

ベースド構築デッキver.1.0 - Visionデッキレシピ

こんばんわ、ぐりこです。

今回はデッキレシピです。

以前からベースドスターターのカードのみで作ったデッキを作ろう、
と思っていたので、今回試しに作っていました。

【デッキ条件】
0,ベースドスターター収録カードのみであること
1,初心者でも使いやすいこと
2,実践的であること
3,ルールを覚えるのにも役立つこと

新しくVISIONを始めるやまだ始めたばかりの人に使って貰えたらと思って作りました。

それではデッキレシピを以下より(サイド無し)

ベースド構築デッキ ver.1.0
デッキ:50枚
キャラクターカード:21枚
1枚:No.001 上海人形
2枚:No.002 蓬莱人形
3枚:No.015 サニーミルク
2枚:No.021 上白沢 慧音
1枚:No.023 因幡 てゐ
2枚:No.027 十六夜 咲夜
3枚:No.030 霧雨 魔理沙
2枚:No.038 藤原 妹紅
3枚:No.041 レミリア・スカーレット
2枚:No.162 鍵山 雛

スペルカード:11枚
2枚:No.059 奇術「ミスディレクション」
2枚:No.064 恋符「マスタースパーク」
2枚:No.069 神槍「スピア・ザ・グングニル」
3枚:No.207 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2枚:No.262 倭符「邪馬台の国」

コマンドカード:18枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.083 作戦阻止
2枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
1枚:No.099 離反工作
1枚:No.134 魔法研究
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.286 銀ナイフ



【メインカード】
・レミリア・スカーレット
ノード・コストが高いものの、高い戦闘力に加えてサーヴァント付。
グングニルのコスト踏み倒しや先制、伝説なんかのルールにも触れられます。

・スピア・ザ・グングニル
攻撃力+7と貫通を付加する神器。
レミリアにつけて起動効果を使えば戦闘力は21/1。
起動効果のルールにも触れることができます。
ミスディレクションを使えば、いきなり攻撃可。

・魔理沙
速攻先制マナチャ持ちのバランスキャラ。
壁にもなるし、攻撃してもよい。
グレイズが高いのも初心者デッキ向きと言えるかもしれません。

・マスタースパーク
強力なリセットカード。
魔理沙でコスト踏み倒してプレイしたい。
銀ナイフと合わせて、手札コストにも触れることができます。

・シュート・ザ・ムーン
どのカードゲームでも手札破壊・公開は強い!というカード。



【その他のカード】
・サニーミルク
サニーなくしてVISIONなし(?)それくらい重要なカードです。
ノード管理なんかに触れることができます。

・強引な取引
ドローカードの定番。観月宴での採用率も堂々の1位。
香霖堂との違いにも触れることができます。

・マナの生成
ノード加速の定番。採用率は2位。
初手に手札にあったら、サニーミルクが欲しくなる。

・上海/蓬莱人形
戦闘力の違う2体の人形。
やはり召喚権を使わずに壁とドローの役割をこなすのが嬉しい。

・香霖堂
ドローカードの定番。実際には1:1交換。
デッキを掘り進むことができ、銀ナイフがあれば2枚回収できる。
コンボデッキや冥界利用をするデッキ向き。

・作戦阻止
カウンターカード代表。
VISIONにおいて
カウンターはかなり重要な位置づけ。

・秘密結社
キャラ回収定番。香霖堂で破棄したカードを回収したり。

・離反工作
お守りです。

以下略(^^;



長くなると読むのが面倒だと思うのでここまで。

もう少し改良して、布教時に使えるようにしたいです。
ご意見・ご感想などありましたら宜しくお願いします。

また、ベースド構築の他のデッキタイプも模索中。
こちらもご意見いただけると嬉しいです。



それではおやすみなさい。



おまけ
【ゆるぼ】10弾優曇華院がメインのデッキ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です
すごくバランスの取れたとても良いデッキだと思います

個人的にはノード管理の重要性を知るために紅葉狩りを推したいです
あと伝説持ちがレミリアだけだとグングが腐りやすいのでフランちゃんを入れたいかなあと思います。それとスペルとキャラが確定で通るのもアレなので断罪を
試しにけーねとてゐと上海と邪馬台を、フラン2・断罪2(断罪1・作戦阻止+1)・紅葉狩り2に変えてみたらどうでしょう?


追記
10うどんならやっぱりケモノデッキだと思います
それかイリュージョナリイルナブラ源泉辺りで固めたガチコントロール?

No title

>>砂糖さん
さっそくコメントありがとうございます。

フランと断罪は結構ありですね。
特に断罪はないときつい気がします。

紅葉狩りは…自分も最近やっと使えるようになったので、ちょっとキツいかなと思うんですがどうでしょうか?(;´Д`)

それも含めて検討してみます。
ちなみにver.2.0までアップ予定です。

追記1
追記ありがとうございます。
実は、獣デッキはいまいち上手く組めてません(;´Д`)
ブラスト源泉コントロールはやってみます!

No title

ノード管理はノードの置き方だけでも随分変わりますよ
私は

① ボード デッキ
② ボード ③ 冥界

① 生成や春乞い
② 手札から置いた・紅葉狩りや不可解で把握したノード
③マナチャ・グレイズなどでの不確定ノード

って分けてます
また②のとこでも落としたい・紅葉狩りなどで拾いたいノードは向きを変えたり少し下にずらしてみたりしてわかりやすいようにしています
中には9箇所くらいに分けている人もいますが、私は逆にわからなくなりそうなので3、多くても4でまとめるようにしてます
なんにせよ自分に合ったものが一番です!

No title

>>砂糖さん
なるほど、春乞いやマナ生成を分けるのはやってなかったです。
あと、少しずらしたりも覚えやすそうですね。


覚えるのは苦手なので、工夫してやってみます!
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
