

封術を無効にするカード - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ
( ノ゚Д゚)ぐりこです

先日封術を無効にするカードを探した際に、
忘れていたカードが多かったので、
備忘録としてまとめておきたいと思います。

結論からいうと魔界の門番が一番現実的かなと思います。

詳細は以下より。

まず、確認までに封術について。
封術は戦術の1つで、術者として扱うことができなくなるという効果。
2013年2月16日現在、霊夢/13弾魔理沙/13弾が所持しています。

キャラクターが軽量になった代わりに術者としてコスト踏み倒しはできなくなった形になります。
つまり、封術を無効にすると早いターンでスペルを打てるということに。

それでは封術を無効にできるカードを以下より。
(2013年2月16日現在)

--
No.131 背水の陣(第2弾)
No.187 弐ノ符”博麗霊夢”(第3弾)
No.343 恨符「丑の刻参り」(第5弾)
No.548 魔界の門番(第7弾)
No.940 二ツ岩マミゾウ(第11弾)
--

背水の陣

 No.131 Command <第二弾>
 NODE(2)/COST(0)
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:持続

  ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕が持つ戦術を全て無効にする。

 「くそ、背水の陣だ!」

 Illustration:菊一文字
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

キャラ1体の全ての戦術をターン終了まで無効にする。
2ノード帯でコスト0なので相性は良さそう。
ただ、魔界の門番に比べると効果範囲が狭く、
封術を無効にする以外でも使う場合は性能が劣る。
また、第2弾カードであるため手に入りづらい点も気になる。

ただし、実際の用途を考えると12弾こいしの隠密を消すなど、
一体への適用で十分なことが多く、コスト面も含めて
決して門番に劣るとは言いがたい。




符ノ弐“博麗 霊夢”

 No.187 Character <第三弾>
 GRAZE(3)/NODE(-)/COST(-) 種族:人間

 【弐符】

 (常時)(1):
  ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕が持つ戦術1つを無効にする。

 (常時)(1):
  ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕が持つ戦術以外の自動効果を全て無効にする。

 攻撃力(6)/耐久力(6)

 「いいから、さっさとやられてくれない?」

 Illustration:桜庭友紀
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

スペルブレイクした霊夢
(スペルブレイクってなんぞ?というかたはこちら
起動効果により1コストでキャラ1体の戦術を無効にできる。

キャラ効果なので妨害されにくく、何度でも使える点が優秀。

しかし、背水の陣と同じく絶版カードである点や
壱符の霊夢を入れなくてはならない点を考慮すると採用は難しいか。
(デッキ構築時に壱符と他の霊夢は同じカードとして扱われる)



恨符「丑の刻参り」

 No.343 Spell <第五弾>
 NODE(3)/COST(1) 術者:水橋 パルスィ
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:呪符

 【呪符】

 (自動α):
  〔このキャラクター〕は「種族:鬼」を得る。
 
 (自動α):
  〔このキャラクター〕の戦術は全て無効になる。

 (自動γ):
  〔このキャラクター〕は、可能であれば1ターンに1回以上の攻撃を行わなくてはならない。

 攻撃力(+3)/耐久力(-2)

 貴船の神のお告げに従い、宇治川に身を投げた橋姫は鬼と生まれ変わり遂に目的を果たした。

 Illustration:影吉郎
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

戦術を無効にする効果がある橋姫様の呪符スペル。

強制攻撃などのデメリットがあるもの、
戦術を消しつつアタッカーにできるのは嬉しいところ。
13弾魔理沙は耐久が2なのでつけると死ぬ。

魔界の門番よりは1ターン動き出しが遅いが、
コストも軽く十分採用圏内だと思われる。

使う際は13弾魔理沙などで先制を付加したいところ。


魔界の門番

 No.548 Command <第七弾>
 NODE(2)/COST(1)
 効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
 発動期間:持続

  ターン終了時まで、〔全てのキャラクター〕が持つ戦術を全て無効にする。

 「魔界には行かせないわ!」

 Illustration:宮野えりな
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

背水の陣の全体版のようなカード。
封術持ちのキャラ以外の戦術も全て無効にするため、
攻防一体な使い方ができる可能性もある。
当然自分の場のキャラの戦術も無効になるため、
デメリットにもなる点は注意したい。

ノードコストともに軽く、封術持ちとの相性も良さそう。
より活かす形で採用するなら人形を無効にしての総攻撃などが考えられる。



二ッ岩 マミゾウ

 No.940 Character <第十一弾>
 GRAZE(4)/NODE(8)/COST(4) 種族:妖怪、獣

 警戒 変身

 (常時)(S):
  目標の〔「種族:妖怪」を持つキャラクター1枚〕を裏向きにする。以後、そのカードはキャラクター「大妖怪(GRAZE(4)、8/8、種族:妖怪)」として扱う。

 攻撃力(8)/耐久力(8)



 変身後

 《博麗 霊夢》

 GRAZE(3) 種族:人間、獣

 (常時)(1):
  ターン終了時まで、目標の〔場のカード1枚〕のテキストを無効にする。

 攻撃力(6)/耐久力(6)

 「一流の妖怪として儂が育て上げてやろう」

 Illustration:道井祐輝
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

変身後にテキストを無効にできるタヌポン。
弐符霊夢と同じくキャラ効果なので何度でも使える点や
テキストまるごと無効にする点はかなり良さそう。

しかし、変身後の名称は霊夢になるので、13弾霊夢を採用するまでもない。
また、8ノード帯であるため、本来の目的のスペルの早打ちには繋がりにくい。






以上、封術を無効にするカードに関する考察でした。

元もないことを言うと、魔理沙も霊夢も2以上の維持コストのある世界呪符のような
術者が必須に近いスペルはないと思います(たぶん)。
また、そこまで早く打ちたいスペルがあるかと言えば同じくなさそう。
(強いてあげるなら瞬だが…)

なので、封術を無効するカードというよりは戦術を無効にするカードとして
覚えておくのが良いかなと思います。


何か誤植や誤解などがありましたら、
コメントを頂けたら嬉しいですm(_ _)m

それでは( ´Д`)ノ~





今回は試しにページ内ジャンプを使ってみました。

参考:1時間で作るホームページ
http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/a_name.html

   ,.-ー .、 ,.-- 、
   ,'   ,ィノ-ィ ;   i
   i  /    `'!  i
   'r.'´ノリλノリ〉-'
   〉从!.゚ワ゚ノi(
    ^とヘ 'ー'〈iつ
     o/,__,__,ヽ
      `~し'J"´
           てゐんっ
      川
    ( (´‐`) )
      )ノ
       (

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
