

鬼をテーマにしたデッキを考える - その他

こんばんわ、ぐりこです(´∀`)

やっぱり久々にVision触ってるので、考察が浅いなーと思う今日このごろ。
前回のパルシィ/12弾の考察も幻術について触れてない(;´Д`)
まぁwikiにも他のブログ様にも載ってるのでスルーしようかと(;´Д`)




とりあえず、ダメなら慣れろが信念?なので、
こつこつと書いていきたいと思います。


さて、今日はカード考察でもデッキレシピでもありません。

鬼デッキというテーマでどんなデッキが組めそうか、
悶々と考えた結果を書いていこうかなと思います。

詳細は以下より。


鬼をテーマにした場合のカードを確認したいと思います。

キャラクター:13種類
伊吹萃香/1弾
符ノ壱”伊吹萃香”
符ノ弐”伊吹萃香”
伊吹萃香/9弾
星熊勇儀/5弾
星熊勇儀/9弾
星熊勇儀/12弾
水橋パルスィ/5弾
水橋パルスィ/9弾
水橋パルスィ/12弾
朝霧の軍隊チーム(霊夢+萃香)
激動の大地チーム(天子+萃香)
夜天の鬼神チーム(萃香+勇儀)

スペル:19種類
鬼符「ミッシングパワー」
「百万鬼夜行」
疎符「六里霧中」
鬼火「超高密度燐禍術」
鬼神「ミッシングパープルパワー」
地獄「煉獄吐息」
鬼符「大山悉皆殺し」
--
力業「大江山颪」
怪輪「地獄の苦輪」
鬼声「壊滅の咆哮」
鬼符「怪力乱神」
四天王奥義「三歩必殺」
光鬼「金剛螺旋」
--
恨符「丑の刻参り」
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
妬符「グリーンアイドモンスター」
怨み念法「積怨返し」
嫉妬「ジェラシーボンバー」
花咲爺「シロの灰」



さて、ここから思いつくデッキ案をちょこちょこと。

・萃香ワンショット(9弾萃香+超高密度燐禍術)
とにかく萃香を大きくして思い一撃を。
採用する萃香は9弾が有望でしょうか。
符ノ壱はコストが高い点と符ノ弐がないとうーんな点が、
一弾はサイズアップにコスト消費があって運用が難しい点が
それぞれ気になるため、やはり9弾か。

隣禍術一発で+6/+3され、10/7に巨大化。
仮に連続魔法などで連発したら16/10まで。
完全にワンショットにするならば連続魔法
禁断の魔法、ハートブレイクなんかで爆発させたいところ。
超小型プランク爆弾を早い段階でプレイして巨大化しても。
除去に干渉して爆弾を外すことができるようなので意外とリスクも少ない。
ターンこそかかるが、他のカードに比べると少ない枚数で済むため、
スタートは切りやすく、瞬発力がないため攻撃前に除去されそう。

弱点としてはやはり萃香への除去でしょうか。
除去コンとはかなり相性が悪いかもしれません。
また、萃香は戦術や戦闘に有利な効果がないため、
最近多く見られる?難題なんかでも苦労するかもしれません。
(難題は実際に動いてるところをみたことないのでよくわかってないですが(;´Д`))


・コマンド制限(12弾勇儀や夜天)
相手のコマンドカードを制限しにかかるロック。
夜天がでれば完全にロックできます。
コマンドによる除去やその他の干渉を受けずに
概ね場の戦力によって勝敗を決めることができる。
スペルを禁止してコマンド主体で戦うデッキとの対戦になったら
完全にキャラ性能で決まる展開になりそう。

しかし、自分もコマンドを使えなくなるため、
相手にやっかいなキャラを出されても対応しづらい。
キャラ効果で除去などを担うカードなどでバランスをとりたいところ。
また、ロックするまでかなり時間がかかることが予想されるため、
絢爛デッキなどには当然のごとく押しきられる。

やるならば、アンノウン「軌道不明の鬼火」なども加えて、
徹底的にやりたいところ。


・パルシィワンショット
12弾パルシィハートブレイク
9弾パルシィによる連続攻撃など。

ディスアドを味方につけて戦うという
面白いギミックを楽しむことができる。
ジェラシーボンバーやシロの灰なども増え、
スペルもかなり充実してきているため、
大会で活躍する日も遠くはないはず?

主体カードとしてはジェラシーボンバーをメインにおき、
アンチシナジーがない9弾パルシィを術者として、
サポートカードで場をコントロールしていきたい。

ディスアドにならないと真価を発揮できないため、
プレイイングが難しく、初心者や王道派には向かない。
また、ひとつひとつの効果に条件があるため、
なかなか安定した動きにはならないかもしれない。

作るとなれば、かなり気合と根気が必要。


・三歩必殺ワンショット
ロマンカードである三歩必殺で文字通り必殺を狙うデッキ。
連結を揃える手間と1ターン待つ間の対抗手段の準備が大変。

三歩必殺だけに頼らないようにバランスを取ると
デッキスペースがカツカツになりそう。
コマンド制限をメインにしたデッキへの採用もありか。

あまり実践的とは言いがたい。




以上、鬼をテーマにしたデッキ案でした。

うーん、あまり変なのは思いつきませんでした(´;ω;`)
とりあえず、この中から選んでデッキ思案会用のデッキを組んでみたい。

今のところギミックが好きなパルシィデッキが有力。
変なデッキができるといいなー(´∀`)




ツンデレは好みじゃないが、パルシィは可愛いと思ふ。
強気な女の子っていじめ甲斐が(ゲフンゲフン
'                   ' ,  /::::/
                ,     , '/:::::::/
               /| ,   i', i:::::::/
             ル:/__!_i|', ,; | ';|/   ぱるぱるかわいいなぁ…
      ,r'二'j::,'i /.レ'―┬r j;!|:j/
        f.:.:.:.:,レ, レ′   |::| | .'′
     ...!.:.:.:.:く::.      U ':,
:.   ..:::::::ヽ、;_:.:.:.  ///     i                    _.._.._
::::::::::::::::::::::::::::::::!:.:.:.         |                  ,:'´   , ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::::|.:.:.:.       ワ ノ                   !l ノノハノノ)
:::::::::::::::::::::::::::::::::!:.:.:._:._.__, 〟'"                   〈ノハ ゚ ヮ゚ノO ))
::::::::::::: :::::::::::::|\| : :|                          O,i,xVxl]ノ     (@)
:::::::::  :::::::::::::!:_:___!,                        (( rく_,ノス'k、      ヾ|〃
:::::::::  ::::::::::::|ー――` 、.                     ..:::::::`'ト,フ^^'ー'      .::[ ̄]
:::::::::  ::::::::::::|       ヽ、                 ::::::::::::::::::::::::::      :::::::::
:::::::::  ::::::::::::!         \
:::::::::  :::::::::::|           ゙:,
:::::::::  :::::::::::|            |
::::::::  :::::::::::i             !
:::::::  ::::::::::::|             |

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
