スポンサーサイト


スタパラカローラby八雲屋良さんin第3回東方秋紙舞 - 入賞者デッキ考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

※この記事は2011/11/14(月)に書かれました。

先週はサボりすぎました(´゚∀゚`;)
せっかく見に来てくれたのに更新なかったー
っていう方がいましたら大変申し訳ありません。゚(゚´Д`゚)゚。

今からまとめて更新していこうかなと思います。



最初は9日(水)分。

スタパラカローラby八雲屋良さんin第3回東方秋紙舞

第3回 東方秋紙舞 上位者デッキ紹介から、4位の屋良さんのデッキをピックアップ。

詳細は以下より。

スタパラカローラ by 八雲屋良さん
in 第3回東方秋紙舞
デッキ50枚
キャラクター:9枚
048 西行妖 *3
493 秋 静葉 *3
509 封獣 ぬえ *3

スペルカード:19枚
212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」 *3
218 神符「杉で結ぶ古き縁」 *1
423 冬符「フラワーウィザラウェイ」 *3
594 秋符「フォーリンブラスト」 *3
615 恨弓「源三位頼政の弓」 *3
835 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」 *3
847 「スターソードの護法」 *3

コマンドカード:22枚
075 マナの生成 *3
221 紅葉狩り *3
226 香霖堂 *3
636 死霊の復活 *3
731 タイムパラドックス *3
745 破壊工作 *2
759 十王の激怒 *3
860 裏取引 *2

サイドボード:10枚
277 無縁塚 *3
545 疑惑の五芒星 *3
626 正体不明の種 *3
745 破壊工作 *1



元祖スタパラの屋良さんのデッキ。

彩羽亭@VISIONどうでしょうのshirohaさんも第10回福岡VISION部公認大会レポートに対戦記録を書いてますが、かなり一方的な展開だったようです。

静葉カローラァッ!!西行妖ぃっ!!ぬぇぇっ!!

ってなったらとりあえず「干渉でハンカチをプレイ (o・д・)っ□ (´;ω;`)




スタパラを中心とした様々なギミックを採用したこのデッキ。
使ってみると完成度の高さに感心するばかりです。
実戦向きじゃないと思っていたスタパラをここまで完成度の高いデッキにしてしまうとは…

ただ、感想で言えば、かなり使いこなすのは難しい印象です。
様々なシナジーがかなり練られているデッキだけにかなり選択肢が多く、迷う場面が多かったです。
このデッキで入賞者するのはかなりのスキルが要求されると思います。




メインギミックはご存知 スターソードの護法からのパラドックス
スタソを無効にして除外、次の自分のターンのメイン開始時に相手がプレイしたものとして解決。
そのまま破壊工作までつながれば相手の手札は0枚になります。

これが決まったときの爽快感と相手に決められた時の絶望感がなんとも言えない。

パラドックスが使用後にアクティブノードにいくのもポイントだと思います。
これによって最速で往復3ターンで破壊工作までつなぐことができます。

からの静葉カローラまで喰らったらもはやサレンダーするしかない。
ある意味で1ターンキルに近い感覚なのかなと思います。




・7弾ぬえ
スタパラで相手の場のカードが増えたところに3N1C奇襲で飛んでくる。
最速で出されて弓までつなぐと次のターンには14ダメージ。

自分の世界呪符をターン終了まで幻夢にできる効果もあり、
自分の場にスタソを出して自分だけ攻撃ということも可能。

自身はノードが高く、スタソにはほぼかからないと思いますが、
スタソにセットカード0枚でも引っかかってしまう妖で攻撃するのに使えるかもしれません。




パラドックスはネクヒスに使って相手に9ライフを払わせるのにも使えます。

ちなみにカローラにパラドックスって選択肢もありなんですかね?
場の状態によっては有効に使えそうです。ちょっと発動までが遅いが…。




そして、フォーリンブラストやウィザラウェイなどでノードを減らし、
ただでさえ少ない手札の相手の選択肢を減らすことができます。

紅葉狩りが3枚積みなのは、何か特別シナジーがあるのでしょうか?
コンボ性が高いデッキだから、必要なときにカードを回収するためでしょうか?
…まだノードが覚え切れない私としては3枚積みされているとちょっと尻込みしてしまう…。





対策としては、パラドックスを何とか止めたいところ。
しかし、最速で打たれると激怒を使っても抵抗があるのでノードが足りない。
とめるならその後の破壊工作やカローラ、死霊の復活あたりを狙いたいところ。

 → 砂糖さんのコメント通り、スタソの方に激怒すればいいだけでした(;´・ω・)

また、相手を息切れさせることができるとはいえ完全にロックするわけではないので、
ドローロックを止められた場合は、妖怪絢爛のような低ノードで大量展開してくるデッキには完全には対応しずらい印象。

キャラの少ない構築だけに鬼神チームなんかも怖いですね

と、一生懸命考えているんですが、目立った弱点はないのではないかと思って来ました。
ぴったりメタれるカードがあまりないような・・・(´゚∀゚`;)面目ない




以上、スタパラカローラ by 八雲屋良さん in 第3回東方秋紙舞の入賞者デッキ考察でした。

発売前から騒がれたスタパラをぬえや静葉、妖と上手く混ぜることで完成度の高いデッキだと思います。
こういう独自性と高い完成度を兼ね備えたデッキで入賞してみたいです。憧れますねー( ´∀`)

っていうか、最近ほんとにVISIONせずにブログだけ更新してるので、カードが思い浮かばない!
これはかなりピンチです(´゚∀゚`;)なんとかしないと・・・




  スタパラの前に跪きなさいっ!!
________________  ________
                      ∨
                        _,,..,,_ 
                      , '⌒.⌒`',
     .               .((リハ(( ( .i   
                   _)iリ゚.ヮ ゚ リ(
                   と(,i:lxl:::i ).))
             |\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <      南無三!      南無三!    南無三!       >
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(


スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

静葉カローラは秋紙舞で活躍してたの知らずに作って「うはこれ強いwwwww俺天才wwwwwww」とか馬鹿やってたなぁ………
私が作った時は妖やぬえではなく空間リッター地霊殿と源泉でじっくり締め付けるやつでしたが、やっぱり初動は同じようにどれだけ早くロックするかでした
回していて思ったことは、早いうちに決まればまず負けないですね
ただ、一度展開されると手札を縛っても手遅れになることがありました
例えば最速で9弾お空やてゐ鰐なんかが出て来たらもうお手上げでした

紅葉狩りはシナジーというよりも手札がコンボパーツでいっぱいになった時に、パーツをノードに埋めても後に拾えるからだと思います。ネクヒスやパラドックスの回収、手札の質向上の意味合いのが強いかもしれませんけど……
このデッキだと、カローラが切られてドローが止まっても最悪キャントリで凌げるように多めの3なのではないでしょうか

それと無理にパラドックスを止めなくても、相手がスタソにパラドックスを撃ったところでスタソにカウンター被せれば良いのではないでしょうか?

No title

>>砂糖さん
さっそくコメントありがとうございます!

なるほど、静葉カローラは一度展開されるとかなりキツそうですね。
早い段階で9弾お空なんかが出るとたしかにキツそうです…(*_*;

紅葉狩りはやはりコンボパーツが多いことに関係してるんですね。
確かに使ってて手札がパーツだらけになることがありました。
ちゃんと覚えて埋めるようしたいですね(;´・ω・)
あと、キャントリップでつなぐという発想はなかったです。
確かにカローラ止められたときのことも考えた構築が必要ですね。
うーむ、そうなるとなかなか難しいですね。

…スタソにカウンターを見逃すとは…なんという凡ミス。
わざわざ抵抗持ちのパラドックスを目標にすることなかったですね。

ご指摘ありがとうございます!
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
