

宣戦布告- Visionカード考察

こんばんわ、ぐりこです(´∀`)

昨日は久しぶりに友人とVISIONをしてきました。
昨日締め切りだった思案会へ提出するデッキ調整のため、
いろいろと試行錯誤したり、いろんなデッキで相手してもらったりしました。

デッキについては後日触れるとして、ひとまず思案会への提出が終わったので、
またポロポロと12弾で気になったカードを考察していきたいと思います。




今回の考察カードはこちら。

宣戦布告
No.1098 Command <第十二弾>
NODE(2)/COST(0)

【相手ターン制限】

 〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。〔相手プレイヤー〕はこのターン、自分の場のキャラクターで攻撃を行うまで、手札から直接ノードをセットすることとカードをプレイすることは出来ない。また、その攻撃は取り消すことが出来ない。相手プレイヤーがこのターン一度も攻撃を行わなかった場合、〔あなた〕は1ドローする。但し、相手プレイヤーの場にキャラクターが1枚も居ない場合、この効果は無効となる

「もしかして私達に宣戦布告を出したのって……」
「あたいだよ!死ぬが良い!」

Illustration:SHO
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


昨日の友人との対戦で使われたカード。
ちょっと面白そうなので考察を。

詳細は以下より。

相手キャラが攻撃するまで、ノードセットとカードのプレイを禁止するコマンド。

相手に強制的に攻撃させることにより、即死持ちのキャラとの相打ちを狙ったり、
先制持ちで除去したり、もしくは12弾こいしなんかをスリープにして除去できる状態にしたりできる。

相手のマナチャ持ちや理香子などの場にいて効果を発揮するカードなど、
基本的に攻撃してこないキャラを戦闘に呼び出せる可能性があるので、
状況によっては除去カードのような働きをしてくれる。
この場合、相手キャラが1体しかいないときを狙いたいところ。

戦闘しないと効果が発揮しないカードとの組み合わせも考えられる。
12弾紅美鈴でライフゲインを狙ったり、7弾小傘でバウンスしたり。

他にも
1弾レティを決死にしてノードを増やす
1弾小町を決死にしてキャラ1体を決死にする
魍魎「二重黒死蝶」を決死にして4枚山焼きする
などの「戦闘によって決死状態になった場合」の効果を狙うこともできる。



また、攻撃してキャラが警戒持ちなどでない限り、相手の防御を1枚剥がすことができる。
場が拮抗していて、後一撃通れば終わるという状況では有利に働くだろう。

もちろん、相手は攻撃しなくても良いため、確実性には欠ける。
ただ、相手のターンをスキップするのに近い状況になり、
かつ1ドローのおまけが付いてくるので、それだけで十分な働きと言える。



ただし、相手はノードセットとカードのプレイ以外はできるため、
場のキャラや世界樹符、装備/場などの効果は普通に使える点は注意。
後半戦は必ずしもノードセットやカードのプレイが必要なく腐る可能性もある。

また、QA-393によると相手の場にキャラがいなくなった場合には効果が無効になる様子。
なので、9弾お空や7弾村紗など自身の効果で自壊して効果を発動できる場合には無意味。



ちなみに、
①宣戦布告をプレイ
②相手キャラが攻撃を宣言
③干渉でジェラシーをプレイ


この場合は、
・相手キャラが攻撃を行ったので、さらに干渉でカードがプレイできる
・相手キャラの攻撃はまだ解決されていないので、干渉でカードをプレイすることができない

どちらになるのでしょうか?
個人的には前者だと思います。(干渉でカードをプレイできる)

総合ルール6.3.4の項目をみると、
攻撃の宣言をして相手に優先権が移る(相手が干渉できるようになる)前に、
攻撃を行った場合の効果ができようされているので、
宣戦布告をプレイした側が干渉でカードプレイした時点で攻撃を行ったことになるかなと。

なので、相手キャラの攻撃に干渉して除去を行なっても、カウンターは普通に可能かと。





以上、宣戦布告のカード考察でした。
なんだか話があちこち飛んでわかりにくかったかもしれません(;´Д`)すいません
とにかく、ただで打ってもあまり意味のない効果なので、
どんな状況で打ったらよいかをデッキとの相性を含めて検討する必要のあるカードかなと思います。




ドミノピザ アメージングクーポンフェスティバル2012
・おヒゲ割
・ツインテール割
・苗字が漢字で四文字割
・双子割
・トレンディ割
・高二割
・インコ割
・ダサT割
・ふるさとの言葉割
・おか割

そして…
上記全部を満たすとなんと全部割!
http://couponfes.dominos.jp/

       __,.へニ∠ゝ_,.┐__
   ,、.,. -ゝ '"´__   /^' .、!___
   iγ ノ7γ ,'"  ヽ' ,. ヽ'!ヽ
   ノi. /r、/  ,' _ノノ ハ i   ',イ、
  〈r ハ/ i ,'  .iィェ-!、イ レー!-_ハ ノ ',
   レi  !/i  iハヒ_,r!  ィ-!、イレ'iハ ゝ      / ̄\
    / .,' | .i "u    ヒ,ハ/イノ レ' 、.   .| , 、  |
、  ,' 、λ. ', |ヽ. / ̄'i "从ヽ!、/ i.  <  ?  .|
. \ レハ .ハ ._レ'ィ->r,r='"| !ノヽi〉   ,'     |    |
    ヽ、Yγ  ゝへヽnイ.レ'、V    /    \_/
      〈   イ\ 7λレ´ ゝ  /
 "'' ート、 _,,.. --──- 、,ノ.iイー '
   ,.| `7__ァー‐r'´ ̄ヽ、_`ヽ/`L
 __」\!/´_]-‐‐'´ ̄`''ー、r、`ヽ!/
 \_r'フ´ ,  __L_!    i `'ー'、
  [r'´  ノ ´_」_ハ    ,ハ_  ハ!        __
  く,! ∠.レイ i´ `i `ヽノイ!i  !ノ       /   \
  /`、_,!ニ{  !__r'!   lリ〈-イ          |  は  |
  「'ニ=!ー--} U     '  .)ニ!        <   ぁ  |
\ノミ-ニ}二ニト,、.,_ ⊂⊃イ三{          .|  ?  |
  `y'´ヽ)',rァ''"´\「ヽ!)'^ヽ!フ          \__/
    .\ くrへ、  /ム _」ヽ/
. ` 、,___`ソ   `7 く,八)ヘ
   // _ _jヘへ  / ! i ハ、
    ,. '"´  )/  \`゙'''ー,./ヘ(
  , '     )L_____`r-,イ  _ゝ
  ,'  ,.'    く,_/`ー'ヘ, ̄>゙、      )、_ノi、__ノi_,ィ
. /  ,' ,'  / / __ ハ  i Y  i    、-'        しi
,'   |_L_. イ イ-!;、ノ ハ i__ハ i  i    ) ‐|‐  | ‐|‐   フ
   ./,.=、|〈 ト  i´  |_,rー!、ハ.  | 、-' ムナj  し○‐  (
   / ゝd ,, `ー '    ト i.i/_!/_」  ヽ   十,  __l__  >
 // ,'  !.', U  ., --` //|ノ      ノ  (ニ|7)  _|_/  (
 / ,'   | .>、 u .!_ ノ ,.イ/     '‐、 ニ|ニ   (_,レ' )  >
イ  ,'  ,.イ__,.r`T=r-r<i´| /        ノ (_レ' ) r‐、     (
  / γ   ヽ、Σ>o<{ ヽ/       /‐,   |  r'   r‐`
. / /      〉 くイヽ)Y 〉        /‐,  ・ ・  r'ヽ
/  ゝ、   _,.イヽイ  レ゙ イ           /⌒Y⌒Y⌒ヽ


ツインテで髭ふっさふさでインコを肩に。
そして、ダサTに肩パットを付けてる高二の双子…!?

参考:ドミノピザが狂った件 あじゃじゃしたー
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7570378.html

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【宣戦布告- Visionカー】

こんばんわ、ぐりこです(´∀`)昨日は久しぶりに友人とVISIONをしてきました。昨日締め切りだった思案会

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宣戦布告は是が否でも通したいコマンドを
プレイする前にプレイすると効果的です。

例えば・・・リッター地霊殿(ゲーム自体が終る)とか
変装スカデビ(相手の場更地)とか・・・

コマンドやラストスペルを使うとき
メンテナンスフェイズでこのカードの後に使えば
相手に防がれることなくできますよ・・・

Re: No title

>すかれーっとしゅーとさん
コメントありがとうございます!
なるほど。不可侵の国のような使い方をするカードだったんですね(´∀`)
参考になりました(´∀`)
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
