スポンサーサイト


コマ禁ぬえチルパルワンデッキ - Visionデッキレシピ

おはようございます、ぐりこです。

木曜更新といいながら金曜更新になってます…。
木曜に見に来てくれている方、すいません(;´Д`)

木曜日は固定の予定ないから余裕かなと思ったら、
結構空きスペースに予定が突っ込んでくるんです
   ____
   \__/
      L(゚Д゚)ノ
        (へ )  
            >

     ||||| (`Д´)ノ
    _|||||ノ(へ ) そぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!
   /__\  >
   ∬∬∬∬   ザ☆パーーーーーーーーーーーン
   /(   )ヽ
    ││





ということで、今週の記事では第17回デッキ思案会(テーマ:鬼)
に投稿したデッキレシピを紹介したいと思います。

デッキ名はあまり考えてなかったのですが、

「コマ禁ぬえチルパルワンデッキ」

と力技で名づけました。


詳細は以下より。


コマ禁ぬえチルパルワンデッキ
デッキ:50枚
キャラクターカード:31枚
2,479,リグル・ナイトバグ
3,493,秋静葉
2,680,紅美鈴
2,811,レミリア・スカーレット
3,914,チルノ
3,916,秋穣子
2,1027,稗田阿求
3,1038,サニーミルク
3,1041,水橋パルスィ
3,1054,星熊勇儀
3,PR045,西行寺幽々子
2,PR046,封獣ぬえ

スペルカード:19枚
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
3,844,必殺「ハートブレイク」
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2,1001,隠蟲「永夜蟄居」
2,1003,神霊「夢想封印 瞬」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,1011,夜雀「真夜中のコーラスマスター」
3,1090,アンノウン「軌道不明の鬼火」

コマンドカード:0枚




基本ギミックは
1,12弾勇儀とアンノウンによるコマンド制限
2,ぬえチル
3,パルシィワンショット

実は当初はどうしてもパルシィワンショットを作りたくて、
仮組みの後、実践調整していった結果…こうなりました( ー`дー´)キリッ

ワンショットに特化するとどうしてもデッキの柔軟性が下がるため、
何デッキだか不明!という友人の助言を無視してこの状態で提出しました。

主な動きは思案会にて粥さんが綺麗端的にまとめてくださったので、
引用させていただきたいと思います。

-----引用開始-----
12弾勇儀を使ってコマンドを抑制+チルぬえというかんじでしょうか

静葉+フォーリンブラストでドロー加速と相手のノード破棄。
穣子+阿求でドローの質の高める。

コマンドを撃たせない為にアンノウン「軌道不明の鬼火」もはいっていますね。
除去が多いので長期戦も有利になるかもしれませんね。

12弾パルシィはこちらのライフが15以上少ない場合返信状態となります。
この効果を積極的に使う為にハートブレイクが採用されているのでしょう。

コマンドを入れていないため、術者がいるときにコマンドのタイミングで使用できる
[ラストスペル]を多く採用していますね。
-----引用終了-----




その他の採用理由や課題など

○西行寺幽々子
スペルが多いデッキなので、当然怖いのが理香子。
理香子が着地したらキャラ効果でなんとか倒したい。
ということで幽々子を採用しました。
せっかく3枚積みなので、万能除去の死槍も。
死槍は当初一枚だったのですが、ノード供給なのが安定すれば
結構の場面が多かったので、2枚に増えました。

○コーラスマスター
当初は術者も加えて採用予定でした。
しかし、なかなかスペースが確保できなかったのと、
そもそもそこまでしてラストスペルとして打つ必要があるか疑問だったので、
調整後の空きスペースに一枚刺し。
ぬえとパルシィを呼んでこれるので、意外といい仕事する場面も。
特にぬえはアンノウンがあるときは狙われやすいので、
多めに場に着地させるようにしてました。

○リグル+蟄居
当初はスペースもなく、他に優先するカードがあったので不採用。
しかし、入れてみると意外といい仕事をするので採用。
術者のリグルはあまり期待してなかったのですが(ぁ
呪符付けられたキャラを吸収するのに少し役立ちました。
なにより蟄居の絵が大好きなので採用(´∀`)

○夢想封印 瞬
パルシィワンショットのパーツとして入れたカード。
キャラを守るにはこれ以上は無いかなと思って入れてみました。
当初は術者ありで3枚積みだったのですが、
コスト面はそこまで問題なく、かつ2枚以上来てしまうこともあったので、
その分除去に回したいと思い、術者なし2枚積みに変更。

○美鈴
コマンドを封じたと仮定するとスペルによる除去が怖い(ぐるコンとか)
なので、ここはみりんを大さじ2杯というレシピに。
腐りにくく、場の戦力で勝負するときもいい守りをしてくれます。
日頃の仕事もこれくらいガンバッテ欲しいですね(?)



×課題

×パルシィワンショットがほぼ活躍しない
 1,いろいろ混ぜたのでワンショット特化していなく、一撃が軽い
 2,相手のライフが15を切った段階でほぼ実現不可能(腐る)
 当初はメインギミックだったので、私は思い入れがあって抜けませんでした。
 勝ちを狙うならば思い切って抜いても…(´;ω;`)

×アンノウンが脆い
 アンノウンは結構狙われます。
 神前試合なんか来るとたち消えますし。
 なので、勇儀をもっと場に居残りさせるギミックが欲しいところ。

×速攻デッキには為す術なし(たぶん)
 実践ではやってませんが、妖怪絢爛なんかだと
 コマンドを採用してないため、対策が厳しい。
 ぬえとの相性がいい(と思う)小兎姫なんかを採用してもいいかもしれません。
 スペルだと…壊滅の咆哮とかでしょうか?





以上、デッキ思案会に出した鬼デッキの考察でした。

テーマデッキ&調整不足なデッキなので、
もっとこうしたら勝てる!というアドバイスは
大歓迎です(宜しくお願いしますm(_ _)m)

それではまた来週。




パルシィデッキ完成までの道のりは長い…
                            _...__...
                           ,"'⌒⌒ヽ、
                         n ノi,、))ノハ)ノ) n
                         ヽ《,ン#`Д´ノ')〉ソ
                          ゙ゝ.[.i,xVxl.]_ノ
                           ,<==ノハ=>、
                           √r`^^^ァ.)
                           'ー'   'ー'
                    妬ましいーーーーーーーーッ!!
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
