

伊吹萃香/9弾(1/2) - Visionカード考察

こんにちわ、ぐりこです。

さっそく11月5日分の更新をすっぽかしてしまいました。
予定管理の未熟さが原因です(;´Д`)
ひとまず11月5日の更新分から2記事を書いていきます。



デッキ思案会に向けて鬼の考察をしようと思います。

まず考察カードはこちら。

伊吹萃香
No.687 Character <第九弾>
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(2) 種族:鬼

伝説

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(相手ターン)(1):
 目標の〔他のカードにセットされているカード1枚〕をこのキャラクターに移す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(0):
 〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を裏向きにし、あなたの場にアクティブ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「伊吹 萃香(GRAZE2、3/3、種族:鬼)」として扱う。

「【(自動γ):
   このターン終了時、〔このキャラクター〕を破棄する。】」

攻撃力(4)/耐久力(4)

「ごめんごめん、ちょっと飲みすぎたかなぁ?」

Illustration:ヒラサト
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


9弾のカードということで、普通に考察しても面白くありません。
そこで、この萃香とシナジーのありそうな12弾のカードを中心に
考察をしていきたいと思います。

また、数が多いので2記事に分けて書きたいと思います。


詳細は以下より。
さて、シナジーカードを探す前にカードの特徴を簡単に。

1,セットカードを増やしてパワーアップ
2,セットカード持ちのカードと相性がいい
3,除去耐性がほしい


1、セットカードを増やしてパワーアップ
超小型プランク超高密度燐火術などでセットカードを増やして、
パワーアップをさせることができる。

2,セットカード持ちのカードと相性がいい
起動効果の1つ目で、相手ターンに他のカードからセットカードを奪える。
しかし、相手の場にセットカード持ちのカードがあるとは限らないので、
自分でセットカード持ちのカードを供給できるといいなと。
例えば十凶星や壊されたお守りなど。
特に壊されたお守りのように、効果と引換にセットカードを増やし、
セットカードが3枚以上になったら壊れるようなカードとは相性がいい。
上限に達する前に萃香へ移してしまえばいいので。

3,除去耐性がほしい
このキャラクターにカードやコストを消費して大きくしていくので、
あっさり除去されたら目も当てられない。
ということで、除去耐性はなんとか欲しいところ。
理香子なんかの相手の行動を制限するようなカードも可。




前置きが長くなりましたが、
ここから12弾のシナジーしそうなカードを見ていきたいと思います。

目次(1/2)
1,星熊勇儀/12弾
2,月光「ダークスティネイル」
3,雨符「雨夜の怪談」


1,星熊勇儀/12弾
全てのプレイヤーがプレイするコマンドが+3コストされる。
もちろん自分もコマンドが使いづらい状況になりますが、
コマンド除去に対して一定の効果があるのかなと思います。
完全に安心というよりは、ジェラシー一発に4コスト払わせて、
なんとかターゲットを除去したと思ったらもう一体…のような
イメージで対策する形になるかなと思います。

高ノード高コストではありますが、抵抗(5)を持ち、速攻持ちで攻撃力が6点あります。
場にいる状態で効果を発揮するので、戦闘要員とまでいきませんが、
十分に戦力としてカウントできます。

課題としてはコマンドを最小限にしたデッキ構成と、
自分が必要なコマンドをある程度消費状態で打つ状況判断でしょうか。


2,月光「ダークスティネイル」
ターン終了まで妖精に隠密と戦闘修正を付加するスペル。
シナジーカードというには、かなり乱暴ですが、
後天性変異を付けて妖精にしたら使えるかなと思って入れてみました。

2枚揃ってやっと使える点はかなりマイナスですが、
巨大化した萃香を隠密付きでぶっ放すのはちょっとロマンかなと。
もし、実現したら1ドロー出来る点も地味に嬉しい。


3,雨符「雨夜の怪談」
プレイ時にデッキから5枚までカードをセットして、
セットカードの枚数と一致するコストのカードをプレイすると
3ダメージを与えるカード。

セットカードを相手ターンに萃香に移して、萃香へのセットカード供給と
制限するカードの調整ができるかなと思いました。

ただ、干渉でセットカードを萃香へ移しても、既にプレイが終わっているので、
効果を適用できず、奇襲は無理な点がちょっと残念。

自分の使いたいカードが制限に引っかからないように避けたり、
現状使われたらヤバイ!というカードのコストに合わせて調整したりできそう。

星熊勇儀と合わせて使えば、ジェラシーや威令、取引などを使うと
+3コストで3ダメージという酷い状況が楽しめそう(゚∀゚)





今回はここまでー。
次回へ続くー。





最近、あまり酒飲んでない…
歳かなー(´・ω・`)早っ
           r─-、.,_ _,,..-─┐_,へ_λ
     、..,,__   」:::::::::;;::二、:;__:::::/i__ゝイニヽ
       ゝンゝ、γ´,  、 、 ヽ'ヽ/ンヘγ´ サケ
  サケ    ヽ_`γ´ , ,  、 、 ヽイ,__
          i  ,'./-λル-i-イ i / l ))
     ((  ,ヘ,'iルLi ○   ○ iλム_/
        'ξ フリ ""r-‐‐┐"イ/ £
        ψヽ、|ゝ_ヽ、__,ノ_ノそ. / £
        ζ  .そ/ }><{ 人そ7  £
        δ   .i   |:  .イ    ●
        ▲   λ. . i:  iλ
    サケ     /::::::::::::::::::::::::§ハ、
         ./丿:::::/人从:::::::::::レ\
         `ヘ: / 乂  ハ::: 弋ン´  サケ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
