

白昼の暗夜行路 - Visionカード考察[懐かし?3弾カードレビュー#3]

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

※この記事は2011/11/14(月)に書かれました。

12日(土)の分の更新です。
なんだかこうして日付をさかのぼっていると、忙しかった思い出が蘇ってくる…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
今週はブログ書いたりしてゆっくりしよう。来週から本気出す(

さて、懐かし?3弾カードレビューも3回目。

考察カードはこちら

白昼の暗夜行路
No.242 Command <第三弾>
Nord(4)/Cost(X)

ターン終了時まで、〔全てのプレイヤー〕は
必要ノードがX以下であるキャラクターに攻撃、及び防御を行わせることは出来ない。
この効果の解決時に〔必要ノードがX以下であるキャラクター〕が
攻撃を行っている場合、その攻撃を取り消す。

「夏の夜は気持ちがいいのよ」

Illustration:此方がぜる
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

前回の夜雀と同様に、だいぶ似たような効果のカードが登場しているカード。

支払ったコストによって必要ノードを指定し、それ以下のキャラの攻撃と防御をシャットダウン。
攻撃や防御を抑制するカードはありますが、両方できなくするコマンドはないのでは?
あ、水銀の海とかがありますね。スペルですが。他にもありそうですね。


用途別に見てみると、まず全体の攻撃を制限するカード。
スターソードの護法
ハローフォアゴットンワールド
悠久の月明
細雪の過客
小兎姫
錬丹「水銀の海」

が代表的なところでしょうか。

白昼の暗夜行路は1ターンしか凌げないですが、コマンドカードなので相手からの奇襲にも対応できそうです。
冥界の一番上にあるときにしか発動しない悠久の月明やキャラである小兎姫、その他4枚はスペルです。
もちろん凌げるターンこそ長いですが、とっさの対応に使える点は評価できるのではないかと思います。

ただ、4ノードで支払うコストも多くなりがちなため、必要なときに必ずしも発動できるわけではない。
鰐などの裏向きカードや妖などの「-」のカードは0コストで防げるのは嬉しいと思います。


次に全体の防御を制限するカード。
キャラ1体に対して防御を制限するカードは結構ありますが、(神風チームや黄金の震眩など)
全体のとなるとオーバー・ザ・レインボーくらいしかないような?

レインボーもターン終了までで、しかもこちらの方がノードが大きくないといけない。
暗夜行路に比べてコストこそ安くすむことが多そうだが、採用するデッキはかなり限られそうです。


一斉攻撃を防いで時間を稼いだり、フィニッシュに使ったりと使わけできる便利なカードだと思います。


以上、白昼の暗夜行路のカード考察でした。

フィニッシュだけを考えれば除去すればいいような気も…




外見:「髪の毛に巻いているリボンは御札で、リボンは取りたくてもルーミア本人では触れることすら出来ないのです」
東方元ネタWikiより)
                          _人   _,,.. - ''''"" ̄`"'''7:::∠__
                           )  ,. '"          !ヘ/:::/、
 ___      _l⌒l_            /       ハ, __i  i:::::>!   ',
(__   )     (_  _)l⌒l        /    /'! ハ  /!二_ハ i´ |   ハ
 _/ /      / /  |  | ___  |  / ,.ィ‐-V レ゛´!´.ハ`ヽイ /   ! !
(__  ) __ (_/ l⌒l `ー' /     ヽ i  i  イ「ハ     !__,リ ノ | /|    |
  / /(___)   |  l_ │ .○ /ヽ | /.| | ! !ソ     ̄ 〃 レ' |    |
 │ │_        ( ○ _) 丶_/  / /  レソ〃 ,-=ニニ'ヽ.    7 ,'    |
  丶__)        `─'         `ー'   |7!  i     !  u / /!    |
       _l⌒l__ /⌒ヽ         /⌒/ .'ゝ、_ヽ、   _ノ   / / /  i   ,'
      (_     \\  | /⌒ヽ_/ / ̄レヘ/,./^i,.-,r  イ´レヘ/ヽ、ハノ
       / / ̄ヽ | `ー'(_/\  /     r| ! ! レ^i/  ̄'7ー-、 
      (_/   / /        `ー'       ハ     /ヘ__/// ヽ,
            `ー'              ,. '⌒ヽ,r‐''"´ ̄ト、::::::/     !

無性に孤独のグルメが読みたい
っていうか画像検索にひっかかりすぎワロタ → 検索結果
                          | ̄ ̄ ̄
            ,.   ---  .,  /\.    | そ 持
        ,. '"         ゙| /_    | う ち
        /           く >、_|.   | い 帰
       /                 ヽ   | う り
      l       ,   ,   lヽ      ヽ  | の !
     l      / l   | l   l-ヘ     l  | も
    |      l |-‐l | l / _l∧    |. | あ
     |       ∧|_ ヽ| レ/|::::し |  |  | | る
     |      |/|::::し.    弋;;丿| |   |. | の
    |   l  ||. 弋;;丿       |/ l  |. | か
      l   ヘ  l __   '_   丿  l  / .|  |
     l   l \|l   , )  ̄   /∧/|/ .|___
      ∨ |.  lヽ     ̄ ̄ヽ"|li.\
      \|\|/\__  |/ l{:::::::.i丶、
         /ヘ:::::::::::}| |  _|  .|{::::::|  l
        |   ヘ::::::::}| 「 ̄ |\|{:::::|.  |


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
