

神具「洩矢の鉄の輪」 - Visionカード考察[懐かし?3弾カードレビュー#5]

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

やっとサボった分の更新が追いつきました。
やはり1回サボるとズルズルと癖になってだめですね。
明日からはまた時間作って頑張って更新しようと思います。

さて、懐かし?3弾カードレビューもラスト。
5枚しかやっていませんが、需要があるかも若干疑問なので早めに切り上げ。
2弾カードも手に入ったので、そちらの考察もやるかもしれません。


ラストの考察カードはこちら。

神具「洩矢の鉄の輪」
No.219 Spell <第三弾>
Nord(5)/Cost(3) 術者:洩矢 諏訪子

【装備】 神器

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、戦闘終了時まで〔相手プレイヤー〕は
 既に場に出ているキャラクターに防御を行わせる以外の、
 一切の干渉を行うことが出来ない。

攻撃力(+3)/耐久力(+3)

鉄の力を得た兵の勢いは、些細なことで止められるものではなかった。

Illustration:しまどりる
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki
3弾最後のレビューカードは嫁の寝具、もとい神具。
攻撃を行うときに相手プレイヤーのみ防御以外の干渉を禁じる神器。

干渉を禁じるカードでは一騎打ちなんかがありますが、
あちらはメンテナンスにかプレイできなかったり自分も干渉禁止されたり。

その点こちらは相手だけ干渉できず、こちらはやりたい放題。
またほかの神器には劣りますが、戦闘修正もあります。





もう少し具体的に見ていきたいと思います。
攻撃の干渉でしかプレイしない(できない)カードとしては、
イリュージョナリィブラスト森羅結界がよく見られる思います。

嫦娥につかう月の都なんかも干渉でしかプレイできませんね。

それ以外の普通の干渉ではジェラシー、離反などが怖いですね。
ただし、これらのカードは別に攻撃に干渉しなくても使えます。
なので、鉄輪をセットするタイミングに干渉して除去されたり、
または攻撃とは違うタイミングで除去されたりする可能性があります。

それを考えると、土着神「御射軍神さま」なんかの除去耐性があるにつけたい。
別に軍神はそれ自体強力なアンタッチャブルがついているからいらない気もするが、
奇襲速攻からの防御(7弾小傘とか)にも引っかからなくなります。


このように弱点の少ない強力カード!とはいかないまでも、
かなりいい仕事をしてくれそうなカードだと思います。

もちろん諏訪子がいる前提でプレイすることになりそうですし、
神器なので伝説にしかつけられない制限があるので、
採用するなら専用でデッキが必至ですかね。


以上、懐かし?3弾カードレビューラストの洩矢の鉄の輪でした。




募集:このAAにセリフを付けるとしたら?
期限:明日16日(水)23:59まで
応募:twitterのDM OR 「管理者にだけ表示を許可する」でコメント
(twitter:glico800 もしくは glico800sub)
      \                  |
      (●)__(●)        |
       /.::::::::::::::::.’,        |
        /∪::::::::::::::::::ヽ       j
   ,..-‐..'''´ ニ二ニ `゙┴-、    J
    ̄i"  / \ハ ,レいi ̄
      | i  ! ○ 、 ○ l|
.    |{彡}U" -‐ "ノiミ}
    | !,、jゝ-∩ノ ⊃ ,リ
    (  ヽ::::/\_ノ| ゙、
     \ “     i/   |
.      i\___」__」

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
