

第⑨回秋田公認大会 - Vision大会レポ

( ノ゚Д゚)こんにちわ
( ノ゚Д゚)ぐりこです

昨日開催された第⑨回秋田公認大会に参加して来ました。
簡単にレポートを書きたいと思います。

結果は

8人中2位でした。

HP上での正式な順位発表はまだですが、
とりあえず、準優勝でした(`・ω・´)

使用したデッキについてはこちらから

大会詳細↓
第9回VISION秋田市公認大会のお知らせ - Seed Shine(主催者ぐらテンさんのブログ)

IMG_2892.jpg
↑ 参加賞の萃香・文とぐらテンさんから頂いた旧参加賞のこいし。

それでは詳細は以下より。
今回もデッキは寅ナイフを使用しました。
デッキはいろいろ作ったんですが、
やっぱり寅ナイフが好きすぎて同じデッキに(´∀`)

それでは簡単に大会レポを。


1回戦 vs わかるわーさん(わかるわーコン)


結果:2-0

1-1
25
25→19→15→9→3→-3

わかるわーさんが使っている「あべさんスリーブ」に恐怖する。
10181452.jpg
どうやらぐるコンのようでしたが、
デッキが回る前にハングリータイガーで殴りきって勝ち。
11弾雛が立っていたので、戦闘修正反転が怖かったですが、
雲山や寅丸を使わずに押しきれたので一安心。

1-2
25→18→16→11
25→22→19→18→15→10→6→0

out 金鉱床、少女密室
in カタディ、天文

12弾天子が怖かったので、天文をサイドから持ってきて除去強化。
カタディは…バーンもあるかなと思って持って来ました。

序盤に立った相手の天子に殴られるも即法界を打って除外。
途中チルぬえで相手の雛を氷塊にして奪うが、
自分の場にいるあべさんの熱い視線で精神ダメージを負う。
10181452.jpg


地霊殿やイリュージョナリィブラストを打たれるが、
一輪+雲山やくるみで殴り、最後は速攻ハングリーで押し切って勝ち。

ぐるコンは怖かったですが、なんとか押切りました。
一輪の効果でスペルからは守れるので、大切にしてあげたい。
あべさんスリーブ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

わかるわーさん、対戦ありがとうございました。


2回戦 vs Hymrさん(スカーレットビート)


結果:2-1

×2-1
25→8→爆死
25→22

フリプでMTGをやっていたHymrさんとの対戦(名前表記違ったらすいませんm(_ _)m)
序盤で1弾サニーと5弾アリスを展開されノード加速される。
大型くるとは思ったが、対処できるカードが手元になく、
4ターン目ほどでレミリアにグングニルが付いて、
ルナクロックから連続攻撃されてあっさり爆死☆

2-2
25→23
25→19→15→12→8→6→サレンダー

out 金鉱床、少女密室
in フォビ、天文

これはヤバイと思いフォビを投入。
フォビはあんまり使いたくないのですが、
指を咥えて見てるわけにもいかないのでしぶしぶ投入。

相手のグングニルをしっかりフォビってから、
展開される前にハングリーで殴って勝ち。
貫通なのがやはり強いなと思いました。

2-3
25→23→21→19→10
25→19→13→11→10→9→7→サレンダー

サイドチェンジはなし。
序盤こちらがサニーのみの状態でキスメに2点ずつ刻まれる。
中盤に相手がコスト支払いからのフラン召喚。
ハングリーを立たせるが除去されて戦力が大幅ダウン。
こちらの場はサニーと一輪と星ちゃん、相手フランのみ。
フランを氷塊にして時間を稼ぎつつ、サニーと一輪も参加して攻撃。
銀ナイフ持ちの寅丸とチルノが立った時点で相手サレンダー。

文章拙くて伝わりづらいですが、かなりギリギリの戦いでした(;´Д`)
ヤンシャオグイを失敗するなど相手の細かなプレミがなかったら負けていました。

Hymrさん、対戦ありがとうございました。


3回戦 vs 猫舌kskさん(妖精デッキ)


結果:0-2

×3-1
25→15→10→4→サレンダー
25→21→17

まさかの決勝身内戦orz
いつも一緒にVISIONをやっているksk(けーすけ)さんとあたる。
大会自体は初参加ですが、
直前までデッキ調整を一緒にやっており、
勝率は五分五分(むしろ調整後はkskさんが若干上回る)

開始直後に隠密持ちの12弾ルナ+ブラックに大妖精も付いて、
いきなり10点をあっさりもぎ取られる。
こちらは寅丸と鵺しかいない状態のまま、
ブラックにダークスティルネスで隠密付加されて6点。
相手の場にまだ隠密ルナがいたのでサレンダー。

こちらはそれほど回りがよくなかったとはいえ、
呪精も出ないままあえなく死んでしまうとは情けない。

×3-2
25→16→5→サレンダー
25→22→19→13→10→7→1

out 金鉱床、少女密室
in 無縁塚、天文

2戦目はこちらの回りがよく序盤くるみからハングリーで殴る。
相手もルナ+ブラックからの9点ダメージで、
ダメージを与えつつデッキからルナを追加して展開してくる。

これは押し切らないとヤバイという状態で、
追加のハングリーを威令される。
残り相手7点でハングリー攻撃に干渉銀ナイフで7点ダメージ!
というところでまた威令を食らう。

1点残したまま相手隠密を止める術がなく、
さらにご先祖さまをプレイされてダメ押し。


最終成績は2-1(4-3)でした。
もしかしたらこれは3位なんじゃないかと思ったですが、
大会中のジャッジでは2位ということでありがたく入賞。




今大会思ったこと

・金鉱床が活躍しなかった(強引な取引を打たれなかった)
金鉱床が怖かったので取引を抜いて金鉱床を入れたんですが、
金鉱床が活躍せず、かつ取引がないため速度低下が酷かった。
金鉱床はやめて、相手金鉱床への対策としてレアメタルディテクター
なんかを検討してみたい。

・少女密室も活躍しなかった
相手ジェラシーを反射しようと考えてジェラシーを一枚密室に。
しかし、ジェラシーを打たれることなくサイドチェンジ。
こちらも密室じゃなくてジェラシーなら壁除去して押しきれた!
という場面がいくつかありました(;´Д`)
銀ナイフとの相性も考えるとおとなしくジェラシーを入れようかと思います。


細かな反省点は割愛しますが、
寅ナイフはあまりコントロール志向にすると後半で押し負けると思いました。
次回はまだ何で出るかは未定ですが(そもそも出れるかまだわからない)
メインデッキとしてしっかり改善したいです(;´Д`)




以上、第⑨回秋田公認大会のレポでした。




隠密4点でどんどん増えるルナチャ怖い
                          _,,... --──-- 、.,_    __
                    ┌- 、./ヘ,'´           `ヽ/::::フ
                    i:::::::::::::::::;>             ヾ:::::;::ゝ
                    ー=ッ:::::::ヽ, r---、  ,-- 、   ,r-イ:::_::::!
                   ',´::::::::/,、__イ/´`Yヽ___ト 、 ヽ__ |  ト i ゝ
            //     ヘ:::; './ .,'_ノ   ヽ_ノ  `ヾ、__ノ ヽ, /ヽi     ',` \
          /  /        _! rラ-‐'´!ト`' ト,  ,.ト+ー弋.ヽヘ!く]       ',   \
        /   /     -=='-''´!! !! |  | i  `li i l ,ノ'   ヽ!i .!. ',.      ',    \
      /     /  ヾ/   '、_,,ノ ,,..ニシ--、,,_  i,! イ'  _,-i ヽ }! i       i      \
     , '      ,′ /    /   / ((彡, ミ=r=≧;;-   /≦=ヤト、 )ツ      i        ヽ
    /       l   {!   /    >、ミ= 、ヽゝヾ;;シ``   l"k;;シチ ))´ノ!      i         !
   /       .!   lヽ、 ,'    (   ̄`ヾ.) ^^^`    i ´^^`/'´ ハ       !         i
  /        i   >、ヽ|    ヾミ=‐イ          '、  (__彡'  ',      ,'        i
  {         |  /,.- ヾミ、    {`=彡r,.       /  (´_彡'i、  !      /        .,'
  i         |  .l/=-'´ ̄ヽ、   `{´ { {{{i、_ノ  ー-`ニ-   ∧ !  ヾ!,ノ     /         .,'
   !        i /´/ ,,. ‐={ヽ、   ``ヽ ̄ヽ、 `''ー'  ,.イリノ' ヽ  |l!   /        /
   l        ! ,,.=l/ ,,.=={ヽ、` = _  、ヽ  ` 、   ,.イ ,,.ノ  l ノ==、  /          /
    ',        ! ,r=f//´ ̄ト、 `= __ ヾ、ヽ ',    `´ !/  _,,,.ノヽ==、ヽ  .      ,r'
     ',       !/ f/ - - - .>ミ=、___`ヽ ヽ リ      ! /⌒ヾヽヽ}`ヽヽ}   .   ,r'
     ヽ    !{{l {'、 //´ _,,,..{/´_, ==`ヾ, }} !     |l/ ,.==、ヽヽ}⌒ヽリ     r'    
      \   '、'、 '、{ /   { /==- 、 リノヽ.     ヽ {(⌒))ヽソ- 、 リ!   /
        \   >{ /     〉///= 、ヽ. !   ヽ、 ノ  ``=/((⌒)ノノノ  /
,....::''"´ ̄ ̄`"''::...、f  `!  ,.=彡!!|l/ /⌒)) }、リ' ̄``''‐-、___/"´ ̄ ̄| `( ((<  ,,,.. -‐ ''"゙゙゙゙゙゙"'' ‐-
             {{ヽf //  ヽY´,,.==、 リ|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ!;;ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;! (__)) ) ',
               ̄ {{     !//- ‐ " |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;|   ̄/  !
               /ヾ、__  l((     |;;;::=‐;;;;;;;;;/^';:;;;;‐-=、;;/  ! /  l
 "'ー 、,___,,, r '''"´  ,.-=ノノ`ー  /;;;;;;;;;;;;;;;;/   ';;;;;;;;;;;ヽ、  |/   |"'ー 、,____,,,r
                〃 ‐'' ´,. -=-  `ヾ;;;;;;;;;;;/    ';;;;;;;;;;;;;;;;;> !   |
                ヾ、__ //       ヾ;;;/    ';;;;;;;;/   ',    !
                    {'          'l!      l/       '、  |


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会お疲れ様でしたー
初参加だったので緊張気味でしたので、ぐりこさんと参加できてよかったです
旅立ってしまうとなかなか会えませんが、暇なときはSkypeで対戦したいですな

No title

>猫舌kskさん
コメントありがとー!
Skype対戦はできるだけ早く整備しておきます。
また一緒に大会でよー
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
