

永遠亭AS(プロト) - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ
( ノ゚Д゚)ぐりこです

最近、研究室のパソコンが是非曲直庁の威令を
一発変換してくれるようになりました。

今回は久しぶりに考えたデッキレシピのプロトタイプを公開したいと思います。

組もうと思ったきっかけは先日相互リンクさせていただいた
加速するVISION装置のゆーいさんの記事です。

VISION考察九回目《八意 永琳》(加速するVISION装置 様)
http://renkosensei.blog134.fc2.com/blog-entry-32.html

デッキ名は「永遠亭AS」です。

ASはアグレッシブサイドボーディングのつもりです。
(アグレッシブサイドボーディングってなんぞ?という方はこちら

名前の通りファンデッキ寄りのデッキですが、
できるだけ大会でも使用できるように工夫してみました。

詳細は以下より
永遠亭AS(プロト)
デッキ:50枚

キャラクターカード:20枚
3枚:No.021 上白沢慧音/1弾
3枚:No.474 レイセン/7弾
3枚:No.797 因幡てゐ/10弾
3枚:No.801 鈴仙・優曇華院・イナバ/10弾
3枚:No.916 秋穣子/11弾
2枚:No.1150 蓬莱山輝夜/13弾
3枚:No.1155 八意永琳/13弾

スペルカード:11枚
2枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.423 冬符「フラワーウィザラウェイ」
3枚:No.442 天呪「アポロ13」
2枚:No.513 冬符「ノーザンウイナー」
1枚:No.1066 光壁「ウォールブレイク」

コマンドカード:19枚
2枚:No.083 作戦阻止
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.541 鵺の鳴く夜
3枚:No.545 疑惑の五芒星
3枚:No.1119 陰謀論
2枚:No.1204 妖魔夜行



サイドボード:10枚
3枚:No.680 紅美鈴
3枚:No.064 恋符「マスタースパーク」
3枚:No.613 錬丹「水銀の海」
1枚:No.1066 光壁「ウォールブレイク」



Ⅰ、デッキ内容
見ての通りアポレーセン、水銀めーりん、マスパめーりんの3つを混ぜたデッキです。
混ぜすぎて中途半端感は否めませんが、使って楽しいデッキを目指しました。
それぞれのデッキタイプについては以下を参考にしました。

アポレーセン
■こんな構成でよくまわせたな・・・・(追撃のアポレイセン) (東方VISION金沢勢 様)
http://kanazawavision.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
■アポレーセンver1.0 - Visionデッキレシピ(厄神様の御守)
http://glico21.blog.fc2.com/blog-entry-116.html
■アポレーセン(春秋 暁斗さん) - 入賞者デッキ考察(厄神様の御守)
http://glico21.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

水銀めーりん/マスパめーりん
■札幌VISION交流会嫁杯大会結果(東方カードゲーム『VISION』 in 札幌 様)
http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/blog-entry-75.html
■水銀鵺ゴットンプロト - Visionデッキレシピ(厄神様の御守)
http://glico21.blog.fc2.com/blog-entry-114.html


最初にアポレーセンとして対戦し、次に水銀かマスパとめーりんにスイッチします。
アポレーセンから入るのは、3タイプの中で一番コンボパーツが多いからです。
水銀型で鵺の鳴く夜とかを見られると、もしかしたら警戒されるかなと。

アポロから水銀型だと対策するカードが同じ世界呪符な点が少し気になります。
ただ、相手が世界呪符に対して破壊工作で対応しようとした場合は、
水銀のコストは2なので、対象から外れることになります。
…ウォールブレイクだったら…諦めましょう。

といっても、今回はロックが失敗してもキャラで殴り勝てる可能性もあると思います。
アポロで再起動を警戒してレイセンを破棄したり(?)、
世界呪符を守っている1弾慧音を破棄したりして除去カードを消費した場合、
アタッカーの除去に手が回らなくなるのではないか?という卓上理論です。

問題として、やはりアポレーセンの時にはカードパワーが不足してるような気がします。
エラッタにより弱体化した静葉フォーリンが結構痛手でノードもコントロールしきれないかも。
また、サイドボードに各種対策カードが詰めないので、特定のデッキタイプで詰む可能性も。
そのあたりは、大会に出てみて環境次第で調整するしかないかと妥協しました。


長くなって来ましたが、めげずにギミックや採用カードについて

Ⅱ、ギミック
(1)永遠亭
①レイセンをプレイ
②3/0でえーりんをプレイ
③デッキからうどんげが登場
(小悪魔もあったらいいなぁ…)
④手札から輝夜を出す

(2)アポレーセン
①アポロ13を貼る
②相手のノードをコントロール
③タイミングを見てレイセンをプレイしアポロを発動させる
④鵺の鳴く夜で相手を妨害しつつアポロを発動させる

(3)水銀めーりん/マスパめーりん
①めーりんをプレイ
②水銀の場合はできれば1弾慧音をプレイ
③水銀もしくはマスパで相手の場を一掃する
④そのまま殴る


Ⅲ、採用カード

キャラクター
えーりん/13弾
マナチャ持ちでレイセンにより早く出せるようになったえーりん。
さらにプレイして場に出た時にうどんげをデッキから出すことができ、
手札に13弾輝夜がいればスペルタイミングで出すことができる。
(13弾てゐを採用してる場合はこちらも出せる)
永遠亭を一気に集結させることができる展開力が魅力。
ただし、本人はマナチャこそありがたいが戦闘力や制圧力は
これだけではやや不満が残るところ。
今回はここにアポロと水銀要素を追加してみました。

輝夜/13弾
えーりんが居る状態からスペルタイミングでプレイできるニート。
今回は難題もなくニートらしくあまり働かない構築に…。
テーマ的に外せなかったのと、ロックが決まるまでの時間稼ぎとして採用。

穣子/11弾
アポロ用に採用したノーザンウィナーを考慮としてマナチャの代わりに採用。
ノードをアクティブにするのでノード自体は増えないが、
このデッキではそこまで高コストのキャラやスペルはないので大丈夫だと思います。
スイートポテトルームも入れようか迷いましたが、
スペースがないのと、そんなにコストに困る構成じゃないと判断して不採用。

てゐ/10弾
てゐは10弾を採用。
13弾うどんげと合わせて呪符を使った組み合わせも考えましたが、
全体的なパワー不足を解消する目的で、パンプ持ちの10弾うどんげを採用した関係でこちらを採用。
(死にやすい7弾レイセンをせめて不意打ちから守りたいという理由もあったが現状では再起動を採用してないのであまり意味なし)
人間をコマンドから守る効果があるので、水銀時にはえーりんを守ってくれます。
また、起動効果でスペルとコマンドの目標を自分の別キャラに移すことができるので、
仕事の終わったレイセンなどを有効利用できるかと思います。

うどんげ/10弾
先述のようにパンプアップを主目的として採用。
相手の攻撃を半分反射できる起動効果と速攻持ちである点も嬉しい。
実際に回してみてパンプがなくても行けそうなら、13弾を使った呪符コンの要素も検討の余地あり。

めーりん/9弾
言わずと知れた(?)縁の下の力持ち。
自分のキャラをスペルによる決死から守ってくれる。
警戒持ちでノード5以上のキャラとの戦闘では6/6になるため、
戦力面でもかなり頼もしい存在。
水銀型ではキーカードのため、妖魔夜行によるサーチはもちろん、
理想的にはパーミを常に打てる状態でプレイしたい。

レイセン/7弾
アポレーセン時のキーカード。
冥界の上のカードを互いに手札に加えることでアポロを発動させる。
場に出た時以外にはあまり仕事が回ってこないが、
他弾のレイセンに比べて貧弱なためアポロ発動以上のことは苦しい。
再起動により連打できるが、経験上そこまで連打したい場面もなく、
タイミングを見ている間に除去されることが多いため不採用。

慧音/1弾
アポロや水銀、ノーザンウィナーなど正解呪符が多いので採用。
正解呪符を守ってくれる上に戦闘力もそこそこ高い。
人間と獣を持っているため、うどんげのパンプやてゐの補助を受けられる。
スペースがあれば邪馬台の国なんかも検討の余地あり。

スペル
水銀の海
攻撃または防御したキャラを決死にする世界呪符。
2つ目の自動γや維持コストなどを踏まえるとえーりん無しでは苦しい。
相手の場にキャラが居ない場合でもパンプとして機能する。
コストが2なので破壊工作では破棄できない。

アポロ13
相手プレイヤーが冥界から手札へカードを回収したタイミングで発動。
4コストもしくは場のカード2枚を破棄させる。
主に7弾レイセンと鵺の鳴く夜とシナジーを形成している。
ノードが3枚以下で、場のカードが2枚未満の時には解決失敗する。
支払う効果は強制なので任意では選べないが、
発動前にノードを調整するなどして対策させる可能性もある。
また、起動効果による冥界からのキャラ復活防止は地味に嬉しい。

ノーザンウィナー
スリープ状態のノードを必要ノードとして数えられなくする世界呪符。
全てのプレイヤーが対象のため、自分側も工夫が必要。
ドローをスキップしてそのターンのみ無効にできるため、
相手の手札にも影響をおよぼす。
水銀と同様にコストが2なのが嬉しいところ。
水銀型のときにも完全に腐らないと考えて採用。
やや弱体化したフォーリンの替わりなのは内緒。

フラワーウィザラウェイ
自分のノードを手札に戻した枚数だけ相手にも戻させるスペル。
フォーリンに比べると手札に戻るだけではあるが、こちらで枚数を調整できる点や
相手のノードを直接対象に取らない点が優秀で安定感がある。
大寒波や鳳凰卵などと組み合わせると強力な土地焼きができるが、
今回はスペースなどの関係で採用していない。

テリブルスーヴニール
スペルのキーカードが多いため採用。
ロックが失敗してもそこそこ戦えるようならば無くても良いかもしれない。

ウォールブレイク
相手の神前試合の対策カードとして採用。
破壊工作よりも対象範囲が広い点と抵抗(1)を持っている点により採用。
コマンドである破壊工作に比べて自分ターンの制限があるが、
そこまで急いで除去しないければならない場面が見つからなかったのでこちらを採用。
環境によっては破壊工作の方を優先したり、1枚ずつ刺したりする必要があるかもしれない。

コマンド
妖魔夜行
水銀型におけるめーりんやアポロ時のレイセンなど妖怪のキーカードが多いため採用。
慧音先生も妖怪ならいいのに…。
意外と壊れ性能ではないかとの声もあるため、今後エラッタがかからないことを祈る。
スペースがあれば、デッキを見た時に登場する小悪魔や
シャッフル時に手札交換を発動する12弾こいしなども検討したいところ。
同じサーチカードである魔法研究は使った時点で相手に与える情報が痛い点や
デッキトップに乗るため増加傾向にある山焼きにやられそうなので不採用。

・強引な取引
マスパで手札を2枚要求される点を考慮して取引を採用。
最近はメタカードが増えてきたが気にしない方向で(゚ε゚)キニシナイ!!
コンボパーツを揃える事を考えると香霖堂もいいかもしれないが、
相手に情報を与えてしまうのはこのデッキにとっては痛手なので避けたいところ。

・作戦阻止、威令、陰謀論
特定の対策カードを詰む代わりにパーミをやや多めに採用。
環境によって特定のカードに取り替えてもいいかもしれない。

・疑惑の五芒星
除去としてはアポロと同じくコスト要求を迫る五芒星を採用。
マスパを考えると手札を消費するジェラシーを避けたかった。
速攻デッキへの対策枠なのでマナシールドや法界の火もあり。
他の除去と違って後半に腐りやすい点や自分のキャラへ移される危険もある。





以上、長くなりましたが永遠亭ASのデッキレシピと解説でした。

まだプロトタイプなので今後調整してみたいと思います。
(12弾カードはプロキシしにコンビニへ行ってきます。)

何かアドバイスや罵倒などがあれば気軽にコメントをお願いします!





久しぶりにデッキを組んだので、不安しか無い…
    |,,,....,,,,,__
    |::::::::::::::::`ヽ.
    |:::╋::::〉:::::::::〉
    |  ̄`""''ー-'ヽ.
    |         ':,
    |/^^i 、i__/  ヽ. |  < …
 .   |   レ,.!/、ハ  | |
 .  |    ト i `i  /| .|
 .   |  .  `′'レ' .|イ'
   |   _   ",ハ  |ノ
   |.、.,__,,. イ  |  i
   || iーr= 7} 、.,!_ノ
   i⌒ヽ=/::|:::::\
   L.  \ _イ:::::::::::|
    |;,\   r::::::::::::;|
    |+ :\_I:、_::::ン
    |+::::::::::::::::::イ
    |+::::::::::::::::::::i
    |+____,イ'" ヽ
    |_,___,.__,.イヽ
    |         ヽ


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
