スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥符「ミステリアスソング」 - Visionカード考察

( ノ゚Д゚)こんばんわ
( ノ゚Д゚)ぐりこです

そういえば幻視の夜明けが更新されていましたね。
Q&Aなどが大量の載って凄い文量です(;´Д`)
keiさん、更新お疲れ様でしたm(_ _)m



さて、今回の考察カードはこちら

鳥符「ミステリアスソング」

 No.955 Spell <第十一弾>
 NODE(4)/COST(0) 術者:ミスティア・ローレライ
 効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
 発動期間:持続

  ターン終了時まで、〔あなたの手札の【】の記述を持たないスペルカード、コマンドカード、及びプレイされた【】の記述を持たないスペルカード、コマンドカード〕に含まれている「あなたの場のキャラクター」という記述は「相手プレイヤーの場のキャラクター」に変更される。

 神秘の歌。通常では考えられない事が起こるようになる。

 Illustration:茶葉
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


一見汎用性が低く使いづらいカードですが、
そういうカードこそ面白い動きをしそう!
ということで詳細は以下より。
あなたの場のキャラクター」→「相手プレイヤーの場のキャラクター」
に変更するミスチーのスペルカード。

装備や世界呪符などの【】を含むスペル・コマンドは対象外となる。

対象となるスペル・コマンドのうち、有用そうなものは

--
No.091 連携攻撃(1弾)
No.093 大妖怪降臨(1弾)
No.229 小さな脱出劇(3弾/Adv.)
No.256 天符「天仙鳴動」(4弾)
No.378 蟲の統制(5弾)
No.383 リーインカーネイション(5弾)
No.751 結束(9弾)
No.841 密符「御大師様の秘鍵」(10弾)
No.979 裏切りの少女(11弾)
No.969 壱番勝負「霊長化弾幕変化」(11弾)
No.970 弐番勝負「肉食化弾幕変化」(11弾)
No.1174 参番勝負「延羽化弾幕変化」(13弾)
No.1175 四番勝負「両生化弾幕変化」(13弾)
--



連携攻撃

 No.091 Command <第一弾>
 NODE(3)/COST(2)
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:持続

  目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。ターン終了時まで、目標の〔あなたの場の別のキャラクター1枚〕は「戦闘修正:+X/+Y」を得る。XとYは、この効果の解決時点の、この効果でスリープ状態にしたキャラクターの攻撃力Xおよび耐久力Yにそれぞれ等しい。

 私たちの力を合わせれば、絶対に上手くいくって!

 Illustration:SHO
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

相手キャラ1体をスリープにして防御を減らしつつ、こちらに戦闘修正をプラスできるようになる。

結束に比べるとコスト面や相手を除去できない点で見劣りする。
種族を気にしなくて良い点ではこちらの方が成功率が高いと言える。

1弾カードで現在のところ再録はない。




大妖怪降臨

 No.093 Command <第一弾>
 NODE(4)/COST(0)
 効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  〔あなたの場のキャラクター3枚〕を破棄する。その後、〔あなたの手札にある「種族:妖怪」を持つキャラクターカード1枚〕をスリープ状態で場に出してもよい。

 「私を呼んだのは貴方かしら?」

 Illustration:ノザクマ
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

wikiにもあるように相手3体を破棄して手札の妖怪を場に出すという爆アドカードに変身する。
ただし、当然相手の場に3枚キャラが居ないといけない点には注意が必要。

後術の弾幕变化の術者である11弾マミゾウや
13弾BBA紫、10弾幽香などの大型キャラを出したいところ。

場に出すことを主眼にするなら月都万象展と妖魔夜行が良さそうだが、
爆アドを夢見てこちらを採用するのもありかもしれない。

また、ミステリアスソングが来なかった時も、
弾幕变化を使って展開した裏向きキャラを生贄にして使うことができる。

こちらも今のところ再録はない模様。




小さな脱出劇

 No.229 Command <第三弾>
 NODE(3)/COST(1)
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を手札に戻す。ターン終了時まで、この効果で手札に戻したキャラクターカードは「奇襲」を得る。

 「出たっ!」

 Illustration:源五郎
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

相手キャラ1体をバウンスするコマンドに変化する。
できれば相手の大型キャラを戻したいところ。

決死や破棄にはできないが、汎用性が高いカードなので、
コンボ以外でも使い道は多いかと思います。




天符「天仙鳴動」

 No.256 Spell <第四弾>
 NODE(4)/COST(1) 術者:橙
 効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  目標の〔相手プレイヤー1人〕は、〔あなたの場のキャラクター1枚〕を選び本来のプレイヤーのデッキの上に戻す。その後、〔あなた〕は〔キャラクター1枚〕を選び本来の持ち主のデッキの上に戻す。

 化け猫が飛び跳ねる事で、天地が揺らぐ大きな事が起きるかもしれない。

 Illustration:宮野えりな
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

合計2体の相手キャラをデッキトップへ戻す効果に変化する。
1体は相手が選べ、さらにもう1体を上に重ねる形でデッキトップへ送る。

単体で使うとやや使いづらいが、「目標にならない」効果を無視できるので、
12弾こいしの多い環境では意外と重宝されるかもしれません。




蟲の統制

 No.378 Command <第五弾>
 GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:なし

  〔このカード〕を、以下の効果を持つキャラクター「郡蟲(GRAZE1、1/1、種族:妖怪)」としてスリープ状態であなたの場に出す。

 「(自動β):
   〔このキャラクター〕が場に出た場合、〔あなた〕は必要ノードの合計値が4以下になるように、〔あなたの場のキャラクター〕を選び、このカードにセットしても良い。この効果でセットされたカードは以後、本来の戦闘力に等しい戦闘修正を持つ呪符カードとして扱われる。但し、この効果では裏向きのカードをセットすることは出来ない。」

 攻撃力(1)/耐久力(1)

 「私たちの真の力を思い知らせてやる!」

 Illustration:雨宮のの
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

必要ノードが4以下になるように相手キャラをセットすることができるコマンドに変化する。

相手が大型ばかりだと腐ってしまう効果だが、必要ノードが「-」のキャラも選べる点は良い働きをしそう。
西行妖や嫦娥、龍神などが居る場合に決まればかなり優勢になる。
特に妖と龍神分の戦闘修正が得られれば一気に大型キャラへと変わる。




リーインカーネイション

 No.383 Command <第五弾>
 NODE(3)/COST(0)
 効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  〔あなたの手札のキャラクターカード1枚〕、または、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をゲームから除外する。その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、この効果で除外したカードの本来の名称と同じ名称のキャラクターカードを任意の枚数だけ抜き出し、相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする。

 「また来年・・・」

 Illustration:芋川
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

相手キャラ1体を除外して自分のデッキに同名のカードがあればサーチできるコマンドに変化する。

相手キャラと同じカードがデッキ内にあるかは微妙だが、
0コストで除外できる点はかなり大きい。
単体で使っても手札から2枚とデッキ内から(最大)2枚の交換なので
決して悪い交換ではないので、十分に採用圏内だと思います。




結束

 No.751 Command <第九弾>
 NODE(4)/COST(1)
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を、〔あなたの場の目標のキャラクターと同じ種族を持つ別のキャラクター1枚〕にセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つ装備カード「パートナー」として扱われる。

 「(自動α):
   〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+Y」を得る。XとYはこのキャラクターにセットされている「パートナー」の本来の戦闘力に等しい。この効果は重複しない。

 (自動α):
  〔このキャラクター〕は、このキャラクターにセットされている「パートナー」が本来持つすべての戦術を得る。」

 「もう五月なのにこんなに寒いのは変だぜ」
 「仕様がないわね、調べに行くわよ」
 (PR.109:「あら、また来たの?」
       「こいつがお姉ちゃんが言ってた人間?」)

 Illustration:雪月想。(PR.109:Sui.)
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

相手キャラを装備カードとしてセットできるコマンドに変化する。

種族が同じでなくてはならないが一番のネック。
カモフラージュや飛倉の破片で無理やり種族を変更することもできるが、
少し強引すぎる気もする・・・。

その点を除けば(除いちゃだめな気もしますが)かなり優秀なカード。
単体で使用しても相手の除去や呪符を回避するなど活躍の場は多い。




密符「御大師様の秘鍵」

 No.841 Spell <第十弾>
 NODE(4)/COST(0) 術者:八雲 藍
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔あなたの冥界にあるキャラクターカード2枚まで〕をあなたの場にスリープ状態で出す。但し、場に出すキャラクターカードの必要ノードの合計は、この効果で破棄したキャラクターの必要ノード以下でなければならない。また、この効果では必要ノードの値が「-」である場合、8として扱う。

 空海が秘した真言密教の奥義。
 (PR.089:御大師様が胎蔵曼荼羅に花を投げると、その花は中心の大日如来の上に落ちた。)

 Illustration:瀬尾辰也
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

相手キャラ1体を破棄して、冥界からリアニメイトするスペルに変化する。

相手が高ノードキャラならかなり強力。
「-」を8として扱うため、嫦娥を除去してマミゾウを出すことも可能。
単体では必ずしも使いやすいカードではないが、
呪符コンをよく見かけるので、冥界にあるキャラと交代できる点は使えるかも。




裏切りの少女

 No.979 Command <第十一弾>
 NODE(2)/COST(1)
 効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
 発動期間:瞬間

 抵抗(5)

  〔相手プレイヤー〕はあなたの場のキャラクター1枚を選んで決死状態にする。その後、〔あなた〕は相手プレイヤーの場の必要ノードが1~3のキャラクター1枚を選んであなたの場に移す。

 「足手まといがいなくなってやっと、本気を出せるよ」

 Illustration:カズ
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

相手キャラ1体を決死させ、さらに1~3の相手キャラを奪うことができるコマンドに変化。

相手の場に決死にならないキャラがいた場合は厄介だが、
それ以外ではかなりの成果が期待できる。
単体での活躍も多いカード。




壱番勝負「霊長化弾幕変化」

 No.969 Spell <第十一弾>
 NODE(4)/COST(2) 術者:二ッ岩 マミゾウ
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットしても良い。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「霊長類(GRAZE1、1/1、種族:人間)」として扱う。Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。

 「(自動γ):
   〔このキャラクター〕は戦闘によって決死状態になった場合、冥界に置かれる代わりに手札に戻る。」

 弾幕を霊長類に変化させる化け狸十変化の壱番勝負。

 Illustration:朱シオ
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

弐番勝負「肉食化弾幕変化」

 No.970 Spell <第十一弾>
 NODE(4)/COST(2) 術者:二ッ岩 マミゾウ
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットしても良い。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「肉食獣(GRAZE1、2/1、種族:獣)」として扱う。Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。

 「貫通」

 弾幕を肉食獣に変化させる化け狸十変化の弐番勝負。

 Illustration:tera
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

参番勝負「延羽化弾幕変化」

 No.1174 Spell <第十三弾>
 NODE(4)/COST(2) 術者:二ッ岩 マミゾウ
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットしてもよい。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「鳥綱(GRAZE1、2/1、種族:妖怪)」として扱う。Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。

 「先制」

 弾幕を鳥綱に変化させる化け狸10変化の参番勝負

 Illustration:キレロ
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

四番勝負「両性化弾幕変化」

 No.1175 Spell <第十三弾>
 NODE(4)/COST(2) 術者:二ッ岩 マミゾウ
 効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
 発動期間:瞬間

  目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットしてもよい。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「両生類(GRAZE1、1/2、種族:なし)」として扱う。Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。

 「隠密」

 弾幕を両生類に変化させる化け狸十変化の四番勝負

 Illustration:きゃっとべる
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki

ラストは弾幕变化のスペルたち。
相手キャラをスリープにして自分のデッキから裏向きキャラを展開できる。

相手キャラの攻撃力に依存する点とスリープ状態でセットするので、
せっかく防御を剥がしたのに生かせない可能性がある点が気になるところ。
また、目標を取るので12弾こいしなどには使えないのもマイナス。

使うならば9弾キスメでのサポートで戦力増強したり、
大量に冥界に落ちたカードを有効利用したりといった工夫が必要。

カエルが可愛い(´∀`)





以上、長くなりましたがミステリアスソングの考察でした。

今調整中のデッキが終わってからいろいろ試す予定です。

忘れているカードや間違っている箇所があれば
コメントを頂けたら嬉しいですm(_ _)m

それでは( ´Д`)ノ~





------------------------------------------------------------------------
733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/09/03 17:50
チキンラーメンを使った朝ごはんのおいしい食べ方

1、チキンラーメンを封を切らずに麺を砕く(大きさはお好みにより様々でOK)
2、ご飯を炊く
3、ご飯に生卵をかけ、醤油を少々入れてかき混ぜる。
4、食す。ウマー

734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/09/03 17:54
>>733
粉々にしたチキソラーメソは、どうするんだ??

------------------------------------------------------------------------


       ヾ 、_     _ -´/
        ゞ、 `ヘ丿´  .ソ,
        ヽ,.-.><ニ、ノ
        ./:::::::::::::::::::::ヽ
      _ -'‐ ´ ̄ ̄ ̄ ̄` ‐ 、
    ./             ヽ
   ./                ヽ
  /                      ヘ
  ,'                     ',
 .l                       l
 .|                        |
 .l       ┃    ┃         |
 .i!           ____        ',
 l'       ´ー- 、 _ ヽ        ,'
 ヽ            `       ノ
  .`> 、 _        _  、,<´
      ,':::i!´';フ二フ ̄:::::::::::::';', ` -彡
       |::::::"゙ベ:::;;;:::::(_ソ-;:::::::i:!   彡
      ',:::::::::::::´"ヽ::::::'‐"`:::;';'  /
       `‐ 、:::::::::::゙ゾ:::::::::::_;';',./
           ̄コ‐i二 ̄´
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。