

十王監視者(プロト) - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ
( ノ゚Д゚)またまたぐりこです

先日大会レポを書かせてもらった友人から、
デッキレシピの作成依頼が来たのでプロトタイプを公開したいと思います。

デッキ名は「十王監視者」です。

あまり見かけない12弾一輪/雲山を使って組んでみました。
依頼内容としては監視者をうまく使ったデッキとのことでした。
…若干ズレたデッキになったような気もします(;´Д`)

詳細は以下より。
十王監視者(プロト)
デッキ枚数:50枚

キャラクターカード:12枚
3枚:No.908 ルナサ・プリズムリバー/11弾
3枚:No.1039 雲居一輪/12弾
3枚:No.1040 雲山/12弾
3枚:No.1121 妖精メイド/13弾

スペルカード:9枚
2枚:No.072 時効「月のいはかさの呪い」
3枚:No.125 審判「十王裁判」
2枚:No.204 秘術「グレイソーマタージ」
2枚:No.897 審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」

コマンドカード:29枚
3枚:No.083 作戦阻止
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.457 精神の海
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.463 ヴォヤージュ1970
3枚:No.559 孤高の監視者
3枚:No.623 サボタージュの泰斗
2枚:No.629 ブロッケンの妖怪
3枚:No.759 十王の激怒
3枚:No.1119 陰謀論



監視者については以下を参考にしました。
■らりるれろ様作「難題監視者」(All Japan Championship 2012 第2位)
 http://huyutuki.com/vision/championship2012/report.html

また、呪符選びには先日の記事へのDifferさんのコメントを参考にしました。
■【友人レポ】第8回秋田公認大会 - Vision大会レポ(厄神様の御守)
 http://glico21.blog.fc2.com/blog-entry-149.html#comment

前回記事では長々書きすぎたので、今回はできるだけ簡単に。


Ⅰ、デッキ内容

大きくわけて2つのギミックを採用しました。
①呪符コン
②ギルティバーン

①呪符コン
呪符を相手につけてからの十王裁判やルナサバーンを目標に。
そのため、全体としてキャラが場に残る呪符を採用しています。
相手キャラに呪符が付いている状態で一輪でガンガン殴ることも。
いずれかの要素を削ってスマートにしてもいいかもしれませんが、
ルナサが来ない時や除去されつづけた場合でもアドを取れるかなと思います。

13弾屠自古で攻撃できなくして憂鬱の毒やレイビーズバイトで焼く
などの選択しも有りましたが、スペース節約のため採用せず。
また、12弾雲山と同じ起動効果で呪符をセットできる早苗ですが、
監視者のことを考えるとキャラはできるだけ場に残したくなかったので不採用。
監視者がうまく回らないようならルナサも抜く可能性があります。

月のいはかさと十王裁判がそれぞれ1弾と2弾のみの収録のため、
友人の手元になさそうなのがちょっと気になります(;´Д`)再録あり?

②ギルティバーン
呪符コンのパーツを刺した段階で空きが約20枚分だったので、
十王だしバーンもあるから最後のひと押しにどうかなと思い採用。
特に特殊な構築はないが、パーツとしてキャラを必要としないので相性は良いと思います。

依頼主の友人は王道ばかりだとブチ切れるかもしれないので、
ブロッケンの妖怪も採用してみました。
山焼きなんかにも対応でき、相手の取引なんかも止められるので
面白い動きはするのではないかと思います。l


Ⅱ、ギミック
(1)監視者
①妖精メイドで加速
②監視者をプレイ
③一輪で攻撃
④防御されたら雲山から雲を付ける

(2)呪符コン
①相手に呪符をつけてく
②ルナサをプレイしてバーン
③場面に応じて十王で一掃する

(3)ギルティバーン
①序盤から積極的にパーミを消費
②終盤まで他のギミックに集中
③冥界のパーミカード枚数などを見てギルティをプレイ


Ⅲ、採用カード
※各カードへのリンクはデッキレシピ中にあり。

・妖精メイド/13弾
場にキャラを残したくないため、マナチャ以外での加速として採用。
相手に除去される危険があるため、安定しないようならば
鵺の鳴く夜で一時しのぎをすることも検討したい。

・ヴォヤージュ1970
防御された攻撃が取り消されるというややトリッキーなカード。
こちらに防御するキャラがいることが必要なため、
他の呪符に比べると単体ではロックが弱い。

・サボタージュの泰斗
メインフェイズ中にサボらせる(スリープにする)呪符。
マナチャ持ちなどには付けても他のフェイズで仕事されてしまうため、
できるだけ攻撃要員に付けたいところ。





以上、十王監視者(プロト)のデッキレシピと解説でした。

前記事と同じくプロトタイプなので、
ご意見ご感想など大歓迎です!(`・ω・´)

余談ですが、友人が大会で呪符コンを使ったときに、
12弾こいしに苦しんでましたが、

--
QA-227.
装備カードや呪符カードをセットしているキャラクターが「(セットされているカードの種類に対応する)効果の対象にならない」効果を受けた場合、戦闘修正やそのセットされているカードから得ているテキストは無効になりますか?
A.
いいえ、セットされた時点でセットされているカードの戦闘修正やテキストはセット先のカードが持つため、対象不適切となり無効になることはありません。
--

を見る限り、攻撃さえしてくれたら普通に呪符で処理できるるのでは?
どなたか経験のある方がいましたらコメントを頂けたら幸いです。






東方心綺楼の製品版が待ち遠しい。
一輪さんの命運もかかっているような気がします。

東方心綺楼
http://www.tasofro.net/touhou135/

           /      ┼              \   
  私    こ   \                     <  公   体
  の    こ   /      ___   +        /   開  験
  大 タ  .か   >  ,..:'"´:::::::::::::::::::::`::..、        \.  ! !   版
  人. l   .ら    \/::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::ヽ.       /          / )
  気 ン        ./:::::::::::_;;: -‐< ̄`ヽ;:::::::::ハ    _ノ⌒ヽ. へ   _/ // )
  ! !      / ̄ レ'´ ア´    -─ヽ..  Y:::::::::ト<´      ) '7"´:/   / /-、
       ./\/  /  ./‐-    テァ-,ハ   |::::::::::!.  \   ./| |::イ   _  <
   , へ./ ⌒ヽ(.    |ァァ'、   |ノ ソ|  /::::::;:∧__,,.>'"´  | |:::::!  ヽ.,__,.-、_)
\/`ヽ.     )ヽ. 八.|り  ,   `"´|/|://´::://       \ヽ;:ヽ.__)「|
     、__)- '   レ|ハx´  _,,. -‐ 、  /':::/::/          ヽ.二二二.ノ   !
   i       ⌒ヽ. |人  ヽ    ノ /:::::::::::/      , '"´ ̄ ̄`ヽ.__/ _ __人_ _
  __人_ _         Y::::::::;>.、.,__,,. イ:|:::::::::::::!    ,. '"´      ̄`ヽ )     `Y´
  `Y´   __    /|:::::::/::::::::ハ__/:://::::::::|. `ア  '"´ ̄` ー-  ノ(        |
.    ! , ,´-─、ヽ. ,':::|:::::;|::::::::;|:::::::::/::::::::::::::/ /::..   '"´ ̄ ̄`  ヽ  )
   //    , ‐ ハ、\|__/|:::::/.!:::::ト、:::::::::::::::;//::. ゝ、_,.  二  _,,. ィ  |    ⌒ヽ.
    | |   /、ヽ/ Yヽ八/__/ |_| \_,「/::::..  `( oヽ' ー ィ´o )´  '、      ,|
    | |  .|ヽ. _し| | \ト   _,,..    イ:::::..       ´  | `      ) キリッ / )
   '、ヽ  ヽソ__//   /         ノ:::.. /    ミ  _r'、 )、 彡  (     ノ (
    ヽ二二ノ、´  r〈         ,.:'´::.  i    ゝ <_ノ_ヽ_> イ|  \ ;'⌒  ',
   (      `ア\` ー----=ニソ::::....   ヽ.       ー'⌒ー'     |    ).,___ノ
    ヽ.    /!  / ̄ ̄ ̄ ̄(::::....     )、.,__    ´     .ノ  イヽ.
      `'ー/:::::|  /       /)::::.....                  _ノ:::::ハ


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

どうもです。
12こいしはスリープ状態で呪符を付けてしまえば、その後も効果は適用されます。
思ったこととしては、監視者を使う際に妖精メイドは加速として意味をなすのか?という点ですね。
1ターン目ないし2ターン目に妖精メイドをプレイして除去が飛ばなければようやく3ターン目に4ノード。
行動開始は4ターン目、というのが気になりますね。もちろん、2枚出せるとなると話も変わって来ますが。
そうなるとマナの生成ですが、4ノードのカード主体なら、霞網の採用でも充分でしょう。1ターン目妖精メイド、2ターン目ディスカード霞網で3ターン目始動になります。
ですが、個人的には春乞いの儀式がオススメです。ノード加速かつ陰謀論の軽減対象、監視者妨害の7サラまで焼ける、と至れり尽くせりと言えば少しは聞こえがいいでしょうか?
なかなか採用圏のカードが多く、構築が大変でしょうが頑張って下さい。

No title

ちくわさん
妖精メイドについては、ノード加速用の枠が十分に取れないため、1枚でより多くのノードになるようなカード(かつ場にキャラが残らないように)を選びました。ただ、冷静に考えるとマナ生でも霞網でもあまり変わらないですね。
ここには書き切れないので、次のこのデッキの記事に考察を載せたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
