

天狗TENGA - Visionボツデッキレシピ

VISION公式のユーザーサイトリンクにバナー付きで載りました!

ということで、せっかくなんでなにか記事を書こうと。
・・・そうだ「ボツデッキレシピ」にしよう!

現在開催中の粥さんサイト主催「第11回デッキ思案会」(参加締切9月7日)
天狗デッキというテーマで最初に考えたボツデッキを書こうと思います。

完成したデッキレシピも大切だけど、ボツも大事な経験値。

レシピを以下より




天狗TENGA
デッキ:50枚
キャラクターカード:20枚
3枚:No.015 サニーミルク
3枚:No.320 射命丸 文
3枚:No.490 河城 にとり
3枚:No.494 犬走 椛
2枚:No.510 天魔
2枚:No.804 姫海棠 はたて
3枚:No.812 深山の大天狗
1枚:No.P64 PR.064 姫海棠 はたて

スペルカード:14枚
2枚:No.112 疾風「風神少女」
3枚:No.255 蛾符「天蛾の蟲道」
2枚:No.268 風神「風神木の葉隠れ」
2枚:No.408 突符「天狗のマクロバースト」
3枚:No.437 水符「河童のポロロッカ」
2枚:No.830 魔獣「鎌鼬ベーリング」

コマンドカード:16枚
2枚:No.075 マナの生成
2枚:No.078 黄泉の舟
2枚:No.226 香霖堂
2枚:No.547 悲しき人形
3枚:No.866 妖怪の山
2枚:No.870 未来予知
2枚:No.877 霊峰の魔獣
1枚:No.P30 PR.030 離反工作



サイドボード:10枚
2枚:No.787 蜃
3枚:No.277 無縁塚
1枚:No.294 恐ろしい波動
2枚:No.624 要石
2枚:No.740 根絶




天狗デッキということで、妖怪の山をとりあえず中心に考えたデッキ

妖怪の山や霊峰の魔獣→天魔を使って天狗のコストを0に。
そして、ポロロッカで大量ドローしてTENGA(通称:天蛾の蟲道)で大量展開!

というコンセプトのデッキ


【ボツ理由】
・ポロロッカで冥界の妖怪の山がデッキに戻る。
ポロロッカってドローするだけのカードじゃなかったんだ… というすごい初歩的な見落としにより発覚。
大量展開までいかないままダラダラとしたゲームを展開することが多かった。

・パーツが多い
大量展開を目指すとすると、TENGA引かないと奇襲つかないし、ポロロッカ引かないと手札にキャラが確保できない、妖怪の山に至っては2枚以上引かないと行けない(未来予知もあることはあるが)

・天狗の特性を生かせてない
そもそも天狗ではハンデスやバウンスなどが出来るのが特徴。
大量展開して単純にビートする場合、魔界人やプリバなどもっと合うキャラがいる。
あえて天狗でやる必要があるか…と言われると微妙。
天魔を軸にしたり、ハンデス・バウンスを軸にした邪道ビートにしたり。
明らかにそっちのが強い…というか強かった。




以上の理由によりボツになりました。

天狗は個人的にDMで言う青黒みたいな特性のある種族。
なので、そもそも私のプレイングが追いついて無い気もする。

このデッキもちゃんと動くようにカスタムできる人も多いかもしれません。



ボツデッキレシピは空いた時間とかでちょいちょい更新しようと思います。









おまけ
天蛾 … 読み方「すずめが」。鱗翅(りんし)目スズメガ科の昆虫の総称。goo辞書
蟲道 … 読み方「こどう」。蠱毒とも言う。古代において用いられた、
     虫を使った呪術のこと。wikipedia

天蛾の蟲道 … 読み方「TENGA」。大会でこのカード名を宣言してジャッジを呼ばれたら、
        楽しい公開処刑が始まるとか始まらないとか。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分も天蛾の蟲道は考えてましたけどドロソが無いと安定しないので断念しました

他にも天魔入れないで天狗はハンデスキャラだけにして墨守積んだりとかもしましたが普通に墨守メインで作った方が強いのでボツ

天狗はどうしてもキャラが多くなりがちなのでデッキ組むの難しいです……

No title

>>774の天人さん
コメントありがとうございます。

天蛾の蟲道は好きなカードなので、なんとか活用したいんですが、中々難しいです(;´Д`)

墨守チームは確かに他と組み合わせるよりは、メインにして組むのが断然強そうですね。まだ組んだことないので、今度やってみようかな。

天狗デッキはデッキ思案会の方に一応納得のいく程度のものを送りました。思案会の結果発表はまだしばらく先ですが、よろしければご覧になって貰えたら嬉しいです(´∀`)
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
