

金伽羅 - Visionカード考察

こんにちわ、ぐりこです(´∀`)

本日2記事目はカード考察です。

前記事でも宣伝したように、鬼をテーマにしたデッキ思案会があります。
なので、しばらくはそのためのカード考察に切り替えたいと思っています。

と、その前に鬼っぽいけど妖怪なあの方の考察をやろうかなと思います。

考察カードはこちら。

金伽羅
No.1052 Character <第十二弾>
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

速攻 先制

(自動γ):
 相手キャラクターが攻撃を行う場合、〔あなた〕は可能な限りこのキャラクターで防御を行わせなければならない。

(自動γ):
 あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、〔全てのプレイヤー〕に3ダメージを与える。この効果は重複しない。

攻撃力(7)/耐久力(4)

「優壮なる者に我が力を貸そう」

Illustration:Sui.
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

詳細は以下より。

旧作に登場する仏様。こんがらと読む。
旧作では感じではなくローマ字表記(Konngara)だったようす。

金伽羅とは不動明王の隣に立っている童子。本来は子供の姿で表現されることが多く、
金剛杵(こんごうしょ)を持っている。なぜかVisionでは妖怪扱いされている(;´Д`)

コンガラ
http://prcm.jp/album/viola/pic/11759595より

画像のように角が生えているが、鬼ではない。鬼っぽいので入れても…?(´・ω・`)



前置きが長くなりましたが、カード考察の方へ。

主に3点クロックでゲームを加速する大型キャラ。
発動は自分のメンテナンスフェイズなので、
場に出した次のターンまでダメージは発生しない。
両プレイヤー同時にダメージが発生した場合は引き分け?

wikiにあるように、オレンジ嫦娥との組み合わせで自分へのダメージを回避できる。

戦闘力も高く、耐久面では11弾リリカに抱きつかれても耐えられる。
かつ抱きつかれた状態でも先制のお陰で問題なく戦闘が可能。
攻撃面では先制・速攻7点とかなり優秀。
速攻持ちでこのサイズならとどめとして大いに活躍が期待できる。
場に出した次のターンからはクロックと合わせて10点を叩きだす。

耐久が4なので、怪力乱神を使って13点を叩きだすことも可能。
攻撃が通る状況なら、速攻で13点+次ターン3点クロックで16点まで
の状況を終了に追いやることができる。




気になる点としては、
1,除去耐性がない
2,防御で活躍しづらい


1,除去耐性がない
これはしょうがないといえばそうなんですが、
このカードをメインまたは準メインくらいに添えようとすると
発生してくる問題かなと思います。

例えば、仮に嫦娥+金伽羅でロックしてクロックしつつ、
パーミで妨害していくデッキを考えたとします。
パーミがあるとはいえ、クロックをダメージソースとするなら
除去耐性を付加するなどのサポートカードが欲しいところ。
特に布都コンや除去コンなどが相手の場合は大きな活躍は難しいか。

2,防御で活躍しづらい
1つ目の自動γにより、強制的に防御しなくてはならない。
なので、防御するときは相手に主導権があり、
相手に2体以上キャラが居るときは、防御したい相手キャラの攻撃を待つことができない。
耐久力が8以上の大型はもちろん、レミリアなどの大型の先制持ちにも注意が必要。



以上、コンガラの考察でした。

コストが高いですが、緊急回避としては迷ひ家が好きです(´∀`)



――――――――――――――――――――――――

旧作キャラの人気ってどうなんだろうか…
pixivでもあまり多くは見かけないような…?


   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
       ○
         O   i丶
          o   \\
              \\
                \\
         ____lヽ  \ >ヘ 
 ___   冫::::::::::::::::::::::ヽ、//ヘ\
/___\/:::::::::::::::lヽ――γ/  \l |彳
     /\\y< ̄:::::::::::::::::: \_/\\  
   /:::::::::/ / l>::::::::::::::::::::::::: ,ィヽヽ Уl |
  /::::::://∠///|,_ノ' //'ノ::)   |\\
 /::::/ζ( ∠/::::l:::::::| ゝ`,ノl::::(    ヽ. \\
:::::/  \\ /ノ::|:::::::|tテ- rテ::::ヽ    l   〉)
/ ____\\/ |:::::|、  __' ノヘi |    ヽ //
  \;:;:;:;:;:;:;:\\;:\l`、ヽ -イ/;:;:;:|__   \_
   /ヽ;:;:;:;:;:;:;:\\;:;:\\//;:;:;:;:|  \__l
  /  \;:;:;:;:;:;:;:;:\\;:;:;:\/;:;:;:;ィィァ  //
  |   \;:;:;:;:;:;:;:;:\\/;:;:;:;://,ク //
  |     \;:;:;:;:;:;:;:|\\;:r/'`'`l //
  |      \;:;:;:;:;:|;:_〉〃__ノ//
  \       )_/     `l|/


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
