

東方Visionしりとりデッキ#1 - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

舌の根の乾かぬうちに昨日の更新を休んでしまいましたが、まためげずに更新していきたいと思います。

さて、しりとりデッキをどうやって記事にしようか。
いろいろと考えたんですが、あまりいい案がなかったので、
デッキレシピとして単純な考察をつけて更新したいと思います。

イベントカバレッジのような細かな試合展開を文章化したものや、
対戦動画形式などもっといろいろと幅を広げていきたいですね(;´・ω・)
どちらもやればできる範囲のことであると思うんですが…。




前置きが長くなりました。

デッキ名「東方Visionしりとりデッキ#1」

詳細は以下より。


東方Visionしりとりデッキ#1
デッキ:50枚
キャラクターカード:14枚
1枚:No.311 アリス・マーガトロイド
1枚:No.321 蓬莱山 輝夜
1枚:No.323 八雲 藍
1枚:No.332 古明地 さとり
1枚:No.333 古明地 こいし
1枚:No.334 四季映姫・ヤマザナドゥ
1枚:No.337 符ノ壱“八雲 紫”
2枚:No.478 宇佐見 蓮子
1枚:No.489 ミスティア・ローレライ
1枚:No.494 犬走 椛
1枚:No.669 くるみ
1枚:No.681 上白沢 慧音
1枚:No.792 雲山

スペルカード:14枚
1枚:No.065 星符「ドラゴンメテオ」
1枚:No.114 式神「前鬼後鬼の守護」
1枚:No.192 秋符「秋の空と乙女の心」
1枚:No.201 空虚「インフレーションスクウェア」
1枚:No.363 「地獄の人工太陽」
1枚:No.417 火金符「セントエルモピラー」
1枚:No.437 水符「河童のポロロッカ」
1枚:No.524 後光「からかさ驚きフラッシュ」
1枚:No.591 釣瓶「ウェルディストラクター」
1枚:No.656 土着神「御射軍神さま」
1枚:No.714 猫符「怨霊猫乱歩」
1枚:No.724 連写「ラピッドショット」
1枚:No.775 超人「聖 白蓮」
1枚:No.888 四天王奥義「三歩必殺」

コマンドカード:22枚
1枚:No.086 楼観剣
1枚:No.099 離反工作
1枚:No.224 大災厄
1枚:No.226 香霖堂
1枚:No.283 秋の女神
1枚:No.294 恐ろしい波動
2枚:No.384 運命のダークサイド
1枚:No.388 凍結
1枚:No.398 月からの逃亡
1枚:No.449 月の間諜
1枚:No.543 内偵
1枚:No.554 禁断の魔法
1枚:No.563 憂いの雨
1枚:No.637 魔法使いの憂鬱
1枚:No.660 乾坤一擲
1枚:No.736 緑眼のジェラシー
1枚:No.854 月の都
1枚:No.862 イドの怪物
1枚:No.871 連続魔法
1枚:No.P22 PR.022 守矢神社
1枚:No.P77 PR.077 メケーモ☆



サイドボード:10枚
1枚:No.480 ルーミア
1枚:No.571 夢幻の紅魔チーム
1枚:No.070 死符「ギャストリドリーム」
1枚:No.115 死神「ヒガンルトゥール」
1枚:No.254 氷符「アイシクルフォール」
1枚:No.434 疵痕「壊されたお守り」
1枚:No.730 散霊「夢想封印 寂」
1枚:No.470 横溢
1枚:No.736 緑眼のジェラシー
1枚:No.854 月の都




【死にカード】
・ 魔法使いの憂鬱
手札の弐符を公開して壱ノ符"霧雨魔理沙"をデッキから持ってくるカード。
死にカードがでるのもしりとりデッキの醍醐味( ´∀`)
場に貼るだけならできます。…今の環境では単に貼るだけでは意味を成さないでしょうか。



【コンボ】
・ 内偵+7弾椛+月からの逃亡
ちょっとルール的に不安ですが、内偵で相手の手札を公開した状態で椛で破棄。
出てきたキャラは逃亡でメインフェイズから逃す。
また、ラピッドショットも公開状態で普通に選べるなら強そうです。
(無作為に選ぶというのは手札公開されている状態だとどうなるのでしょうか?)

 → 公開したままは選べないようです。Q&A-313

・ 乾坤一擲+御射軍神さま+守矢神社
デッキにはいくつか連結スペルがありますが、一擲でなんとか使えます。
乾坤一擲から軍神さまが出ても、維持コストはキツい。
守矢神社でメンテをスキップして一撃まで持って行きたいところ。

・恐ろしい波動+5弾四季映姫
コンボかどうかは置いておいて、8ノード分を除去できます。
映姫様は手札に貯めておくことが多く、状況に合わせて保存しておくか除去に使うかというところ。

・ 空虚「インフレーションスクウェア」+0コストコマンド群(メケーモや秋の女神、連続魔法など)
プレイしたコマンドカードがスリープノードになるインフレ。
プレイコストが0のコマンドカードを使って加速できる…けど手札なくなる。
場のアドバンテージがある状態で使いたいところ。

インフレ → 秋の女神・月の間諜・大災厄・メケモ・連続魔法
で5ノード加速できます。手札は頑張っても1・2枚しか残らないが…。

・ 9弾慧音+7弾蓮子
蓮子は2枚もいるのにメリーがいないという秘封コンビの悲劇。
ただしギミックとしては使えないこともない。
そこまでして回収したいカードがあるかは微妙だが…。
ジェラシーとか?


【フィニッシュ】
・ ディストラクター
とりあえず貼ってこう。

・ 5弾こいし
合言葉は「ディスカードこいし」





以上、東方Visionしりとりデッキ#1でした。

全く誰得なような気もしますが、最後にこのデッキを使ってみるメリットを。

①ハイランダーの楽しさがわかる。
ドローするときのわくわく感が癖になるかもしれません。
乾坤一擲や後光「からかさ驚きフラッシュ」なんか使うともっと楽しい。
今度ハイランダー組んでみたくなりました。

②思わぬシナジーに出会える。
意図せずカードを積んであるので、「今あのカードがあれば!」
みたいなひらめきがあるかもしれません。

③友達に精神ダメージを与える。
ガチで組んだデッキにワンチャン勝つことが出来れば、多大な精神ダメージになります。
実際村さんのデッキに勝ってしまい村さんのライフが0になりました。
オーバーキルでした。

VISION友達をなくさないようにだけ気を付けたいところ。








          ,. -、 ''"´ ̄ ̄`"' 、
        ( ○)         `'ァ‐、
        / `"´ _,,.. --─- 、.,_  ! ()
      , -'‐-、'"´_,,... --‐─- 、.,` `T´
     rイ   ノ'"´/ ._/|__/!   , `' 、 `ヽ.
    .r-‐'─-'、 ;' .!  /_」_/ | /| __!  `ヽノ
   /    ‐-〈 |__レイ´ r7ヽレ' |_/|` ,ハ ノ
  ,'        !>El ゝ-'    /リソ/Y´ 自動βで出るよ!
  |      ,ハ ハ""    ' `´,.,.!  |
  |      /ヽー! |>、.,_`_,,. イ`  !
  ,ヘ、    イ  八 ヽ>ァ「ヽ.!  !  /
   ̄レヽ.    ,イ/ \_,>-'::;r'! ノ,イノ
     `ー-ァ'-'メ::::£ァ::::::::::;ハ|/`レ'
       く::::メ::::::::::::::::i:::::::メイ
      /Y、::::::::::::::::::::::/::」
     /::::/::::::`>ーr-r'‐イ>、
    /::::::::;'::::::::/::::__::::!::::::\:::`ヽ、
    !:::::::::::::::rァ/´ ´ `ヽァ´ ̄`く:::::〉
   く:::/:;:イ i/    ,八    ∨
     ` ̄\!>/  __/-‐ヘ.   ,ハ
        /ァ'"´::::`ヽ  i`iーイ::::!
        ;':::::;:-‐‐-、ノ  |::`-':::::|
        !/:::::::::/   |:::::::::::/
        `ー─'´     `ー '´




先日AAに合うセリフを募集したときに砂糖さんが送ってくれました。
ありがとうございます!

面白いAAやAAを絡められるネタは常時募集してます( ´∀`)




追記 2011/11/20
内偵で相手の手札を公開したままで無作為に手札破棄する場合は、裏向きにしたりして完全無作為に行うようです。(Q&A-313

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

無作為に選ぶハンデスは完全にランダムで、内定とのシナジーはくめません

No title

>>ネームレスさん
ご指摘ありがとうございます!

確かにQ&Aによると裏向きにしたりして、完全に無作為に選ばないといけないようですね(;´・ω・)調べ不足でした。
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
