

鈴仙・優曇華院・イナバ/13弾 - 発売前考察

( ノ゚Д゚)おはようございます
( ノ゚Д゚)ぐりこです

今日も今日とて発売前考察をしていきたいと思います。

今記事からはVISION広島遊符会(すかーれっとしゅーと様)
の記事も参考にしています。

新弾「COSMIC DIMENSION」先行発表カード 考察
http://koshosetu.blog25.fc2.com/blog-entry-781.html

画像出典:
Phantom Magic Vision | 新作情報
http://huyutuki.com/vision/card13.html

カードテキスト参考:
自称暇人のブログ(MarkWind様)より
VISION新情報 13弾 ~COSMICDIMENSION~
http://marks24.blog.fc2.com/blog-entry-1326.html





今日はこちら

C13_S2_e.jpg
※画像はSmillaEnlargerを使って800×800に拡大しています。


鈴仙・優曇華院・イナバ
No.1139 Character <第十三弾>
GRAZE(2)/Node(4)/Cost(2) 種族:妖怪/獣

 警戒

 (自動γ)
  〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、
  〔相手プレイヤー〕は可能な限り自分の場の
  「呪符」がセットされているキャラクターに防御を行わせなければならない。

 (相手ターン)(0)S:
  〔あなたのデッキと冥界〕を全て見て、「幻視調律」1枚を抜き出し、
  〔あなたの任意のキャラクター〕にセットする。
  その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(3)

「あなた達に全て見せてあげるわ、月の狂気を!」(PR.126 未解読)

Illustration:RiE
※Illustrationは公式ページのイラストレーター一覧と拡大画像を照合して予想しています。


詳細は以下より
「幻視調律」を投げつけて強制防御させるうどんげ。

「幻視調律」を含むスペルは本編でも狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」しかないらしいです。
なので、新作でコマンドカードが登場しない限りはイマイチ映えないカード。

幻視調律そのものは攻撃-3の呪符なので、耐久力には影響なし。
なので、自動γの強制防御の方に焦点を当てるのがよさそうです。
「呪符」がセットされているキャラを優先的に戦闘に引きずり出せるため、
呪符をコントロールすれば目的のキャラに強制防御させることが可能。
複数の相手キャラに呪符をセットすると効果が薄れるので注意が必要。

念のため、攻撃を行う手順を再度確認するとIR-6.3.4より
攻撃宣言直後に「攻撃を行う場合」の効果が解決されます。
つまり、うどんげ攻撃→干渉呪符セット→相手防御 は無理。
うどんげ攻撃→相手防御選択→干渉呪符セット の順になります。
なので、呪符は攻撃する前につけておく必要があります。




呪符として有効そうなのは、
薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
恨符「丑の刻参り」
狗符「レイビーズバイト」
回復「ヒールバイデザイア」
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」
精神の海
疑惑の五芒星
サボタージュの泰斗
胡蝶夢丸
超小型プランク爆弾
信仰心
(ここから呪符として扱うカード)
11弾リリカ
11弾メルラン
12弾雲山
7弾雲山
11弾早苗
などでしょうか。

布都ちゃんを使った呪符コンのデッキには採用の余地ありかと思います。
除去効果の無い呪符もうどんげで除去できるようになるのは意外と便利かもしれません。
ただ、呪符コン(布都コン?)で使う呪符は除去中心なので相性は微妙な気もします。

胡蝶夢丸疑惑の五芒星は、それ自体に自壊効果があるため、
このカードの効果を使う必要性が薄いような気がします。
ただ、相手がコストを払える状態でも胡蝶などが腐らない点や
即座に(ターン内に)除去したいキャラを即除去できる点はありかもしれません。

胡蝶夢丸ナイトメアはアクティブにさせない効果があるので、
スリープ状態のキャラにつけた場合は、強制防御は出番なし。
同じく相手のアクティブ状態キャラに付けて防御させるなど、
効果が発揮できない状態でもナイトメアが腐らない点はありかもしれません。

精神の海ヒールバイデザイアは耐久力が増えるため、
うどんげとの戦闘で倒すのは厳しいかもしれません。
単純にスリープしたいキャラに対してなら有効かもしれません。

12弾こいしの攻撃に干渉して呪符を貼っておけば、
うどんげを生贄にしてフリープにさせることができます。
この場合、うどんげの効果はプレイヤーを対象にとっているので、
他に相手キャラがいなければ確実に防御させることができます。
(ちょっと回りくどいやり方ですが(;´Д`))

また、起動効果で呪符を付けられる12弾雲山や11弾早苗とは相性○。
地道な作業な気もしますが、手札を消費せずにチマチマ呪符を供給できます。
ちなみにグレイソーマタージ九字刺しは一瞬思いついたんですが、
よく考えたら防御もできなくなるので、強制防御させられない(;´Д`)
あ、サボタージュの泰斗もメインフェイズ中スリープになるから組み合わせられないですね。


今後呪符コンが流行ってきたら解呪破壊工作が必須になりそうです。




ちょっと裾野を広げすぎたので、この辺でm(_ _)m
ちょっとゴチャゴチャになってしまいました(;´Д`)
また発売してデッキ組もうとなったときに詳しく考察しようかなと思います。


次回は橙の考察をしようかなと思います。
更新は来週の木曜日の予定です。

1月までは忙しさがピークを迎えるので、
更新が不定期になるかもしれません。
予めご了承くださいm(_ _)m

それではまた来週(^^)ノシ



冬アニメ「問題児が異世界から来るそうですよ?」
・・・うどんげ? http://mondaiji.tv/
201012000722.jpg

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
