

コマ禁ぬえチルパルワンデッキ - Visionデッキレシピ

おはようございます、ぐりこです。

木曜更新といいながら金曜更新になってます…。
木曜に見に来てくれている方、すいません(;´Д`)

木曜日は固定の予定ないから余裕かなと思ったら、
結構空きスペースに予定が突っ込んでくるんです
   ____
   \__/
      L(゚Д゚)ノ
        (へ )  
            >

     ||||| (`Д´)ノ
    _|||||ノ(へ ) そぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!
   /__\  >
   ∬∬∬∬   ザ☆パーーーーーーーーーーーン
   /(   )ヽ
    ││





ということで、今週の記事では第17回デッキ思案会(テーマ:鬼)
に投稿したデッキレシピを紹介したいと思います。

デッキ名はあまり考えてなかったのですが、

「コマ禁ぬえチルパルワンデッキ」

と力技で名づけました。


詳細は以下より。

続きを読む


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2012年11月23日施行のエラッタについて - ルール考察

こんばんわ、ぐりこです(´∀`)

前記事にも書いたようにこれからしばらく、
木曜日更新でやって行きたいと思います。
宜しくお願いしますm(_ _)m




さて、11月23日施行のエラッタがすごいですね。
シルフィホルン・リリカソロライブ・フォーリンを初め、
現環境で採用率の高いカードがバンバンエラッタされました。

これはチェックして置かなくては、大会で混乱必至((((;゚Д゚))))ガクガク

ということでエラッタ内容の考察をしてみたいと思います。

エラッタ・テキスト修正(公式ページ)
http://huyutuki.com/vision/kaguya/errata.php

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

ブログ更新日の変更について

こんばんわ、ぐりこです。

先週水曜日から風邪をこじらせてしまい、未だ完治していません(´;ω;`)
サイトを覗きに来てくださった方、すいませんでした(´;ω;`)

そのせいというわけではないんですが、
そろそろ本業が忙しい時期になるため更新頻度の変更をしたいと思います。



現在 → 月~金の更新
当面 → 木曜日のみ更新




に変更いたします。

しばらく、この頻度で様子を観ながら
少しずつ増やして行こうかなと思います。

うーん、現実はなかなか甘くないですね。
学生に戻りたい気持ちもなんとなくわかるような。
あの頃みたいに曜日時間テスト関係なく(
やんちゃに好きなことだけできるって幸せ(´∀`)


頻度が少なくはなりませんが、細々とでも続けていきたい所存です(>Д<)ゝ”

今後とも厄神様の御守を宜しくお願いします。

宣戦布告- Visionカード考察

こんばんわ、ぐりこです(´∀`)

昨日は久しぶりに友人とVISIONをしてきました。
昨日締め切りだった思案会へ提出するデッキ調整のため、
いろいろと試行錯誤したり、いろんなデッキで相手してもらったりしました。

デッキについては後日触れるとして、ひとまず思案会への提出が終わったので、
またポロポロと12弾で気になったカードを考察していきたいと思います。




今回の考察カードはこちら。

宣戦布告
No.1098 Command <第十二弾>
NODE(2)/COST(0)

【相手ターン制限】

 〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。〔相手プレイヤー〕はこのターン、自分の場のキャラクターで攻撃を行うまで、手札から直接ノードをセットすることとカードをプレイすることは出来ない。また、その攻撃は取り消すことが出来ない。相手プレイヤーがこのターン一度も攻撃を行わなかった場合、〔あなた〕は1ドローする。但し、相手プレイヤーの場にキャラクターが1枚も居ない場合、この効果は無効となる

「もしかして私達に宣戦布告を出したのって……」
「あたいだよ!死ぬが良い!」

Illustration:SHO
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


昨日の友人との対戦で使われたカード。
ちょっと面白そうなので考察を。

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

妖精絢爛デッキ by (´・ω・`)→(`・ω・´)さん in FNV - 入賞者デッキ考察

こんばんわ、ぐりこです。

なかなかデッキや考察カードの案が浮かばないので、
爆散勢(ryの東方Vision対戦動画を見てリハビリ中。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18996150
やっと少し思い出が蘇って…(;´Д`)きたような?

ということで、今日は

妖精絢爛デッキ by (´・ω・`)→(`・ω・´)さん in FNV


のデッキ考察をさせていただきたいと思います。
(※FNV = FridayNightVision)

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

鬼をテーマにしたデッキを考える - その他

こんばんわ、ぐりこです(´∀`)

やっぱり久々にVision触ってるので、考察が浅いなーと思う今日このごろ。
前回のパルシィ/12弾の考察も幻術について触れてない(;´Д`)
まぁwikiにも他のブログ様にも載ってるのでスルーしようかと(;´Д`)




とりあえず、ダメなら慣れろが信念?なので、
こつこつと書いていきたいと思います。


さて、今日はカード考察でもデッキレシピでもありません。

鬼デッキというテーマでどんなデッキが組めそうか、
悶々と考えた結果を書いていこうかなと思います。

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

【加筆有】水橋パルスィ/12弾 - Visionカード考察

こんばんわ、ぐりこです。

最近朝はやく起きるのはいいけど、昼過ぎに爆睡。
シエスタでも導入しようか…(;´Д`)




さて、今回も鬼カードを考察していきたいと思います。
提出日まであと4日!(`・ω・´)シャキーン

考察カードはこちら。

水橋 パルスィ
No.1041 Character <第十二弾>
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/鬼

(自動γ):
 あなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポイントより15以上少ない場合、〔このキャラクター〕は変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(4)


変身後

《宇治橋の怨霊》

GRAZE(2) 種族:鬼

(自動α):
 〔このキャラクター〕は決死状態にならない。

攻撃力(8)/耐久力(8)

「ふん、舐められたもんね。その下賤な力が人間は身近で恐ろしいのに」
(PR.113:「まさか私達の呪われた力を目当てに?」)

Illustration:とり(PR.113:双瀬聖)
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


妬ましパル姐さんです。

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

伊吹萃香/9弾(2/2) - Visionカード考察

こんにばんわ、ぐりこです。

前記事に引き続き、9弾萃香と12弾カードのシナジー考察です。
前記事:http://glico21.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

考察カードを改めて。

伊吹萃香
No.687 Character <第九弾>
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(2) 種族:鬼

伝説

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(相手ターン)(1):
 目標の〔他のカードにセットされているカード1枚〕をこのキャラクターに移す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(0):
 〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を裏向きにし、あなたの場にアクティブ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「伊吹 萃香(GRAZE2、3/3、種族:鬼)」として扱う。

「【(自動γ):
   このターン終了時、〔このキャラクター〕を破棄する。】」

攻撃力(4)/耐久力(4)

「ごめんごめん、ちょっと飲みすぎたかなぁ?」

Illustration:ヒラサト
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

伊吹萃香/9弾(1/2) - Visionカード考察

こんにちわ、ぐりこです。

さっそく11月5日分の更新をすっぽかしてしまいました。
予定管理の未熟さが原因です(;´Д`)
ひとまず11月5日の更新分から2記事を書いていきます。



デッキ思案会に向けて鬼の考察をしようと思います。

まず考察カードはこちら。

伊吹萃香
No.687 Character <第九弾>
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(2) 種族:鬼

伝説

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(相手ターン)(1):
 目標の〔他のカードにセットされているカード1枚〕をこのキャラクターに移す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(0):
 〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を裏向きにし、あなたの場にアクティブ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「伊吹 萃香(GRAZE2、3/3、種族:鬼)」として扱う。

「【(自動γ):
   このターン終了時、〔このキャラクター〕を破棄する。】」

攻撃力(4)/耐久力(4)

「ごめんごめん、ちょっと飲みすぎたかなぁ?」

Illustration:ヒラサト
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


9弾のカードということで、普通に考察しても面白くありません。
そこで、この萃香とシナジーのありそうな12弾のカードを中心に
考察をしていきたいと思います。

また、数が多いので2記事に分けて書きたいと思います。


詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

金伽羅 - Visionカード考察

こんにちわ、ぐりこです(´∀`)

本日2記事目はカード考察です。

前記事でも宣伝したように、鬼をテーマにしたデッキ思案会があります。
なので、しばらくはそのためのカード考察に切り替えたいと思っています。

と、その前に鬼っぽいけど妖怪なあの方の考察をやろうかなと思います。

考察カードはこちら。

金伽羅
No.1052 Character <第十二弾>
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

速攻 先制

(自動γ):
 相手キャラクターが攻撃を行う場合、〔あなた〕は可能な限りこのキャラクターで防御を行わせなければならない。

(自動γ):
 あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、〔全てのプレイヤー〕に3ダメージを与える。この効果は重複しない。

攻撃力(7)/耐久力(4)

「優壮なる者に我が力を貸そう」

Illustration:Sui.
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

詳細は以下より。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
