

妖精絢爛デッキ by (´・ω・`)→(`・ω・´)さん in FNV - 入賞者デッキ考察

こんばんわ、ぐりこです。

なかなかデッキや考察カードの案が浮かばないので、
爆散勢(ryの東方Vision対戦動画を見てリハビリ中。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18996150
やっと少し思い出が蘇って…(;´Д`)きたような?

ということで、今日は

妖精絢爛デッキ by (´・ω・`)→(`・ω・´)さん in FNV


のデッキ考察をさせていただきたいと思います。
(※FNV = FridayNightVision)

詳細は以下より。
妖精絢爛 by (´・ω・`)→(`・ω・´)さん
デッキ:50枚
キャラクターカード:29枚
3枚:No.304 キスメ
3枚:No.310 呪精
3枚:No.668 大妖精
3枚:No.669 くるみ
3枚:No.671 リリーホワイト
3枚:No.672 リリーブラック
3枚:No.673 ルナチャイルド
2枚:No.793 カナ・アナラベル
3枚:No.918 宮古 芳香
3枚:No.1037 スターサファイア

スペルカード:3枚
3枚:No.591 釣瓶「ウェルディストラクター」

コマンドカード:18枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.084 秘密結社
3枚:No.619 離剣の見
2枚:No.759 十王の激怒
3枚:No.859 臨時雇用
3枚:No.861 業火絢爛
2枚:No.979 裏切りの少女



10月12日(金)にYSなんば店で行われたFridayNightVisionにて
1位の(´・ω・`)→(`・ω・´)さんが使用されたデッキです。

妖怪絢爛ならぬ妖精絢爛デッキです。
もしかしたらそんなに珍しくないのかもしれませんが、
私は妖精+絢爛のデッキは初見だったので考察してみようかと。

デッキ全体としてはキャラが非常に多く、
3/5がキャラという尖った構成になっています。
キャラをガンガン展開していき、アドをとっての
業火絢爛につなぐデッキだと思います。

考察しきれないカードもありますが、
思ったことをつらつらと。



・宮古芳香
スペルや特別なシナジーカードが入っていないところを見ると、
単純に壁としての採用かなと思いました。
ノードコストも低く、速攻持ちなので最後のひと押しにも。
また、損傷をつけて決死になれば墓地を肥やすことができ、
呪精を落とすのにも一役かってくれそうです。

・スターサファイア/12弾
速攻持ち6点というずば抜けた攻撃力の持ち主。
グレイズも1と低く、貫通も持っている。
ターン終了時に決死になるが、呪精を能動的に出せる
というメリットとして捉えることもできる。
9弾ルナチャイルドと合わせると、
速攻貫通奇襲隠密というよくわからないモンスターに変身。
さらにリリーブラックを上乗せしたらもはやワンショットも見えてくる勢い。

・カナ・アナラベル
隠密持ちグレイズ0攻撃力4点の幽霊。
常に相手よりキャラの多い状態を維持しなくてはならないが、
妖精デッキならまずありえない状況。
いざとなったら臨時雇用でなんとかできる。
とはいえ、スカデビなんかで一掃されるときには、
残ってされてしまう恐れもあるので油断はできない。

・離剣の見
コスト分のキャラクターをスリープに。
9弾リリーホワイトがいるので、コストには困らなさそう。
低コストで戦う妖怪絢爛では採用しづらいカードでしょうか。

・臨時雇用
カナ・アナラベルが相手のところに行かないように引き止め、
9弾リリーホワイトのノード加速を最大+3できる優秀なカード。
もちろんいざというときの壁にもなり、大ちゃんがいれば攻撃することもできる。
ハンデスやピーピングからの緊急回避にも使えるので、
思った以上に絢爛デッキとの相性がよさそう。

・裏切りの少女
除去カードではなく、軽量のキャラ奪取カードを採用している。
自キャラを1体決死にするが、当然呪精が出てくる。
序盤に相手が壁として出したキャラを奪って、
壁除去と戦力加算を両立できる。




このデッキで気になるのは、ドローカードが無い点。
妖怪絢爛の戦車のようにデッキから呼んでくるギミックなどもなく、
強いて言えばキスメにキャントリップがついているくらい。
果たして手札には困らないのでしょうか?
呪精を落とす黄泉の舟もなく、安定性も気になる。

きっと実際にはほぼ問題にならないのだろうと思うが。
かなり思い切ったバランスになっているため、
調整やプレイイングは容易とは思えない。

全体除去は怖いが、押しきればいいかなと思うのと、
呪精やルナチャイルドからの奇襲など、立て直しには強いイメージ。

ちなみに神前試合の採用率が高くなってきてるようですが、
すかれーっとしゅーとさんの書いた記事を読んだ限り、
そのまま殴り切れば問題ないので、あまり脅威にはならなそうです。





以上、妖精絢爛 by (´・ω・`)→(`・ω・´)さんのデッキ考察でした。

以前より更に浅い考察になってしまったため、
見落としてる点などご指摘いただけたら幸いです。

それではまた来週。(土日はお休み)




     __lゝハィl
    r/>、'  ̄ `ヽ
    ルイレノハノノ〉    サニーです・・・。
   (`ノハリ´ -`ノiハ     ウィニーデッキには採用されません。
    \/フニつヽヽ  _  寂しいとです。。。
    くク/_入⌒)`) [_]

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【妖精絢爛デッキ by (】

こんばんわ、ぐりこです。なかなかデッキや考察カードの案が浮かばないので、爆散勢(ryの東方Vision対戦動

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
