

霊峰の魔獣 カードレビュー[コマンド編2/3]

さて、まだ大学は夏休みなのでテキパキ更新。
コマンド編2/3です。


<< コマンド編1/3記事一覧コマンド編3/3 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー コマンド編2/3
《業火絢爛》
No.861 Command <第十弾>
Nord(2)/Cost(1)

【装備/場】

(自動γ):
 〔全てのプレイヤー〕はカードをプレイする場合、2ダメージを受ける。

「ここから排除するまで逃がすもんか!」

Illustration:青芝クレハ
まだちょっと使い方が分からないカード。

一度に受けるダメージは2と少なめだが、どんな相手にも必ずダメージが保証できる。
効果ダメージなので、オレンジあたりがセット運用しやすいか。
さらに、嫦娥とセットの場合は結構厄介かもしれない。

プレイ前にダメージを受けるので、「プレイしたものとして扱う」場合などは適用されない。

相手のライフを2以下にした状態でプレイすると完全なるロックに。
もう煮るなり焼くなり好きに…というかサレンダーします。

2以下になってから源泉なんかで回復しようとしたところで干渉で打ってみたい。



《イドの怪物》
No.862 Command <第十弾>
Nord(2)/Cost(2)

【相手ターン制限】 抵抗(2)

 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の戦闘力は
 本来の戦闘力のX倍に変更される。
 Xは目標のキャラクターのグレイズの値に等しい。

「私の心を覗きたいの?」

Illustration:もちぬ
X倍という夢広がるロマンカード。
と、思いきや汎用性は思ったより高い。

グレイズ0のキャラに打つと耐久0で決死。
ブラストと組み合わせると大ダメージになる。

などなど。

しかし、なんといっても旧都とのコンボを決めたいカード。
それもできれば御射軍神さま幽香で72点。

御射軍神さまにグングニルをセット → 怪物 → 旧都 → グングニル起動効果
12×6+7+(12-1)=90(貫通)までやってみたい。



《最後の警告》
No.864 Command <第十弾>
Nord(3)/Cost(0)

〔このカード〕はコマンドカードが2枚以上プレイされている干渉でのみプレイ出来る。
〔このカードより前にプレイされたカード全て〕のプレイを無効とし、破棄する。

(自動β):
 〔このカード〕がプレイされた場合、
 この干渉終了時まで全てのプレイヤーは干渉を行う事が出来ない。

「ただ地震が起こる事を伝えているだけなのに何故戦わないといけなかったのでしょう…」

Illustration:三日月沙羅
衣玖「すいません、警告しちゃいますね。」

条件は一見厳しいが、相手がコマンドカードをプレイした場合、こちらの手札にこのカード以外にもう1枚コマンドカードがあればプレイ出来ます。(但し、2:1交換)
正直現段階では「だったらコスト1でも阻止入れるわ。」くらいのカードだと思います…。
干渉プレイが絶対必要な強力コマンドコンボが今後登場すれば…使うかも…。

ただ目標をとらず、抵抗の影響を受けないのも嬉しい。



《一騎打ち》
No.865 Command <第十弾>
Nord(3)/Cost(0)

抵抗(3)

〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕が攻撃を行った場合、
〔全てのプレイヤー〕はすでに場に出ているキャラクターに防御を行わせる以外の、
一切の干渉を行う事が出来ない。
このターン終了時に、〔あなた〕は1ドローする。

「問答無用!賊の類に掛ける情けは無し」

Illustration:黒鴉
鉄の輪が消える原因になった憎っくきカード(私情)

鉄の輪と違って全てのプレイヤーに影響するため、攻撃に干渉して好きなコマンドを打つといったことは出来ない。

しかし、コマンドカードでありコスト0なので大分使いやすい。
と思ったらメンテにしかプレイ出来ないのか…スペルじゃだめなのか…?
まぁ相手ターンに使える点はいいと思います。

さりげなくキャントリップがついている。



《妖怪の山》
No.866 Command <第十弾>
Nord(3)/Cost(1)

目標の〔あなたの冥界にある「種族:天狗」、または「種族:河童」を持つキャラクターカードそれぞれ1枚まで〕を手札に加える。

(自動β):
 〔このカード〕があなたの冥界にある場合、〔あなたがプレイする「種族:天狗」、または「種族:河童」を持つキャラクターカード〕の必要ノードとコストは-1される

「ここは天狗様と河童の住処だよ、人間は帰った帰った」

Illustration:市緒
天狗・河童版魔界みたいなカード。

NCがそれぞれ-1されるのはかなり大きい。
香霖堂裏取引で積極的に落としてもいいし、普通にプレイしてもいい。
河童がにとりしかいいないが、ポロロッカとの相性もそこそこいいと思います。
ただ、その際はポロロッカで冥界からこのカードがデッキに戻るのをどう捉えるかが問題。

未来予知なんかで積極的に手札に持ってくればすぐに2枚以上になりそう。

個人的にはこのカードが冥界に2枚以上ある状態で、
ポロロッカ → 天蛾の蟲道で大量展開してみたい。



《エコー》
No.867 Command <第十弾>
Nord(3)/Cost(2)

〔相手プレイヤーのデッキの上のカード6枚〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキの上3枚〕を破棄する。

「声が小さい!」

Illustration:黒鴉
響子「Yahoo!
ペイジ「google
ゲイツ「Bing

やってみたかっただけです。
全然関係ないですが、検索成功率はGoogleよりBingが上らしいですね。(ソース

山焼き6枚の代わりに自分も3枚破棄する。
自分が冥界利用できるならデメリットも少ないが、冥界利用が増えてきている昨今だとそもそも山焼き自体やや厳しいか。
あと使いまわすとしたらコストちょっと重い気がします。

<< コマンド編1/3記事一覧コマンド編3/3 >>



以上、コマンド編2/3でした。

次はいよいよラストなので、まとめ記事も作りたいと思います。
デッキ思案会が楽しみ(´∀`)



追記1
イドの怪物のところの計算式を修正しました。
計算結果は合っていたのですが、(12-11)になってました。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
