

水銀鵺ゴットンプロト - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今回はぬえを使ったデッキレシピを作ったので載せたいと思います。
TwitterでMeguminさんがVISIONを始めてくれそうな後輩にぬえデッキを作るとのことだったので、
こちらからお願いして作らせていただきました。

参考になればいいなーと思います。

デッキ名「水銀鵺ゴットンプロト」

詳細は以下より。

水銀鵺ゴットンプロト
デッキ:50枚
キャラクターカード:15枚
3枚:No.015 サニーミルク
3枚:No.021 上白沢 慧音
3枚:No.322 八意 永琳
1枚:No.482 多々良 小傘
3枚:No.509 封獣 ぬえ
2枚:No.680 紅 美鈴

スペルカード:8枚
1枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.523 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
2枚:No.613 錬符「水銀の海」
2枚:No.615 恨弓「源三位頼政の弓」

コマンドカード:27枚
2枚:No.075 マナの生成
2枚:No.083 作戦阻止
2枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
1枚:No.099 離反工作
3枚:No.226 香霖堂
3枚:No.458 パペットリッター
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.547 悲しき人形
3枚:No.563 憂いの雨
2枚:No.736 緑眼のジェラシー



ロックデッキという条件だったので、やはりぬえゴットンかなと思って作りました。
ただ、それだとちょっと芸がないかなーと思って少し遊びのあるデッキにしました。

具体的にはデッキ名通り水銀を混ぜました。
ぬえ弓だと水銀でめーりんの居ない状態でも使えるし、
破壊工作で破棄されない水銀ならより完全なロックになるかなと。

ギミックが二つ入っているのでスペースはキツイですが、
そのぶん色々できて使ってて楽しいと思います。




初めての人が使うという前提で少し細かく書きたいと思います。


【メインカード】
・ 7弾ぬえ
相手の場のカードより自分の場が4枚以上少ない場合に3ノード1コスト奇襲で大型キャラ。
パペットリッターなどの相手の場を増やすカードを組み合わせることで能動的に使える。

また源三位頼政の弓(げんざんみよりまさのゆみ)を装備することで、
攻撃とは別に1コスト支払って攻撃力分のダメージを相手に与えることができる。

・ ハローフォアゴットンワールド
次の相手ターンから数えて4ターンの間攻撃とスペルを封じる世界呪符スペル。
つまり相手を2ターンロックできる。
1ノード1コストと軽く、早いデッキに対しても使える。

7弾ぬえの世界呪符を裏向きキャラに変える効果により、
自分のターン中の好きなタイミングで場から消すことができる。

・ 水銀の海
攻撃力+3を付加する代わりに攻撃・防御したキャラを全て決死にするロックカード。
前述したぬえ弓のダメージや自キャラのスペル決死を無効にする9弾めーりんと組み合わせる。

2コストであるため、最近良く見る気がする破壊工作では破棄できない。
ただ、プレイコスト・維持コストを考えるとえーりんが場に欲しいところ。
その分速度が遅いのがネックかと思うが、決まればかなり強力。

9弾勇儀や鳳蝶紋の槍が天敵。壊滅の咆哮でもやられる。



【サポートカード】
・ 1弾慧音
世界呪符を破壊されなくするキャラ。
軽い割に耐久があるのも嬉しいところ。

・ パペットリッター
相手の場に裏向きキャラのパペットリッターを3枚出すコマンド。
リッターは人形なので攻撃できず、決死になると相手は2ダメージ受ける。

7弾ぬえの条件を満たすために使い、終わったら憂いの雨を使ってダメージ。

・ 憂いの雨
相手のメンテナンスフェイズ限定でプレイし、ターン終了時に相手の場の
アクティブキャラの攻撃力の合計分のダメージを与える。

攻撃できないパペットリッターと相性がよく、3×3=9ダメージ与えることができる。

水銀やゴットンとも相性がいい。
ゴットンとのコンボは決めやすく、水銀とのコンボはかなり強力。

・ 想起「テリブルスーヴニール」
香霖堂で冥界に落ちたスペルを打つのに使えます。

・ 7弾小傘
奇襲速攻でダメージを与えた相手キャラを手札に戻す。
時間稼ぎになり、奇襲性があるので相手の大型キャラを戻すこで致命傷を与えることも。


【その他】
・ マナの生成、強引な取引、サニーミルク、是非曲直庁の威令
ほとんどのデッキに刺さるカード群

・ 離反工作
御守です。

・ ジェラシー、悲しき人形
代表的なキャラ除去。
ジェラシーはかなり万能で、人形も使いやすく決死耐性がやっかいな嫦娥にも使える。



以上、水銀鵺ゴットンプロトでした。

最近自分でデッキを組んでなかったので、もっと色々つくってみようかなと思います。

いつもどおり、ご意見・ご感想大歓迎です。
よろしくお願いします。





         ___/ ̄/_
    | ̄|_ |_   __|  /\ __| ̄|_  /\   _| ̄|__ ロ口
    |    |  /  /     \/ |_  _ \\ ヽ |_  __|
    |  | ̄  /_/   | ̄|_    |  | ヽ  | |_|   |  | ___
    |  |_     / ̄  __|   / ノ   |  |      |  | |__|  ___
 / ̄  __|    |   ○  |    /  / _|  |       |  |  __  |___|
 |  ○  |      \__/    \/  ヽ__ノ     .|_| |__|   /
 \__/   ヽ                    /               /
 \        ヽ                  /           /
   \       ヽ  _                         /
    \        _(○)   , ‐- 、、 _ ,, ィァ           /
    、==ニ二 ̄ ̄   r" ;r´::::::;;;;;::::::::::::::ヽ、         /
       \  ̄ ヽ.  |  ,':::::::::::;;;;;;;;::::::::::::::',:::i  .,ヘ )) /
      ((   _  ,ヘ,ゝ.i::::,ゝ、ヌ ゞv:::エ:::::::::::i ノ /     |\
          (○) '、 、レ;;;;| ○   ○ ヽ:::::::::i/ /  , -‐  ̄  >
         /  \. ヽ ヽ;;;;|""r-‐‐┐""r`:::/ / ./ r  ̄ フノ
       /  -‐ 、 `‐-ソ.:::.ゝ,ヽ、__,ノ _ノ,i::iノ /-‐' /
     / -‐"       ヽ、::::::Yミュエ彡":::::γ‐'''"‐- ,,,,,|\
      ̄     (○)、_ノノ 〈:::::::}l:l{::::::::yへ\ ̄ ''''‐-,  >
           /   r-‐"   i;;;;;;}l:l{;;;;;;(   ヽヽ、/| //
          /  /     /::::::::::::::::::::::ヽ   >  |
         /  /      く:::::::::::::::::::::::::: > ' ‐‐--'

今日の夜は長いぜ-(ブログ更新的な意味で)

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジェラシーや離反等の妨害がないと仮定して、このデッキの水銀美鈴によるダメージは9弾美鈴と1弾サニーと弓装備ぬえだけで25点まで届くので、別に永琳で維持しなくてもいいのではないかと思います
永琳と慧音の代わりにぬえや幻夢を守るため雛や守護者を入れればより強固なロックになるのではないでしょうか

あと見逃しがちなことですが、7弾ぬえの起動効果で生まれるキャラクター「幻夢」は裏向きキャラクターではありません
ご注意ください

最後に大将棋の維持コスト踏み倒してニヤニヤするのとか面白そうとか言ってみたり……

No title

>>砂糖さん
さっそくコメントありがとうございます!

確かに維持しなくても25点叩き出せますね。
ただ、ロック状態を維持する場面もありそうなので、抜くと言うよりは減らす方向で検討してみようと思います。ただ、守護者はかなり入れたかったので、抜くのも有りかもしれませんね。

幻夢裏向きじゃないんですねΣ(・ω・ノ)ノ
完全に見落として裏返してました。

大将棋は使い方がわからなかったのですが、ぬえで維持コスト踏み倒すのですね。うーんやってみたいがスペースがキツイ…。でも面白そうなので突っ込んでみたいと思います。

このデッキのアイデア頂いていっても良いですかね? 自分はぬえ将棋を良く使っているものでかなり自分に合った電波を感じたので・・・

No title

>>やがんさん
コメントありがとうございます!

よろしければ是非使ってやってください(^-^)
はまる人は はまるデッキかなと思います。
もし使っていて直した点なんかありましたらぜひご一報ください!
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
