

隠蟲「永夜蟄居」-Visionカード考察

お久しぶりです。Vision秋田勢のぐりこです。

長い前置きは無しにして、
「厄神様の御守」再開です!

もうブランクがすごい!っていうかブランクしかない。ということで、知らないカードやシナジーがあったり、
ルールを間違えたりするかもしれません(´・ω・`) ですが、温かい目で見守ってくれたら嬉しいです。



とりあえず、しばらくの間は気になったカード
1日1枚ペース程度で考察したいなーと思っています。

主に12弾『Mind Revelation』Dark Night Illusion
カードを中心に考察しようかと。(11弾までは現役だったので。)
なので、今更かよっ!って方にはお楽しみ頂けないかもしれません(´;ω;`)

更新時間は夕方が多いかと思います。不定期更新にならないようにだけ気をつけて、
しばらくは細々と更新予定です(`・ω・´)



記念すべき再開一発目の考察カードはこちら

隠蟲「永夜蟄居」
No.1001 Spell <Dark Night Illusion>
NODE(6)/COST(3) 術者:リグル・ナイトバグ

【ラストスペル】

 目標の〔キャラクター1枚〕を裏向きにする。そのキャラクターは以後、以下の効果を持つキャラクター「冬眠虫(0/1、GLAZE0、種族:なし)」として扱う。

「(自動γ):
  あなたのターン開始時に〔あなた〕は(1)支払う。この効果は重複しない。」

永遠の冬篭りにつく。

Illustration:OrGA
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


あんまり見かけないカードを取り上げるのが、通常運転です(^ω^)
今月はまだリンク張りやCSS利用などはあまりしない予定です。
以前に比べて読みづらかったりするかと思いますが、ご容赦ください(;´Д`)


詳細は以下より。

リグル・ナイトバグのラストスペル。

いんちゅう「えいやちっきょ」と読む。
蟄居(ちっきょ)は、虫が土の中で冬ごもりすることらしい。
ホタルの幼虫も冬は川底や泥の中で休眠するので、
それにちなんで…あれリグルってゴキbry?

効果はややシンプルな除去カード亜種。
キャラクター1体を冬眠させて、コストも払ってもらう。

目標は相手キャラクターに限らないので、干渉で自分のキャラに打って
緊急回避にも使えそう…?(゚Д゚≡゚Д゚)?
光魔「スターメイルシュトロム」でもとに戻すことができるが、
あまり汎用性の高いカードではないので、使われる心配はあまりないかと。

冬眠虫は耐久力が1ですぐ除去されてしまうため、継続的にコストを課すのは難しい。
しかし、相手にとっては除去カードを消費しなくてはならないのは痛手のはず。

目標をとっているため、こいしなどには効かず、干渉などで回避される可能性もある。
ただ、決死耐性のある妹紅嫦娥などには有効である。

wikiにもあるとおり、9弾さとりんとのコンボもあり。



気になる点は、
1,コストが高め
2,リグルが採用しづらい


1,コストが高め
術者であるリグルは戦闘力や戦術、除去耐性はあまり高くない。
そのため、術者なしでの運用を想定すると費用対効果は微妙?
同じラストスペルなら紅魔「スカーレットデビル」など破壊力が高いもの
がほぼ同じコストで使用できる。
前述した妹紅嫦娥対策で採用するには汎用性にやや難ありな印象。
(特に嫦娥対策なら離反工作など優秀で汎用性の高いカードは多い。)

2,リグルが採用しづらい
ラストスペルとしては、術者であるリグルが採用しづらい点が気になるところ。
11弾・7弾・1弾と3種類あるものの、なかなかどのデッキにも採用可とは言いがたい。
術者として採用するならばスペルとキャラ効果に耐性がある7弾リグルが有力か。
ただ、自分のキャラを呪符としてセットするため、総戦力で差がついてしまうことも多い。
リグルのスペルなどを使って呪符用のキャラを補うなどの工夫が必要?
11弾リグルは長期戦向けでコストや効果などの面でもこのカードと相性がよさそう。
いかんせん除去耐性がなく、戦術を持たいないのが不安材料として気になるところ。





今日はここまで。
「なに言ってんだこいつ( ゚д゚ )」などの温かいご指摘があれば
どしどしお願いします! (注:管理人は意外と打たれ弱いです)

それではまた明日。




       |
       |            隠蟲「永夜蟄居」
       |  ,、
      ____ /_/`
     , '   ´ ヽ <鬱だぁ…
     i ,' ノリノレノ!〉
    〈i〈i;´-`ノゝ
      /〈(ニつヽヽ
    .〈/〈,_入⌒)`)─────────────────
    /
  ./


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
