

霊峰の魔獣 カードレビュー[スペル編2/3]

ちょうど真ん中あたりということで、後半も気合入れて書いていこうと思います。


<< スペル編1/3記事一覧スペル編3/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー スペル編2/3
《逆風「人間禁制の道」》
No.831 Spell <第十弾>
Nord(4)/Cost(2) 術者:射命丸 文

【世界呪符】 維持コスト(3)

(常時)(1)(S):
 目標の〔プレイされたキャラクターカード1枚〕のプレイを無効とし、
 手札に戻す。

強烈な逆風に、地に足の付いていない者はたちまち吹き飛ばされる。

Illustration:キレロ
男子禁制みたいでなんかエロい(ぇ

一見強力そうに見えて、実はコストが2倍になるだけ。
主要ギミックに使うならば、魔法研究なんかも駆使して2枚以上並べたいか。

自分のプレイを無効にして5弾映姫さまを出すこともできなくはない。



《棒符「ナズーリンロッド」》
No.832 Spell <第十弾>
Nord(3)/Cost(2) 術者:ナズーリン

【装備】 貫通

(常時)(1)(S):
 〔このキャラクター〕を破棄する。その後、目標の〔あなたの冥界にあるカード1枚〕
 を手札に加える。但し、この効果で「ナズーリンロッド」を
 目標にすることは出来ない。

攻撃力(+1)/耐久力(±0)

ダウジングロッドが隠された宝を見つけ出す。

Illustration:茶葉
万能墓地回収ロッド

キャラ一体を破棄して、2:1の交換になること。
また、術者なしだと3コストかかってしまう点が悩みどころか。

術者が場にいるスペルを回収すれば2連打ができるし、蓮メリと違い1回きりだが幻視の系譜を回収して連打したりできる。
とはいえ、スペル回収だけならテリブルニールでいいし、コマンドだけならやはり蓮メリでいい。
幅広く回収できることと装備カードであることをうまく利用して使えるといいかもしれない。

また、破棄される効果もうまく使えないかなーと思ったけど…
和蘭人形1弾妹紅くらいかな?
そこまで考えずに素直に仕事が終わった小型につけて破棄するのがいいか。



《波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」》
No.834 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(0) 術者:鈴仙・優曇花院・イナバ

 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の攻撃力と耐久力を入れ替える。
 このターン終了時、〔あなた〕は1ドローする。

狂気の兎の瞳が精神を揺さぶる。

Illustration:OrGA
右手に盾を左手に剣を

シンプルな効果ですが、用途は広いです。
遊戯王なんかではどんな使われ方が多いんでしょうかね?

・ 攻撃0のキャラを決死にする
・ 戦闘の干渉で使う → スペルは干渉できん(´・ω・`)
・ 高耐久キャラに付けて殴りにいく

くらいがパッと思いつく使い方です。
恐怖を使って攻撃を0にして決死を狙うこともできます。
ただ、そのためだけに使用範囲の狭い恐怖を採用するのも微妙かな。

 → 恐怖では「常に」攻撃力0になるので不可能でした。すいません。

地味にキャントリップがついているのも嬉しい。



《惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」》
No.834 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(0) 術者:鈴仙・優曇花院・イナバ

 〔あなたの場のキャラクター1枚〕を選んで相手の場に移す。その後、
 相手プレイヤーは〔自分の場のキャラクター1枚〕を選んで(そのプレイヤーの)
 相手プレイヤーの場に移す。但しこの効果で移ったキャラクターを
 対象にすることは出来ない。

幻覚で精神を混同させる。

Illustration:イチオ(市緒)
艶妖なうんどげ絵のスペルカード

自分と相手のキャラを1:1交換できます。
キャラ選択はそれぞれのプレイヤーにあるため、状況を選んで使いたい。

霊峰の魔獣10弾小傘なんかでバウンスしたり、ポラリスユニークでうどんげを残してからプレイしたりとなんとか相手の場のキャラを1体のみにしてから使えると強いと思います。

また、なんかみたいにディスアドを押し付けるときにも使えます。
自分の場のキャラ数を減らさずに押し付けができるので、杉よりも優秀か。
逆に干渉で執念の炎人魂灯なんかをプレイされると自分がディスアドを食らう危険も。



《錨符「幽霊船長期停泊」》
No.837 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(1) 術者:村紗 水蜜

【世界呪符】 維持コスト(2)

(自動α):
 〔あなたの場のキャラクター全て〕は「警戒」を得る。

(常時)(0):
 この効果はメインフェイズにしか使用できない。
 〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、〔このカード〕にセットする。
 その後、ターン終了時まで〔このカード〕はキャラクター
 「幽霊船の港(GRAZE(0)、0/7、種族:なし)」として扱う。

 【(自動γ)
  〔このカード〕にカードが3枚以上セットされている場合、
  このカードを破棄する。】


帰る方向を聞いた船幽霊は港に先回りしてくる。

Illustration:OrGA
警戒付加と緊急時キャラになるスペル

自分の場のキャラクターが全て警戒持ちになるのはやはり強力。
先制持ちのキャラなどと組み合わせると攻防に活躍が期待できます。

ただ、wikiにもあるとおり警戒全体で総攻撃したら破壊されて負ける可能性も。
もし、メインフェイズ以外でもキャラになる起動効果が使えれば回避できたのだが。

また、キャラになる効果は防御的。
攻撃的な仙狐思念とほぼ同じ効果ながら大分違った使い方になりそう。
耐久7なのでそうそうやられないとは思うが、警戒が邪魔なときにジェラシーの標的にされることも…あるかもしれません。(ないかな。

<< スペル編1/3記事一覧スペル編3/3 >>




以上、スペル編2/3でした。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも 相互リンクありがとうございます

> 恐怖を使って攻撃を0にして決死を狙うこともできます。

赤眼催眠は「入れ替え」で恐怖は「常に」の戦闘修正なんで入れ替えた後攻撃力が0になりますね
…となるとこのカードで除去して強いのは嫦娥とかですかねぇ

No title

>>Rさん
相互リンク&コメントありがとうございます。

「常に」を見逃していました(;´Д`)やっぱりダメか…
嫦娥対策が一番の使いどころのようですね。

ご指摘ありがとうございます!

>>・ 戦闘の干渉で使う

そもそも干渉でスペルって使えなくね

遊戯王で言うとカウンター罠にチェーンして通常魔法使うのと同じだし

No title

>>774の天人さん

ご指摘ありがとうございます!
スペルを干渉で打とうとするとは…
なんという凡ミス(;´Д`)

修正しておきます(´・ω・`)

No title

更新お疲れ様です

カローラは乗り込んで来た小兎姫を強制送還したり、キャプチャーウェブで取ったキャラを送り返して1ノードからキャラ1体強奪したりと、イラスト同様いやらしいカードですよね

No title

>>砂糖さん
コメントありがとうございます。

カローラは使い方によってはすごくいやらしいことができそうですねw
ただ、キャプチャーウェブは「本来のプレイヤーの場」に戻るのでカローラで送り返しても戻ってしまうのではないでしょうか?

No title

ウェブで取ったキャラをカローラで送り返す時に向こうから1体貰えるから単純にボードアド稼げるんじゃね?って思った次第であります!ウェブで取ったキャラが帰ってくることは期待していないであります!

場に相手のサニーと妖しかいないからウェブでサニー貰ってカローラでサニー射出し妖奪取!って所まで妄想しました

No title

>>砂糖さん
なるほど!
完全に勘違いしてました(; ・`д・´)
キャプは自分も好きなカードなので、今度カローラ入れて組んでみます。

自分「キャプチャーウェブをプレイ」
相手「(やばい、西行妖取られる!)」
自分「サニーミルクを貰います。」
相手「(あれ?助かった・・・?)」
つ カローラ
相手「!?」

という妄想が浮かびました。
上げて落とす感じがいやらしい。
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
