

軍神デッキver.1.0 - Visionデッキレシピ

こんばんわ、ぐりこです。

前回のプロトタイプでは、たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
頂いた意見を元に平日なのにデッキ改良をしました。(暇)
※前回記事はこちら

まだ悩んでいることも何点かありますが、かなり実践用に近づいたと思います。

それではデッキレシピです。

軍神デッキプロト軍神デッキver.1.0
デッキ:50枚
キャラクターカード:21枚
3枚:No.162 鍵山 雛/3弾
2枚:No.313 十六夜 咲夜/5弾
3枚:No.319 東風谷 早苗/5弾
2枚:No.329 八坂 神奈子/5弾
3枚:No.477 マエリベリー・ハーン/7弾
3枚:No.492 秋 穣子/7弾
2枚:No.681 上白沢 慧音/9弾
3枚:No.P82 PR.082 洩矢 諏訪子

スペルカード:12枚
2枚:No.059 奇術「ミスディレクション」
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3枚:No.220 崇符「ミシャグジさま」
2枚:No.359 開宴「二拝二拍一拝」
1枚:No.519 声符「梟の夜鳴声」
2枚:No.656 土着神「御射軍神さま」

コマンドカード:17枚
2枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.732 飛倉の破片
3枚:No.736 緑眼のジェラシー
2枚:No.754 神の加護
1枚:No.853 希望の光



サイドボード:10枚
2枚:No.425 鳥符「ヒューマンケージ」
3枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
3枚:No.277 無縁塚
2枚:No.557 法界の火

デッキ:50枚
キャラクターカード:25枚
3枚:No.015 サニーミルク/1弾
3枚:No.162 鍵山 雛/3弾
3枚:No.319 東風谷 早苗/5弾
2枚:No.329 八坂 神奈子/5弾
3枚:No.477 マエリベリー・ハーン/7弾
2枚:No.478 宇佐見 蓮子/7弾
2枚:No.492 秋 穣子/7弾
2枚:No.681 上白沢 慧音/9弾
2枚:No.P16 PR.016 霧雨 魔理沙
3枚:No.P82 PR.082 洩矢 諏訪子

スペルカード:9枚
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3枚:No.220 崇符「ミシャグジさま」
2枚:No.359 開宴「二拝二拍一拝」
2枚:No.656 土着神「御射軍神さま」

コマンドカード:16枚
3枚:No.092 強引な取引
2枚:No.221 紅葉狩り
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
2枚:No.553 春乞いの儀式
2枚:No.580 妖魔の眷属
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
2枚:No.754 神の加護



サイドボード:10枚
2枚:No.425 鳥符「ヒューマンケージ」
3枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
3枚:No.277 無縁塚
2枚:No.557 法界の火


[リストラカード]
・十六夜咲夜/5弾、ミスディレクション
774の天人さんの意見を参考にし、実践で活躍が少なかったことを考慮してリストラ。

・梟の夜鳴声、希望の光
774の天人さんの意見を参考にし、1枚積みにする理由が特別ないためリストラ。

・マナの生成
春乞い採用と枠空けのためにリストラ。

・飛倉の破片
774の天人さんと日吉さんの意見を参考にしました。
取引を抜いて飛倉と思念の看破を加えるか、破片を抜くかで迷いましたが、スペース節約のために破片を抜く方を選択。

[減らしたカード]
・秋穣子、緑眼のジェラシー
穣子は砂糖さん、ジェラシーは774の天人さんの意見を参考にして1枚ずつ減らしました。
ジェラシーは迷いましたが、春乞い採用もあって減らしてみることに。



[新規採用カード]
・サニーミルク、魔理沙
774の天人さん、砂糖さんの意見を参考にノード加速のために投入。
定番サニーと同じく定番かつ人間の魔理沙を採用。

・宇佐美蓮子
774の天人さん、日吉さんの意見を参考に採用。
神の加護、ジェラシーあたりを使い回したい。

・春乞いの儀式
砂糖さんの意見を参考にして採用。
10弾レイセンやサニーミルクあたりを落としつつノード加速したい。

・妖魔の眷属
774の天人さん、日吉さん、砂糖さん3名とも推薦されていたカード。
774の天人さんが詳しく書いてくれましたが、特に神奈子→諏訪子、魔理沙OR慧音→早苗とつなぐのに使いたい。

・紅葉狩り
774の天人さん、砂糖さんの意見を参考に採用。
ただ、まだノードを覚えることがしっかりできていないため、使いこなせていない感は否めない。
今後練習の中で覚える習慣や覚えやすい置き方を身に付けたい。



[未採用カード]
・無縁塚、小兎姫
スペース不足のため未採用。
枚数調整などによるスペース確保を検討中。

・5弾幽々子
砂糖さんの推薦されたカード。
死槍やギャスなんかを今後採用することがあれば採用したい。
現段階ではスペースの問題もあって採用予定なし。

[増やしたいカード]
・9弾慧音
高耐久であり、複数並べてパンプアップできれば魔理沙なんかがかなり強くなる。
なんとか3枚積んで人間を戦闘で広く生かせるようにしたい。

[減らす検討中]
・鍵山雛、ミシャグジさま
どちらかを抜いて慧音を入れたい。

[その他検討中]
×除去手段を増やしたい
×ワンショットギミックが欲しい
×未採用を入れるスペース確保をしたい



実践レベルになってきたように思いますが、まだ今日何度か使ってみて改良しただけ。
なので、もう少し改良して週末までにひとまず完成版(ver.3.0)としてアップしたい。

完成度によっては公認大会での使用も検討中。



また気になる点などありましたら、コメントを書いていってもらえたら幸いです。

それではおやすみなさい(´ぅω・`)ネムイ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フォビ浮いてない?メリーに撃つとしても下手したらブラストに引っかかるしサイド安定だと思う、あとこっちの人間の枚数が多いからヒューマンケージはいらない

雛と慧音は相性悪いから2:3か3:2ぐらいで

眷族は3でいい

No title

>>774の天人さん
さっそくご意見ありがとうございます!

フォビは確かにサイドに移して他のカードに枠を譲った方がいいかもしれませんね。

ヒューマンゲージは嫦娥と伝統チーム対策にと思ったんですが、普通に考えて自分の人間に影響及ぼすのでダメですね(;・∀・)

眷属は途中で2にしてしまったんですが、やはり3の方がいいですかね。枠が空けばまっさきに入れる予定だったので、3の方向で検討してみます。

雛は7弾ではなく、3弾なので特別慧音との相性は問題ないと思います。

的確なアドバイスとてもありがたいです(´∀`)
さっそくいじってみます。

No title

嫦娥はともかくとして、チームはまあ抵抗(3)もついてるしジェラシーで何とかできる気がする。
後は二二一が一応の対策カードにはなってくれてると思う。

飛倉と破片と思念はセットじゃなくても破片と飛倉だけでもいいと思うよ。思念は場所があいたらって感じで。

後、早くに出したほうがいいかも知れないから微妙かもだけどサニーは7弾の方が場持ちはすると思うよ。
1弾だけに絞らないで1と7弾を混ぜてみるってのもひとつの手かもしれない。

サイドに蜃とか小兎姫とかスタソとかの速攻対策もちょっと積んくといいかも知れない。


うぐぐ、PR諏訪子が羨ましい・・・。

No title

>>日吉さん
コメントありがとうございます!

確かに嫦娥は二二一で対策になり得ますね。

飛倉は実はあまりうまく機能させたことがないので、ちょっと敬遠気味です(;´Д`)でも今回は破片が用途あるので、入れ替えてもう一度検討してみたいと思います。

9弾サニーは友達に貸して見落としていました。
確かに相手から春乞いなんか打たれるリスクも考えると、
9弾の方がいいかもしれませんね。
3ノード帯は人形の雛だけなので、枠も大丈夫そうです。
ただ、4ノード帯のキャラも多いので、2ターン目に出せる1弾サニーも捨てがたい・・・ような気がします。
そのへんを含めて検討してみます。

サイドに速攻対策はぜひ入れたいと思います。
うーん、何を抜こうかちょっと考えてみます。

PR諏訪子はかなり奔走した探しました(´∀`)
結局店舗では出会えなくて通販でしたがw

No title

サニー7弾じゃなくて9弾だったorz7ダンニサニーイネェヨ…

洩矢の鉄の輪があれば、チームをコマンド除去しやすいと思う。
そして鉄の輪つけた御射軍神さまに攻撃干渉で密命を使ってだな(ry

No title

>>日吉さん
ぐ、鉄の輪…なんとかして手に入れたい…
公認大会のときにでも交渉してみます(;´Д`)

洩矢の王国100個くらい買ってる人いないかな…

No title

サイドのヒューマンゲージ抜いて五芒星を、カタディ1削ってジェラシーを入れて
ジェラシー3 塚3 法界2 五芒星2
とすると、プリバを相手にした時だいぶ楽になるような布陣をサイドから敷けるのでオススメです
メインに春乞いもあるのでプリバ以外の速攻デッキ全般にも対処出来るはず
もしフォビをサイドに入れるなら五芒星の枠を割いてもいいかと

また9弾サニー3枚にして3ノードからスタート前提だと、やっぱりどうしても早苗けーね穣子魔理沙と後がつっかえるので、私はサニーは1弾で良いと思います
もしサニーを9弾にするならロリスや5弾玉兎を登用したり、1弾と9弾を2:1で運用するのが良いと思います

神の加護と魔理沙がいるから二二一じゃなくてマスパにしても噛み合いそう……
でも嫁が諏訪子なら二二一か……

れんこはワンチャンで使えればいいからピンでもなくてもいいような気が
仮にジェラシーなくてもミシャグジさまの9/9だけで十分殴りにいけるし、軍神さままで繋げられれば貫通とアンタッチャブルついてるからジェラシーも神の加護も必要ないような
一時的とはいえボード削ってまでコマンド使い回すよりも、テリブルや結社なんかでミシャグジさまやキャラ釣り上げたりしてボード制圧に重きを置いた方が回しやすいんじゃないかなぁ……
うーん、どうしてもビートにコントロール要素を中途半端に詰めて『コントロールビート()笑』とか調子乗って大会で大失敗したのを思い出してしまう……

まあ、へぼプレイヤーの戯れ言なのであまり参考になさらずに
長文駄文失礼しましたm(__)m

No title

>>砂糖さん
コメントありがとうございます!

五芒星もいいですね。
フォビで空いた枠の候補として検討してみます。

蓮子は確かにまだそこまで活躍してません(;´Д`)
でも、長期戦になったときはやはり重宝するので枚数は迷います。

あと、キャラを釣り上げる手段は欲しいなと思ってたので、テリブルや結社の枠も検討してみたいと思います。

やはりビートならビート、コントロールならコントロールで割り切った方が良さそうですね。枠がもういっぱいw

へぼプレイヤーなりにまだまだ頑張って改良していきたいと思います!(
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
