

夜雀の歌声 - Visionカード考察[懐かし?3弾カードレビュー#2]

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

※この記事は2011/11/14(月)に書かれました。

さて、11日(金)の分の更新です。

今思うと別に3弾カード考察するだけなのに、
わざわざタイトルつける必要なかったんじゃね?とか思います。

そんなことは忘れて、考察カードはこちら

夜雀の歌声
No.240 Command <第三弾>
Nord(4)/Cost(2)

〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
〔あなたの手札にあるキャラクターカード1枚〕を裏向きにして
スリープ状態で場に出しても良い。
場に出した場合、以後、そのカードは裏向きである間、
以下の効果を持つキャラクター「闇(GRAZE0、0/1、種族:なし」として扱う。

「(自動α):
 〔このキャラクター〕には装備カードをセットすることが出来ない。
 セットされている場合、直ちに破棄する。

【(自動γ):
 〔このキャラクター〕が場に出た次の自分ターンのターン終了時に、
 このカードを表向きにする。】」

「かーごめかごめ。カーゴのなーかの密入国♪」

Illustration:びなゆ
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

さて、ササっと簡単に簡易ていきたいと思います。
時間がないので(´゚∀゚`;)

手札のキャラを無理やり場に押し込むコマンドカード。

光魔「スターメイルシュトロム」臨時雇用のような効果ですが、相手ターンを跨ぐためかなり遅い。
コストも特別軽くなく、使いかってはあまりよくないか。

さらに、このカードで出したいカードとしては、
天魔
嫦娥
西行妖
がすぐに思いつきますが、それぞれ場に出すためのギミックは既にあります。


じゃあ、このカードを採用するポイントはどこか。

① 天魔、嫦娥、妖(または高コストキャラ)をデッキに混在
上記の3キャラを混在させたデッキであれば、どのカードにも使えるのでありかも。
光魔「スターメイルシュトロム」と臨時雇用にこのカードを加えて・・・

いや、意味のわからないデッキになりそうですね。
面白そうだから今度やってみようかな。


② 駆け引きを楽しむ
手札から裏向きでだしたカードは当然相手に狙われます。
ジェラシー人形不意打ちなんでもおk。

ですが、倒した裏向きカードが実は弱いキャラだったり、そうかと思って放って置くと嫦娥だったり。
相手と楽しい駆け引きができそうです。
ギャンブル性が高いデッキも一度組んでみたいです。

また、西行妖なんかは冥界から出すのが定石ですが、このカードを使えば手札の妖も場に出せます。
冥界利用をシャットダウンされた場合に別ルート召喚のパターンとして採用もアリかな。



以上、短いですが夜雀の歌の考察でした。

特殊召喚はカードの種類も増えてだいぶ簡単にできるようになりましたが、
まだまだ使い方次第では夜雀もいい仕事ができそうですね。




   みんなー夜雀の歌声使おうぜー♪
            Σヽ、r-、 ,.-‐ァ
              ,.>ー'○ゝ,_,r'´
           .,r;'´;;:::::::::::::::::: :;;;;':,
           ξ・∀・:::・;~;;;;・;:;;ヽ __
   ((  ,ヘ,  r'ノ~7ミスλ'チ‐ル弋rゞ/ .l ))
       '、ノ⌒;iルLi ○   ○ ,λ/⌒ヽ
       (/   iル!""r-‐¬""イ/  丿
     、-─\   >ゝヽ、__,ノ_ノ/ 、/,─-フ
      て ̄ヽ(弋i /::}>o<{:::;入  )ノ ̄て
      そ/ヘ`´弋!::::::::《:::::::::i弋イヽr\そ
        そミ从⌒从:::l>            /::::::::::::》::::::;ヽ
          /:::::::::::::::l>          <ァ、_::::l>


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
