

霊峰の魔獣 カードレビュー[キャラクター編1/3]

こんばんわ、ぐりこです。

新弾が発売してしばらく経ちますが、カードレビューをやっていきたいと思います。
本当はコミケで無事ゲットしたので、すぐにでもレビューをしたかったのですが、
訳あってPCが手元にない状態が続いてしまったため更新できませんでした。


カードレビューはキャラクター・スペル・コマンド編の3編に分け、
かつ全てではなく、今後デッキに入れて使ってみたいカードを抜粋して
考察をやっていきたいと思います。
また、3編それぞれも3分割して少しずつ更新していこうかなと思います。

それではさっそく、

<< キャラクター編0/0記事一覧キャラクター編2/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー キャラクター編1/3
《玉兎》
No.784 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(1) 種族:妖怪/獣

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔あなたの冥界の上のカード1枚〕をアクティブ状態でノードに加えてもよい。

攻撃力(1)/耐久力(1)

「マジでー?」

Illustration:まき
なんかギャルっぽい感じの玉兎。

マナ加速だけを目的とするならば、やや取り扱いにくい効果。

  1、冥界にカードがないと効果解決に失敗する。
   → 1ノードからの使用がしずらく、2ノード以降になると1弾サニーミルクなどを出す方が安定する。
  2、マナチャと違って継続的にノード加速ができない。
   → 瞬間的に加速するなら1弾リリーホワイトを採用する(戦闘力も上)

主に上記2点が気になる。
採用の可能性があるとすれば、

  1、種族:妖怪/獣を有効活用できるデッキに採用する。
  2、冥界からノードへ必要カードを移動し、紅葉狩りで拾う。
  3、1ターン目からスペルやコマンドを打つデッキに採用する。(黄泉の舟くらいかな?)

獣は今回の新弾でいくらか強化されたように思うので、一考する価値ありかなと思います。
2の方法は…そこまでして拾うカードがあれば、ということになるので微妙かと。
あまり関係ないが、5弾玉兎同様に不意打ち悲しき人形で落ちちゃう(マジでー)



《レイセン》
No.785 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(1) 種族:妖怪/獣

(自動γ):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出たターンの終了時、〔あなた〕は1ドローする。
(自動γ):
 全てのプレイヤーは自分のカードの効果でデッキを見た、
 または公開した場合、自分の手札を2枚破棄する。

攻撃力(1)/耐久力(2)

「忍び込んだ形跡があった不浄な者はすべて捕えました」

Illustration:まき
こちらも獣カード。

自動γがかなり強力で、場に出た後も腐らない。
香霖堂宏観前兆エンパシー神秘の卵など対象となるカードは多い。

また、手札が1枚しかない時は効果解決に失敗するため、エンパシーなどに対しては効きづらいか。

いずれにしても、強力で採用しやすいカードだと思います。



《エレン》
No.786 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(1)/Cost(1) 種族:魔法使い

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔あなたのデッキの上のカード3枚〕を公開し、
 その中に含まれているスペルカード1枚を選んで手札に加える。
 それ以外のカードは任意の順番でデッキの下に戻す。

攻撃力(1)/耐久力(2)

「なんか魔法くさい~」

Illustration:宮野えりな
アヴァラルド公みたいな効果を持つ魔法使い。

スペルカードが主体のデッキには採用してみたい。
また、今回非統一魔法世界論も出たので、幻想生物主体のデッキも作れそう。
その際には、DNAの瑕を付けて毎ターンスペルを補充…できるかな?

スペルが主体のとき以外は、必要なカードがデッキ下に潜ってしまう危険があるので、
採用はやや躊躇されるような印象です。



《蜃》
No.787 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:妖怪

(自動γ):
 〔あなた〕が戦闘ダメージを受ける場合、
 そのダメージを無効とし、〔このキャラクター〕にXダメージを与える。
 Xはこの効果でダメージを無効にされたキャラクターのグレイズの値に等しい。

攻撃力(1)/耐久力(3)

「…」

Illustration:宮野えりな
第一印象は「なにこれ読めない」 (蜃-Wikipedia)

プリバのメタカードとしてかなり優秀なカード。
要石とあわせてロックをかけるのが定石になりそう。

ただし、このカード自体はなんら除去耐性もないので、この一枚で完全に対策をとったことにはならない。
聡慧なる守護者で守ったり、猫符「怨霊猫乱歩」(?)でリアニメイトしたりして使うのが良いかも。

黄泉の舟 → 蜃を3枚落とす → 猫符「怨霊猫乱歩」 → 蜃ワラワラ → 恐ろしい波動
という流れが思い浮かんだ。なんとなく。



《小兎姫》
No.788 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(1) 種族:人間

先制

(自動β):
 〔このキャラクター〕はプレイされて場に出た場合、
 裏向きになり相手プレイヤーの場に移る。
 以後、このカードは以下の効果を持つキャラクター
 「小兎姫(GRAZE1、3/2、種族:人間)」として扱う。
「(自動β):
  〔あなたの場のキャラクター全て〕は攻撃を行うことは出来ない。
 (自分ターン)(3):
  〔このキャラクター〕を表向きにし、相手プレイヤーの場に移す。」

攻撃力(3)/耐久力(2)

「あぁ、あなたの弾幕も美しいわ。すてき」

Illustration:SHO
かわいい割に結構優秀なお姫様。

プレイして場に出たら相手の場へ行ってロック。
相手が3コスト払うと先制持ち攻撃3のキャラとして自分の場に戻ってくる。
コストを支払うタイプなので、序盤に出さないとあまり意味が無い。
しかし、中速デッキならば序盤を凌いで中盤に戦力となるので採用しやすいかも。
種族が人間なのもいろいろできそう。

やっぱりDNAn(ry



《雲居 一輪》
No.791 Character <第十弾>
GRAZE(1)/Nord(2)/Cost(2) 種族:妖怪

警戒

(自動α):
 〔あなたの場の装備カードがセットされたキャラクター全て〕は
 相手プレイヤーのスペルカードの効果によって決死状態にならない。
(自動α):
 〔このキャラクター〕は「雲山」がセットされている場合、
 「マナチャージ(1)」を得る。
(自動β):
 〔このキャラクター〕が場に出た場合、
 〔手札、または冥界にある「雲山」1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

攻撃力(2)/耐久力(3)

「賊の類の質問に答える気は無い」

Illustration:きゃっとべる
《雲山》
No.792 Character <第十弾>
GRAZE(3)/Nord(2)/Cost(2) 種族:妖怪

貫通

(常時)0:
 〔このキャラクター〕を目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。
 以後、このカードは以下の効果を持つ装備カードとして扱う。
 「戦闘修正:+3/+2 貫通」

攻撃力(3)/耐久力(2)

「…」

Illustration:きゃっとべる
なんかホンワカした絵になって帰ってきた一輪&雲山。

前回に比べて効果がシンプルになったので、使いかってはよくなったか。
マナチャの効果は相変わらず、加えてスペルによる決死から守ってくれる。
装備を主体にしたデッキのキーカードにもなりえる効果。

3つ目の自動βにより孤高の監視者の必要性はやや薄れたか。
それでも手札に雲山がない状態を見越して1~2枚は積みたいところ。

雲山自身はグレイズがやや大きいので、装備カードとして考えたい。

<< キャラクター編0/0記事一覧キャラクター編2/3 >>






以上、キャラクター編1/3でした。

次回はキャラクター編2/3です。
更新はできるだけ早くやりたいと思います。

また、ひととおりレビューを書いたらまとめページも設けたいと考えています。


最後に、いつも読んでくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ぐりこ



追記1
レイセンについての記述で誤りがあったため、誤解回避として記述を削除しました。
どちらのプレイヤーが手札を破棄するのかやや混乱しそうな効果ですね(・・;)
twitter上で指摘してくださった皆様ありがとうございます。

追記2
テーブルを使ったレイアウトを適用しました。
しばらくはこのレイアウトで様子を見ようと思います。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
