

【連続2弾カード考察5/5】 反転攻勢 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

連続2弾カード考察、ラストはこちら。

反転攻勢
No.149 Command <第二弾>
Nord(5)/Cost(3)

〔このカード〕は相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でのみプレイできる。
〔あなたのデッキ〕をすべて見て、キャラクターカード1枚を抜き出し、
スリープ状態で場に出し、そのキャラクターで防御する。
この効果で場に出たキャラクターは以下の効果を得る。
「【(自動γ):
 このターンの終了時、〔このキャラクター〕を決死状態にする。】」

「妹の遊び相手に丁度いいかしら?」

Illustration:ニュー速回線
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

ニュー速回線氏の絵がいい味を出しているコマンドカード。
相手の攻撃に対して、干渉でデッキからキャラを呼んで防御できる。
代わりに、そのターン終了時にそのキャラは決死になります。

5ノード3コストと重く、使いやすいとは言いがたい。

呼んでくるカードはもちろん戦闘力が高いカードが望ましい。
またどうせ終了時に死ぬなら即死持ちもかなり優秀です。

妖、天魔や嫦娥などの「-」カードで防御するのも面白そうですね。
妖は決死になっても墓地へ送ることでデッキサーチになります。
ただ、嫦娥は別段戦闘力も高くなく、決死は自身のキャラ効果扱いなので決死になってしまう。

他の除去や離反などに比べるとキャラに依存する点が使いにくいが、

・ 反転攻勢解決までキャラが場に出ないので、干渉でジェラシーを喰らったりしない
・ サーチの役割を果たし、リアニメイトにつなぐことができる


など勝ると思われる点もなくはない。

決死耐性を持つ10弾妹紅なんかとも組み合わせてみたいところ。
 → 妹紅はダメでした。自動効果には干渉できないので、干渉中に適用される妹紅の起動効果はダメでした。



以上、連続2弾カード考察 ラスト 反転攻勢でした。


今後はそろそろ大会も近いので、大会用デッキ調整に入りたいと思います。
そのため入賞者デッキ考察が増えるかもしれません。
自分でいろいろとデッキを作るのは大会が終わったあとになりそうです。


ちなみにおまけに笑えるコピペを貼ってるのは気分です。

それでは(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚




             \\   オッス、オラょぅι゛ょ     //

                     _,,,...--─- 、,,_    /:|
                   , "         `"ヽ/::::::::l __       r、
                  ,:'   ヽ__,. --、___,/    /::::::::::ヽ´:::::::/      { ヘ'゙)_
     n /)         _'、__ゝ'"`;Y‐-、_/__ `ヽ  |::,'::::,.. ':::::/       ノ  Y ノ
     ('V }         r'"7>‐''"´| /  ⌒ヾ/ `,|:::// ~\      /  、 ヽ}フ
     (V  ヽ        `/ /∧/⌒lハ /人`∧|  ヽ 、   ヽ   /  / `
    └ 、   \        i  i _x=ミ ∨ x=ミ,_| ! j | ト    |l ./   ./
       ヽ   \    /|  i´   ┌─v;   / / ハ |  λ、 {/  /
        \   \   }小、 i   i::::::::::|  / イ /.ノ {.    リ }  ./
          ヽ.   \ 人{ 八.  V⌒ソ   //  }  / i 'ノ /
           \.   , 、 ヽ,\丶、    . イ '´ ノノ '/   ソ
             \/ /`ヘ _,- l  ̄ iヽ、_イ ヘ´\ /
              \/     i:::::八  /ハ  / }   \,r'
               丶、    i::イ\fニi/::::ヽ/::::ン  /
                  \_ j::::::// jl::::::::::::::::::ヽ/
                  /イl:::く / :ll:::::::::::::::::::/ヘ
                /  | ';:::::::ヾ、  |:::::::::::::::/ | \
                  /|\. \i::::::::::::::`'::::::::::::::::l//|\
               / \|    ;::::::::::::::::::::::::::::::{ |/  \
                /i\     }::::::::::::::::::::::::::::::ヘ、  /|ヽ,
              / .|  |    /:::::::::::/\:::::::::::/::\/ /  ト、
             /  \.|  /\::/::::::::::::\/:::::::::::::丶、/| \
             |\   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\.| /i
             |  \ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\i /
             \  |/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
              \/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/

先日見たできごと。

小さい男の子を連れた母親と、和服を着た楚々としたおばあさんが駅のホームで話していた。
会話内容からして、息子夫婦のところに姑が久しぶりに尋ねてきたらしい。
子供は照れているのか母親のかげに隠れ、ドラゴンボールの悟空のぬいぐるみをいじってばかりで
おばあさんが話しかけても恥ずかしそうにするだけだった。
そしたらおばあさん、何を思ったか突然 シャドウボクシングみたいな動きをしつつ
子供のまわりを軽快に回りながら「オッス!オラババア!よろしくな!」と叫んだ。
その瞬間、私の横でベンチに座っていたリーマンが勢いよく鼻からコーヒーを吹き、
目の前に置いてあったおばあさんのトランクをコーヒーと鼻水まみれにした。
おばあさんの突然の行動と、鼻水とコーヒーを垂らし咳き込みつつ謝りまくっている
リーマンの姿に、母子含めた周囲は爆笑。おばあさんは孫が笑っているのを見て
嬉しかったのか快くリーマンを許し、なんか和やかな雰囲気で三人連れ立って去っていった。



追記 2011/11/21
日吉さんより指摘がありました。
10弾妹紅では無効にできませんでした。
自動効果には干渉できないのを忘れていました(;´・ω・)

ご指摘ありがとうございました!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
