

ねこぱんちプロト - Visionデッキレシピ

あはようございます、ぐりこです。

まだベースド構築の改良が途中ですが、昨日偶然発見したねこぱんち。
完全なソリティアデッキで、しかもネーミングがなんか好き。

ということで、さっそくプロトタイプを作ってみました。

基本的な構成はnidoking9さんの
デッキレシピ第6弾:唸れ地獄の鉄槌
を参考にさせていただきました。

それでは、まずレシピを以下より

ねこぱんちプロト
デッキ:50枚
キャラクターカード:2枚
2枚:No.011 橙

スペルカード:25枚
3枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3枚:No.257 豊符「穀物神の約束」
2枚:No.269 旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」
3枚:No.274 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
3枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.365 本能「イドの解放」
3枚:No.424 鬼神「鳴動持国天」
3枚:No.600 拳骨「天空鉄槌落とし」
2枚:No.765 想起「うろおぼえの金閣寺」

コマンドカード:23枚
2枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.134 魔法研究
2枚:No.221 紅葉狩り
2枚:No.226 香霖堂
3枚:No.279 不可侵の国
2枚:No.372 勇み足
3枚:No.569 運命操作
3枚:No.860 裏取引



サイドボード:10枚
1枚:No.064 恋符「マスタースパーク」
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1枚:No.359 開宴「二拝二拍一拝」
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.822 驚雨「ゲリラ台風」
1枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」
2枚:No.376 思念の看破




デッキ内容は
花鳥風月 → 持国天 → ネクスト×3 → 運命操作 → 鉄槌
というコンボを成立させるソリティアです。

持国天の効果でライフがマイナスになっても負けません。
そして、手札0で鉄槌を落として相手ライフを自分と同じに → 相手は死ぬ。

まだ実際に動かしていないので、コメントはやや控えたいと思いますが、
今までで一番難しいです(;´Д`)
デッキタイプとしてはかなり尖っているのが主な原因だと思います。

ひとまず、できるだけ早くコンボが成立するように組みました。


【迷った・迷っているカード】
・魔法研究
運命操作もあるし、ドローもかなり早いのでイラナイ?
でも、スペルが大量に入っているのでジョーカーとして入れても…

・橙
1コストで持国天の3コストを踏み倒せる。でも、パーツがひとつ増える。
ノード回収もあって優秀なのは納得なのですが…

・オールドヒストリー
いまいち何に使うのかピンと来ないというのが正直なところ。
冥界の上2枚だから、取引やコンボパーツ(運命操作とか)を引くのに使う…のかなぁ

・マナ生成
あれば加速になるけど、最近採用しないデッキも見かけます。
無しだとやはりキツいのか。無しでもOKならもっと枠を割けるが。

・未来予知
魔法研究で悩んでるので、あまり採用は見込めない。
たた、必須の運命操作がコマンドで3枚しか入ってないのが不安。

・メケーモ☆
これだけはっ、これだけは入れたかった!(´;ω;`)



ひとまず、動かしたり、アドバイスを頂いたりしてver1.0を更新したいです。

ご意見・ご感想などありましたらぜひコメントをお願いしますm(_ _)m
また、昨日twitterで回答やアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

運命操作依存なら鉄槌がデッキに眠ってないといけないので一条戻り橋は入れた方がいいと思います、サイドに一枚でいいので。

No title

>>骨太さん
さっそくコメントありがとうございます。

なるほど、気づきませんでした。
サイド1枠あけて採用したいと思います。

No title

なかなか難しいデッキ使うねーwww

No title

>>やらさん
楽しいけど、すごく疲れるデッキになりそうです(;´Д`)w
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
