スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霊峰の魔獣 カードレビュー[コマンド編3/3]

ラストのコマンド編3/3。

この更新後に新弾レビュー全体の体裁を整える予定。
結構時間かかりそうなので、ササッと書きたいと思います。
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ


<< コマンド編2/3コマ記事一覧公開カード考察01 >>

霊峰の魔獣 カードレビュー コマンド編3/3
《連続魔法》
No.871 Command <第十弾>
Nord(4)/Cost(0)

〔あなた〕が次に【】の記述を持たないスペルカードをプレイし、
その効果が解決された場合、もう一度そのカードの効果をプレイしたものとして効果を解決する。

「この機を逃さず一気に攻撃するぜ!」

Illustration:きゃっとべる
さすが魔理沙カッコイイ(´∀`*)

スペルカードを連続で解決できるカード。
制限として【】の記述を持たいないものが対象となる。

また、wikiによるとスペルカードのプレイに干渉してプレイではダメなようです。このカードをプレイし、次にスペルカードをプレイするという手順が必要なようです。「次に~プレイし」の部分がそれに関係するテキストだと思います。

魔理沙の絵が書いてあるからマスパを打ちたいところですが、ちょっと厳しい。
一度に全キャラ決死になったら意味が無いし、合計6枚手札を消費するのもかなりキツイ。
とはいえ、マスパ連発は私としてはちょっとしたロマン。
渾天儀なんかを使って手札コストを回避し、相手の場に裏向きキャラと9弾キスメがいる状況なんかで使ってみたい。

【】の記述を持たいないという制限はテリブルニールを経由することで回避できます。
実用的な使い方を考えると【】制限がかなりキツイのでこの方法を用いるのがいいと思います。



《対岸の誘い》
No.872 Command <第十弾>
Nord(4)/Cost(1)

この干渉終了時まで、〔あなたの場の表向きのキャラクター〕が
相手プレイヤーのカードの効果によって決死状態になった場合、
〔キャラクターX枚まで〕を決死状態にする。
Xは決死状態になったキャラクターの枚数に等しい。

「みんな、自分の意思で動いていても、今は操られている事に気が付いていない」

Illustration:$
同一干渉内で道連れを行うカード。

相手のジェラシー春乞いなんかに干渉して2:2or2:1交換に持ち込めます。
ただ、やはり大量決死に対して使いたいところ。
ただパッと思いつくのはマスタースパークくらいかな。
あとは相手の地霊殿パペットリッターに干渉して使ったり。
 → 裏向きキャラには使えませんでした(;´Д`)

受動的な効果ではあるが、除去カードが入らないデッキも少ないので入れたのに腐るということはなさそうです。
ただし、破棄による除去も多いので注意したい。



《幻魔の百雷》
No.874 Command <第十弾>
Nord(4)/Cost(2)

以下の効果から解決できるものを、上から順に全て解決する。
1.〔「速攻」を持つ相手キャラクター全て〕に3ダメージを与える。
2.〔「先制」を持つ相手キャラクター全て〕をスリープ状態にする。
3.〔「隠密」を持つ相手キャラクター全て〕を決死状態にする。

「私の雷撃を躱せるかしら?」

Illustration:魔界の住民
戦術メタカード

速攻、先制、隠密全てに効果を及ぼす。
ただし、自分のキャラも対象なのがネックか。

特に速攻持ちのキャラは耐久力が高くない場合が多く、3ダメージは有効だと思う。
効果範囲が広く汎用性の高いカードだと思います。

奇襲、貫通、警戒、即死を対象にしたカードも今後出るといいなー。



《凶兆のオーラ》
No.875 Command <第十弾>
Nord(4)/Cost(2)

【呪符】

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘ダメージを受ける場合、
そのダメージを無効にし、〔戦闘を行っている相手キャラクター〕にXダメージを与える。
Xはこの効果で無効にしたダメージに等しい。

「私に近付かない方が身の為だと思うけど」

Illustration:ミユキルリア
雛絵のカードだ!やったー!

戦闘ダメージを跳ね返すカード。
即死や先制などの戦闘で有利な戦術も関係なく、戦闘では無敵になる。
警戒持ちのキャラや幽霊船の港なんかに付けてあげたいところ。

呪符だが、相手につけるメリットはあまりなさそう。



《霊峰の魔獣》
No.877 Command <第十弾>
Nord(5)/Cost(1)

以下の効果から1つ選んで解決する。

1. 〔あなたの手札にある「種族:天狗」を持つキャラクターカード1枚〕を
  あなたの場にスリープ状態で出しても良い。

2. 〔あなたの手札にある「種族:天狗」を持つキャラクターカード1枚〕を破棄しても良い。
  破棄した場合、〔場のカードX枚まで〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。
  Xはこの効果で破棄したカードの必要ノードの半分(端数切り下げ)に等しい。

「貴方を通す訳には行かないの、私があっさり通しちゃったら見回り天狗達も納得がいかないからね」

Illustration:Capura.L
今後天狗デッキの軸になりそうなカード

天魔が1コストで出せる。
しかも条件も特にない。

さらに2番目のバウンス効果も必要ノード数の半分の「枚数」を戻せる。
必要ノードの合計などではなく「枚数」で選べるところが強力。
苦労して出したカードもこれ一枚であっさりバウンスされてしまう。

しかも、破棄したカードは妖怪の山で回収できるので大した痛手にはならない。
さすがはこの弾のテーマカード。



《幻視の系譜》
No.879 Command <第十弾>
Nord(5)/Cost(3)

【自分ターン1枚制限】

このゲームの間、あなたの「幻視の系譜」のテキストは以下に変更される。
その後、〔このカード〕をゲームから除外する。
「〔全てのプレイヤー〕はデッキのカード全てを抜き出し、
〔冥界のカード全て〕を裏向きにしてデッキに加える。
その後、〔このカード〕と抜き出したカード全てをゲームから除外する。」

「幻想郷ではこれまでに数多の決闘が行われてきましたが、今後も更に数えきれない決闘が行われ続けるでしょう」

Illustration:宮野えりな
2枚目からやっと効果を発揮する変わったカード。

すでに現世と冥界の逆転デッキが大会に登場している模様。
メリを使って除外されているこのカードを使い回し、
2枚目 → 冥界のカードがデッキになる(冥界がないとデッキ0枚に)
3枚目 → 冥界のカードがデッキになるが、2枚目の解決によりかなり少ない

2枚目プレイから3枚目までの間が短ければ短いほど相手のデッキは少なくなる。
この状態で山焼きを食らったらすぐに0枚になりそう。
また、ポロロッカなんかで大量ドローさせることができれば、
ドローできなくなった時点でこちらの勝利となる。
ポロロッカに関して言えば、冥界カードを減らすことにも繋がる。

また、冥界利用が増加傾向にある昨今だと冥界が空っぽにされるのはかなり厳しい。

カードの組み合せによってかなり強力な効果を発揮しそうです。
今後の現世と冥界の逆転デッキの活躍に注目したい。

<< コマンド編2/3コマ記事一覧公開カード考察01 >>



以上、若干グダグダ感もありましたが新弾レビューを終わります。
さて、全体の体裁整理に入ります。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
対岸の誘いについて修正しました。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。