

春乞いの儀式 - Visionカード考察

おはようございます、ぐりこです。

ここのところ夏休みで午前が暇なので、朝更新になっています。
朝更新しても日中仕事や学校の人にはすぐ見てもらえないですが…。

そんなわけで、連日誰得確率論を書きましたが、初心に帰ってカード考察を。
今回のカードはこちら

《春乞いの儀式》
No.553 Command <第七弾>
Nord(3)/Cost(1)

目標の〔必要ノードが1か2のキャラクター1枚〕を決死状態にする。
その後、〔このカード〕を裏向きにしてアクティブ状態でノードに加える。

「これで確実に春が来る筈…」

Illustration:とり
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。

7弾からある除去とノード加速を同時に行うカード

すかーれっとしゅーとさんのブログ「VISION広島遊符会」にて

>☆春乞いの儀式
>
>10弾環境のカードを回してすぐ、
>「これからの環境は春乞い環境だな」・・・そんな声を耳にしました。

東方観月宴 上位デッキについて考える<2位編> より引用)

との声を発見しました。これはちょっと気になる。

私も前回の軍神デッキプロトをブログに載せた際に、
砂糖さんに採用を勧められて、ver.1.0で採用しています。

そこで、ちょっと自分なりに大会レポートを見て回りました。
【春乞いの儀式 採用率/使用率】

総デッキ数:43  採用デッキ数:12
総枚数:25 (内3枚サイド)

採用率:29.91%  使用率:19.38%

・対象期間 :2011年8月20日~9月5日
・対象大会 :2011年9月7日現在 VISION公式サイトの大会レポートに掲載されているもの
・対象デッキ:上位3デッキを抜粋して対象とする
・算出方法 :採用率・使用率ともにVISIONカード使用率チェッカーと同じ基準を採用



強引な取引やマナの生成には遠く及ばないまでも、3分の1に迫る採用率です。

さらに、shirohaさんに東方観月宴における春乞いの儀式の採用率・使用率を教えて頂きました。
(shirohaさん:観月宴主催陣代表&彩羽亭@VISIONどうでしょう管理人の凄い人)
【春乞いの儀式 採用率/使用率 ver.観月宴】

採用デッキ数:13  総枚数:33
採用率:24.07%  使用率:20.37%

なんと、コマンドカードでは香霖堂に次いで11位
こちらもかなり高い採用率だと思います。
参考:2011年8月20日 東方観月宴 コマンドカード採用率 第10位
   香霖堂 使用デッキ数16 総枚数44 採用率29.63% 使用率27.16%
   (東方観月宴 大会結果・カード採用率 より引用)



では、どうして「春乞い環境」と言われるのかを考えてみました。



①新マナチャージャー アリスの登場
②貫通持ち+3 10弾雲山
③メタ役キャラ レイセン・蜃・小兎姫


①新マナチャージ アリスの登場
春乞いの儀式では相手のマナチャージャーを決死にすることで、相手の加速妨害しつつ自分の加速をするという形が一般的かと思います。
いままでなら1弾サニーミルク5弾玉兎などが標的でした。

10弾ではさらにアリスが登場しました。
2ノード帯のマナチャージながら、後半は戦闘力3/3と戦力になり得る。標的外のマナチャージャーである1弾魔理沙9弾サニーなどに置き換わる可能性も。

②貫通持ち+3 10弾雲山
最近10弾雲山を採用したデッキが増えてきたように思います。
主に10弾星タイガーがメインのデッキに入っていることがあり、10弾一輪から呼び出して、星に付けると9/8貫通持ちになります。
これは正直強いと思います。

この雲山の起動効果に干渉することが出来れば、星は戦闘力4/4のままで、さらに起動効果も使えないので、さっさと倒してハングリータイガーの維持コストを発生させることもできます。

③メタ役キャラ レイセン・蜃・小兎姫
10弾で多く見られたメタ効果内蔵のキャラ。
2ノード帯に限定してもレイセン小兎姫と厄介なキャラが多いです。

これらの対策カードとしてはジェラシー悲しき人形が一般的かと思います。もちろん、上記2枚の方が広範囲に利用できて強力です。

しかし、仮に2ノード帯で厄介なキャラを標的に考えてみると、
〔ジェラシーの場合〕1コスト+手札1枚破棄
〔悲しき人形の場合〕2コスト(蜃の場合は3コスト)
〔春乞いの儀式の場合〕1コスト+アクティブノード1枚追加
とかなり違いが生じます。

ジェラシーや悲しき人形い替わるかと言われると微妙ですが、低ノード帯の厄介なキャラを標的にすることを考えるならば採用は大いに有り得ると思います。



以上、3点を見ると今後採用率が高まるのではと思います。
(特に星+雲山にはボコられた思い出が…)

デッキタイプとしてはビリコンや銀ナイフパッケージのデッキなんかには採用しづらいかもしれませんが、それ以外では高速~低速まであまりデッキを選ばず採用できるのではないかと思います。


ただ、個人的には最近脅威を感じるカードのひとつである理香子が範囲外なのがちょっと残念です(;´Д`)あとプリバ…

以上、Visionカード考察 春乞いの儀式 でした。



おまけ
最近、「蜃」が「唇」に見えてしょうがない。
むしろ「くちびるをプレイ!」と宣言しそう。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむ、時代は春乞いか………

確かに10弾雲山は一輪とともに並ぶと厄介ですし、十分ありですね。
チャージャーに関しても初弾サニーはまだ健在ですし。

次の大会に出るときにでも参考にさせてもらいます。

これからもブログ更新頑張ってくださいー。

No title

>>朱鷺影蒼穹さん
(∩´∀`)∩ワーイ 朱鷺影さんだー
コメントありがとうございます。

春乞いは私も次の大会で使ってみようと思います。

参考にしていただけたら嬉しいです(´∀`)
これからも更新頑張ります。
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
