

【加筆有】水橋パルスィ/12弾 - Visionカード考察

こんばんわ、ぐりこです。

最近朝はやく起きるのはいいけど、昼過ぎに爆睡。
シエスタでも導入しようか…(;´Д`)




さて、今回も鬼カードを考察していきたいと思います。
提出日まであと4日!(`・ω・´)シャキーン

考察カードはこちら。

水橋 パルスィ
No.1041 Character <第十二弾>
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/鬼

(自動γ):
 あなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポイントより15以上少ない場合、〔このキャラクター〕は変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(4)


変身後

《宇治橋の怨霊》

GRAZE(2) 種族:鬼

(自動α):
 〔このキャラクター〕は決死状態にならない。

攻撃力(8)/耐久力(8)

「ふん、舐められたもんね。その下賤な力が人間は身近で恐ろしいのに」
(PR.113:「まさか私達の呪われた力を目当てに?」)

Illustration:とり(PR.113:双瀬聖)
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


妬ましパル姐さんです。

詳細は以下より。

いつもどおりディスアドで効果を発揮する3度目の橋姫。

ライフ差が15点以上になると強制的に大型キャラに変身。
8/8で決死にならず、グレイズも2とそこそこ高性能。

ただし、採用するにはクリアしなくては行けない課題も多い。



1,ライフ差をどうするか
2,術者運用する場合は?
3,破棄に耐性がない


1,ライフ差をどうするか
ライフ差15点はかなり大きく、このキャラを腐らせないためには、
何らかのカードを使って能動的に削ってやる必要がある。
ライフを削るカードとしては、
 ・1弾フランがプレイ時に6支払うことでコスト軽減
 ・禁断の魔法で本来の攻撃力分のコストを支払って攻撃力2倍
などがある。

ちなみに禁断の魔法でパルシィを指定し、ライフを4支払った段階で
ライフ差が15点に達した場合はどうなるんでしょうか?

追記:Differさんよりハートブレイクでワンショットもあるというリプをいただきました。
   禁断の魔法に比べると爆発力は劣るものの、任意のライフを払えるのでより確実に変身可。
   もちろん攻撃を通す工夫は必要ですが(;´Д`)
   Differさんありがとうございます!


個人的には、目標のパルシィが禁断の魔法の効果解決前に変身してしまうため、
目標を喪失して解決失敗すると思うのですが…(;´Д`)
何か知っている方がいましたら、ぜひご教授くださいm(_ _)m

→ Q&Aをちゃんと探したら、問題なく解決できるようです。
  変身前後のキャラは同一のキャラとして扱われるみたいですね。
  しばらく離れてると基本的なところで置いてけぼりに…(;´Д`)

  http://huyutuki.com/vision/kaguya/qanda.php?no=QA-379

また、ライフ差15点の状態で変身したのはいいが、
そのまま殴られて死亡という自体は回避したい。
中々難しいが、衛星カフェテラスなどので互いに
ライフを10点回復した状態で15点差を目指すなどは有りと言えばありかなと。

いずれにしても、変身しないことには4N2Cで4/4のバニラなので、
ある程度変身手段は用意しておきたいところ。

2,術者運用する場合は?
12弾ではジェラシーボンバーやシロの灰など、
使ってみたいパルシィのスペルが存在する。
しかし、これらのカードを使う前に変身してしまうと、
キャラ名が変わるので術者として利用できないというアンチシナジーががが

しかもジェラシーボンバーに至っては、
先にボンバーするとおそらく変身は絶望的。

変身かスペルか一方ずつしか発現できないと割り切るか、
いっそスペルは無かったことにするしかないのだろうか…

3,破棄に耐性がない
せっかく変身しても破棄には耐性がない。
よく使われる壊滅の咆哮や疑惑の五芒星などには注意が必要。

15点差の窮地でせっかく変身しても活躍なし!
ということにならないようにパーミなどの対抗手段は保持しておきたい。



余談ですが、変身状態で幻術を付けてさらに変身を付加しても変身はできない…?
 10.28.4既に変身状態であるカードを変身状態にする事は出来ない。


以上、水橋パルスィ/12弾のカード考察でした。
相変わらずじゃじゃ馬のようです(;´Д`)
なんとか採用できる工夫やギミック募集中!




ひらめきはつめちゃんが読みたい。

          \     ───
            ぱ     /  .ハ  ,ヘ  \
         る    .|. イV V  卜 |│
            っ  <'.| | ┃ ┃│ [`フ
          /   / (     |  | ヽ
              レレ≧=号‐ |ノヽレ/
                 く_ ix/_ixi__>
                //|.ixi:::ixi |ヽ\

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
