

霊峰の魔獣 カードレビュー[スペル編3/3]

デッキレシピの方にコメントくださった方、改めてありがとうございました。
たくさんアドバイスを貰ったので、1つ1つ試しながら改良していきたいです。
まだまだ様々なご意見・ご感想募集中です。

そんなわけで、ひとまず新弾考察の続きおば。


<< スペル編2/3記事一覧コマンド編1/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー スペル編3/3
《蝶符「鳳蝶紋の死槍」》
No.845 Spell <第十弾>
Nord(6)/Cost(2) 術者:西行寺 幽々子

 〔あなたの手札1枚〕を破棄する。その後、目標の〔場のカード1枚〕を破棄する。

平家の怨念が滅亡をもたらす。

Illustration:カズ
新弾の中でも今後特に採用率が高まりそうな1枚

手札1枚を破棄することで2:1交換ができる万能除去。
これ1枚あれば嫦娥なんかで詰むこともなくなるはず。

手札の破棄も冥界に必要カードが落とせるのでそこまで問題ではない。
術者なしだとややNCが高いのが気になるくらいか。
また、相手が大量にキャラ展開している場面では活躍しにくいかも。

ともあれ、腐ることもなさそうでほとんどのデッキで採用検討の価値あり。



《「スターソードの護法」》
No.847 Spell <第十弾>
Nord(1)/Cost(1) 術者:聖 白蓮

【世界呪符】

(自動α)
 〔このカード〕がアクティブ状態の場合、
 〔必要ノードがX以下のキャラクター全て〕は攻撃を行う事が出来ない。
 Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

(自動β)
 〔このカード〕が場に出た場合、〔あなたの手札全て〕を裏向きにしてこのカードにセットする。

(相手ターン)(S):
 この効果はメンテナンスフェイズにしか使用できない。
 〔このカードにセットされているカード1枚〕をあなたの手札に加える。

聖なる光の剣が攻撃の抑止力となる。

Illustration:ミユキルリア
公開カードの中の1枚

新弾環境の大会レポート等でもちらほら見かけました。
パラドックスとのコンボが凶悪か?との前評判だったが、
まだ暴れる様子は見受けられない。

1ターン目で使えば5・6ノード以下は攻撃が不可
しかし、自分の手札がなくなってしまうため、
なんとかドローをする手段が必要。
1ターン目で使用したとすると先にノードをなんとか確保したい。

と、個人的にはまだ使いこなせない気がする…。
そのため、今後研究が進めば頭を出すかも?



《鵺符「鵺的スネークショー」》
No.848 Spell <第十弾>
Nord(4)/Cost(2) 術者:封獣 ぬえ

 〔あなたのデッキの上のカード3枚〕をあなたの場にアクティブ状態でセットする。
 以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
 〔蛇(GRAZE(1)、1/1、種族:なし)〕として扱う。

 「即死」

ぬえの尾から現れた蛇が敵の喉笛を狙う。

Illustration:tera(三等兵)
なーんだ雑魚3体展開するのかー
と思ったら即死持ちだったでござる。

1枚で3体展開できるのはもちろん、即死持ちなのでかなりやっかい。
戦闘力が低いとは言え、効果ダメージ系の除去カードがないとややキツそう。

個人的は スネークショー → テリブルニール → 干渉連続魔法 で9体展開してみたい。
種族はないけど、大量展開後に後天性変異なんかで種族付けてパンプしたら面白そう。

今後の活躍が期待されると共に、出されたらどうしよう…という不安も。
対策カードとしては、村紗や風神少女なんかの効果ダメージカードや
先制持ちのカードなどがあげられるかと思います。



《鵺符「アンディファインドダークネス」》
No.849 Spell <第十弾>
Nord(5)/Cost(2) 術者:封獣 ぬえ

 目標の〔あなたの場の表向きのキャラクター1枚〕を破棄する。
 その後、キャラクターカードが公開されるまで
 〔あなたのデッキの上のカード〕を1枚ずつ公開していく。
 キャラクターカードが公開された場合、そのカードを抜き出し、
 あなたの場にスリープ状態で出す。
 その後、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。

黒雲の中から得体の知れない何かが現れる。

Illustration:鳥居すみ
場とデッキトップのキャラ交換カード。

単純に宏観前兆で操作して任意のカードを出したい。
嫦娥1弾西行妖、その他大型キャラなどを出せたら嬉しい。

また、みんな大好きキャプチャーウェブと組み合わせて相手キャラを奪って破棄してもいいかもしれません。

デッキ公開なので10弾レイセンには注意したい。
・・・?公開するたびに手札2枚破棄するのかな?



《薬符「壺中の大銀河」》
No.850 Spell <第十弾>
Nord(4)/Cost(1) 術者:八意 永琳

【世界呪符】

(常時)(0):
 〔このカード〕と〔全てのプレイヤーの冥界にあるキャラクターカード全て〕を
 本来のプレイヤーの任意の順番でデッキの下に戻す。

後漢の費長房が、薬売りの老人が壷の中に入るのを見て一緒に入れてもらうと、立派な建物があった。~壷中の天地

Illustration:えふぇ
壺を覗くとそこは大銀河だった。

冥界キャラをデッキに戻すえーりんのスペル。
パッと見たときは、山焼き対策になりそうと思いました。
また、相手がせっかく肥やした冥界を引っ掻き回すこともできそう。

ただ、このカードwikiに載ってる死霊の復活の2つ目効果との組み合わせが面白そう。
西行妖のデッキで後半互いに息切れしてきたときに使えば、
相手は冥界からキャラクターが消え、こっちは場に死霊がワラワラ。

大規模に動く効果なので、今後も何かコンボが楽しみなカード。

<< スペル編2/3記事一覧コマンド編1/3 >>


以上、スペルカード編ラスト終了。
次回はコマンド編です。

のろのろと進行中で、もうぶっちゃけ読んでくれる人も少ないとは思いますが、なんとか最後まで書いてまとめ記事にしようと思います。

それでは、また次回(´∀`)ノシ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
