スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霊峰の魔獣 カードレビュー[キャラクター編3/3]

HTMLの勉強をしつつ更新中...


<< キャラクター編2/3記事一覧スペルスペル編1/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー キャラクター編3/3
《藤原 妹紅》
No.808 Character <第十弾>
GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(2) 種族:人間

耐性:幽霊

(自動γ):
 〔このキャラクター〕がダメージを受けた場合、〔相手プレイヤーのデッキの上のカード3枚〕を破棄する。
(常時)(1):
 この干渉終了時まで、〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、直ちにその決死状態を無効にする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(5)/耐久力(4)

「本当の恐怖は、約束された恐怖の向こうにある」

Illustration:ヒラサト
決死無効効果を維持しつつ、山焼きを備えたモコたん

効果からして、当然このキャラに継続的にダメージを与える方法を考えると思いますが、思いつくのは神経の毒くらいでしょうか?
式符『飛翔晴明』時符『プライベートスクウェア』なんかをプレイすれば手札コストは消費しないか。

ただ、それだと完全に自分でダメージ量をコントロールできないので、決死無効で1回だけダメージリセットできるとはいえ若干不安。
かといって山焼きのために不意打ちなどを何枚も打つのも…。

山焼き能力をメインで活かすにはちょっと工夫が必要そう。

それよりも決死無効の起動効果となによりも耐性:幽霊が怖い。
西行妖リメイクもあり幽霊デッキが増えそうなので、耐性:幽霊で活躍しそう。



《西行寺 幽々子》
No.809 Character <第十弾>
GRAZE(3)/Nord(5)/Cost(3) 種族:幽霊

即死

(自動α):
 〔あなたの場の「種族:幽霊」を持つキャラクター全て〕は必要ノードがX以下の相手プレイヤーのスペルカード、コマンドカードの目標にならない。Xはあなたの場の「種族:幽霊」を持つキャラクターの枚数に等しい。
(自動β):
 手札にある〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果で破棄され、冥界に置かれた場合、目標の〔相手キャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(5)/耐久力(6)

「冥界の桜は人間には目の毒かしら?」

Illustration:君と子音
なんか美しいような毒々しいような絵の幽々子

7弾チルノの幽霊版の効果と破棄によりギャストリドリームに化ける能力を持つ。
ただ、コストが3とちょっと重いので、出すならば術者利用や効果のサポートなど、いろいろと工夫をして最大限に活かすようにしたい。

1つ目の能力はやはり後天性変異なんかでサポートしてしっかり守りたい。
プリバも幽霊なので、守ることもできるが…プリバデッキでN5C3は重いか。

2つ目の能力は10弾レイセン対策になりそう。

うまく効果を生かせない場面になっても、即死持ち耐久6は大きな戦力。
コストが重いが、そこまで使いにくいということはなさそう。



《封獣 ぬえ》
No.814 Character <第十弾>
GRAZE(4)/Nord(7)/Cost(6) 種族:妖怪/獣

奇襲 伝説 抵抗(3)

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔相手プレイヤーの場の裏向きのキャラクター全て〕を決死状態にし、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはこの効果で決死状態にしたキャラクターの枚数の2倍に等しい。
(自動β):
 〔相手プレイヤー〕がデッキからキャラクターを場に出した場合、〔手札にあるこのキャラクターカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。但し、この効果で「封獣 ぬえ」を1度に複数枚場に出す事は出来ない。

攻撃力(8)/耐久力(6)

「魔界まで行ってあの僧侶を助けたかと思ったら、まさか、有りもしない幻のUFOをこじ開けて私を追ってくるなんて驚いたわ」

Illustration:yamasan
1つ目の自動βが大ダメージを生みそうなぬえ

裏向き呪精なんかの天敵で、かつパペットリッターなんかとは相性が良さそう。

でも、どちらかというと2つ目の特殊召喚がメインに使われそう。
序盤に相手が卵を使ったら、いきなり場に登場してなんかを装備して殴ったり守ったり。
魅魔さまの代わりに採用されることが増えそうかな?

ちなみにパペットリッターや幻想生物は場に出てからキャラクターになるので、キャラクターをデッキから場に出したことにならないらしいです。



《綿月 豊姫》
No.815 Character <第十弾>
GRAZE(3)/Nord(8)/Cost(4) 種族:人間

警戒 伝説

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたの冥界の上のカードX枚〕を裏向きにしてあなたの場にスリープ状態でセットしても良い。以後、そのカードはキャラクター「玉兎(GRAZE1、1/1、種族:妖怪/獣」として扱う。Xは相手プレイヤーの場のカードの枚数からあなたの場のカードの枚数を引いた値に等しい。
(自分ターン)(1)(S):
 目標の〔あなたの場のキャラクター2枚〕を破棄する。その後、〔キャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(6)/耐久力(7)

「最近は月の都に不穏な空気が流れているからね。私たちの人手は多いに越したことはない」

Illustration:雨宮結鬼
見た目は優しいが実は怖いとよねぇ

今回は玉兎をたくさん呼んできてくれるようです。
頭数を同じするだけでなく、2:1交換で除去もしてくれます。

最近はなんにでもDNAの瑕を付けたくなる病気にかかり気味ですが、とよねぇに付けると 効果で2体破棄 → 相手キャラ1体決死 → メンテナンスフェイズで1体玉兎追加 と、ちょっと面白いことができそうな気がします。

高ノード高コストなので、できればリアニメイトなど工夫して出したいが、効果を使うことを考えるとノード加速などでサポートするのがよいか。
また、冥界のカードをたくさん使うので、肥やす方法も用意しないと大量展開は難しい。



《幽香》
No.817 Character <第十弾>
GRAZE(6)/Nord(9)/Cost(5) 種族:妖怪

(自動α):
 〔このキャラクター〕はアクティブフェイズの規定の効果でアクティブ状態にならない。
(自動γ):
 〔あなた〕が戦闘ダメージを受けた場合、〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。
(常時)0:
 〔あなた〕はライフポイントをX支払う。その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+Y/+Y」を得る。Yはこの効果で支払ったライフポイントXの半分(端数切り下げ)に等しい。

攻撃力(12)/耐久力(10)

「だれ?こんな時間に…」

Illustration:道井祐輝
ぱじゃまりん
パジャマは可愛いが、眠りを妨げた代償がどうなるかが怖いところ。

高い攻撃力に加えて、起動効果によるパンプアップが可能。
パンプアップでは24ライフ支払うことで、攻撃力24を実現。
とくればやはりワンショットに使いたいところ。

[幽香の正しい使い方?]
臨時雇用スターメイルシュトロム → 幽香起動効果で24点 → アンディレイションレイのプレイ前に「いいえ、とどめよ。」と死亡フラグを立て、ブロッケンで回収



《嫦娥》
No.819 Character <第十弾>
GRAZE(0)/Nord(-)/Cost(-) 種族:人間

伝説 耐性:幽霊

(自動α):
 〔あなた〕はダメージを受けない。
(自動α):
 〔このキャラクター〕は他のカードの効果で決死状態にならない。

攻撃力(0)/耐久力(3)

「…」

Illustration:Dai
なんて読むのシリーズ第二弾「じょーが」。

一見目を疑う様な効果だが、通常プレイができないのに加え、対応も意外と簡単。

対策としては
波符『赤眼催眠(マインドシェイカー)』
イドの怪物
7弾みすちー
9弾うつほ
恐ろしい波動
壊滅の咆哮
なんかがよく使わるかな?

・ グレイズと攻撃力が0であること
・ 戦闘では決死になること
・ 破棄には耐性がないこと
この3つが弱点かなと思います。

<< キャラクター編2/3記事一覧スペルスペル編1/3 >>
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。