霊殿をプレイ。さらに相手が干渉で美しき慈愛の心をプレイした場合、
>地霊殿、パペットリッターによるダメージはそれぞれ発生するのでしょうか?
>直ちに無効になるので、パペットリッターによるダメージは発生しないと思うのですが…。
>ご回答お願いいたします。

地霊殿のダメージは発生しますが、
パペットリッターのダメージについては
どちらがターンプレイヤーであるかによって異なります。
決死状態になった場合の効果は解決するタイミングが決まっているため、
「直ちに」という表記は、現在では実質的に意味が無くなっています。
QA-11


※幻視の夜明け 「Special Collection Vol.9&10」より引用

これに伴い「地霊殿干渉リッター慈愛の解釈 - Visionカード考察」を修正しました。

修正箇所については以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

一時休業のお知らせ + 10月からの新優勝PR発表!

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。


幻視の夜明けにて新しい優勝PRが公開されましたね。

鳳蝶紋の死槍

鳳蝶紋の死槍でした。
神々しい感じがいいですね(´∀`)

いつかは優勝も経験してみたいです。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

地霊殿干渉リッター慈愛の解釈 - Visionカード考察

【更新情報】

幻視の夜明けにて、正式に回答をいただきました。これに伴って、誤り箇所を修正しました。
修正箇所は1箇所のみ、地霊殿のダメージの有無です。どうやら発生するようです。

修正箇所についてはこちらの記事で詳しく書いてあります。
※幻視の夜明けの掲載記事はこちらから




( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

すでにtwitter上でご覧になった方もいるかもしれませんが、
以下に紹介するコンボについて、twitter上で色々と質問したり、
発言したりしていました(消してしまったツイートもありますm(__)m

だんだん混乱してきたのと、多方にツイートしてしまったため、
いったんここでまとめたいと思います。

対象となるコンボ
地霊殿 → 干渉リッター → 干渉慈愛
※全て同一プレイヤーがプレイ

注意:
・現段階ではまだ私個人の解釈に過ぎません。(2011/9/24 22:10)
・この記事は、私の解釈に誤りがあった場合やルールに改訂があった場合などに再編集・削除される可能性があります。その際はtwitter上で報告したいとは思いますが、予めご了承下さい。


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

悪魔の蟲 - Visionカード考察

( ノ゜Д゜)こんにちわ、ぐりこです。

連続更新になりますが、ブロッケン書いてる間にちょっと気になったので。

こちらも採用率が高くないカードではないかと思います。

考察カードはこちら。

悪魔の蟲
No.566 Command <第七弾>
Nord(5)/Cost(1)

〔このカード〕を、以下の効果を持つキャラクター
「恙虫(GRAZE0、1/1、種族:妖怪)」としてアクティブ状態であなたの場に出す。

「(自動α):
 〔このキャラクター〕が戦闘ダメージを受ける場合、そのダメージを無効とし、
 Xダメージを〔あなた〕に与える。
 Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。

 (自動γ):
 〔このキャラクターから戦闘ダメージを受けた相手キャラクター〕は、
 ディスカードフェイズの終了時に決死状態になる。」

「おとなしく降参したらどうかしら?」
「…残念ね。私の勝ちよ」

Illustration:えう
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

ブロッケンの妖怪の目標になるカード一覧 - Visionカード考察

おはようございます、ぐりこです。

最近デッキレシピなんかが多かったので、
初心に戻ってカード考察をしたいと思います。

今後も大会には積極的に参加したいと思っているので、
大会で重要なカード、対策が必要なカードの考察もしていきたいですが、
やはり基本的には、あまり採用率が高くないカードの考察をしていきたいです。

使えないカードなど無い!(たぶん

前置きが長くなりました(;´Д`)

今回の考察カードはこちら

ブロッケンの妖怪
No.629 Command <第八弾>
Nord(3)/Cost(1)

目標の〔相手プレイヤーがプレイしている効果範囲がプレイヤー、手札、デッキ、冥界に
及ぶ効果(アイコン参照)であるスペルカード、コマンドカード1枚〕の
プレイを無効とし、破棄する。
その後、〔あなた〕は(2)支払っても良い。
支払った場合、そのカードをあなたがプレイしたものとして効果を解決する。

「外での巨大ロボはただのアニメでしかないけど、幻想郷ならばあるいは。妖精が踊り、天狗が舞う幻想郷ならばあるいは!」

Illustration:SHO
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

みに改装しました。

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今日はちょっとブログをみに改装しました。
一応覚書も兼ねて、どこが変わったのかを書きたいと。

・新着記事をトップページに表示
トップページに行ってもらうと、記事の上に新着記事一覧を表示するようにしました。
あわせて、24時間以内に更新した記事にNEWマークを表示するように設定しました。
RSSなんかを使っていない方が久々に訪問された場合でも見やすくしたつもりです。

・追記(「続きを読む」)を利用
9月中の記事に追記を利用した使用に変更しました。
トップページから新着5件の表示だったものを、10件に変更。
トップページからでも新着記事を探しやすくしたつもりです。

以上、変更点でした。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

ベースド構築輝夜デッキver.1.1 - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんにちは、ぐりこです。

昨日は友人の誕生日だったので、深夜までハンバーガー100個を食べきる企画に参加。
台風の影響で土砂降りの中、吐きそうになるまで食べたり買い出ししたりしてました。

たぶん風邪引いた…(;´Д`)

というわけで、ベースド構築輝夜の調整がひとまず完了。

前回記事 ベースド構築輝夜ver.1.0

デッキレシピを以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

ベースド構築輝夜デッキver.1.0 - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今回はまたベースド構築デッキということで、輝夜を中心にしたデッキを作ってみました。

前回大会で村さんが新しくVisionを始めるということで、
ベースドで作れるデッキのバリエーションが増えたら、
さらに他の人が新しくVisionを初めても楽しく対戦でるかな?
と思って作りました。

カードプールが少なく、ミラーばかりだと飽きると思うので。
前回はフラン中心はフラン中心でワンショット気味だったので、
今回はアドを維持していくようなデッキにしてみました。

前々回記事 ベースド構築ver.1.0
前回記事  ベースド構築ver.1.1

【デッキ条件】
0,ベースドスターター収録カードのみであること
1,初心者でも使いやすいこと
2,実践的であること
3,ルールを覚えるのにも役立つこと

それではデッキレシピを以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

ねこぱんちver.1.1 - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

大会も無事終わったので、ねこぱんちを最終調整。
自分なりに納得のいくところまで完成しました。

前回記事 ねこぱんちプロト
考察記事 ねこぱんち採用検討中カード

それでは以下よりデッキレシピ。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
