

ベースド構築デッキver.1.1 - Visionデッキレシピ

こんばんわ、ぐりこです。

今日はクリスチャン・ラッセン原画展を観てきました。
イルカに癒されて、当て屋の椿5巻を買って帰ってきました。

さて、まだねこぱんちは調整に苦難しております。
ので、前回デッキのベースド構築を改良したものを載せます。

※前回記事 ベースド構築ver.1.0

ほとんど、砂糖さんに頂いたアドバイスそのままの改良になっています。

それではデッキレシピを以下より。

ベースド構築ver.1.0ベースド構築ver.1.1
デッキ:50枚
キャラクターカード:21枚
1枚:No.001 上海人形
2枚:No.002 蓬莱人形
3枚:No.015 サニーミルク
2枚:No.021 上白沢 慧音
1枚:No.023 因幡 てゐ
2枚:No.027 十六夜 咲夜
2枚:No.038 藤原 妹紅
3枚:No.041 レミリア・スカーレット
2枚:No.162 鍵山 雛
3枚:No.P16 PR.016 霧雨 魔理沙

スペルカード:11枚
2枚:No.059 奇術「ミスディレクション」
2枚:No.064 恋符「マスタースパーク」
2枚:No.069 神槍「スピア・ザ・グングニル」
3枚:No.207 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2枚:No.262 倭符「邪馬台の国」

コマンドカード:18枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.083 作戦阻止
2枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
1枚:No.099 離反工作
1枚:No.134 魔法研究
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.286 銀ナイフ



サイドボード:10枚
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2枚:No.133 ディゾルブスペル
2枚:No.228 森羅結界
3枚:No.277 無縁塚
1枚:No.300 破滅の呼び声

デッキ:50枚
キャラクターカード:20枚
1枚:No.001 上海人形
2枚:No.002 蓬莱人形
3枚:No.015 サニーミルク
2枚:No.027 十六夜 咲夜
2枚:No.038 藤原 妹紅
3枚:No.041 レミリア・スカーレット
2枚:No.044 フランドール・スカーレット
2枚:No.162 鍵山 雛
3枚:No.P16 PR.016 霧雨 魔理沙

スペルカード:9枚
2枚:No.059 奇術「ミスディレクション」
2枚:No.064 恋符「マスタースパーク」
2枚:No.069 神槍「スピア・ザ・グングニル」
3枚:No.207 光撃「シュート・ザ・ムーン」

コマンドカード:21枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.083 作戦阻止
2枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
2枚:No.133 ディゾルブスペル
1枚:No.099 離反工作
2枚:No.221 紅葉狩り
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.286 銀ナイフ



サイドボード:10枚
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1枚:No.206 黒魔「イベントホライズン」
1枚:No.099 離反工作
2枚:No.228 森羅結界
3枚:No.277 無縁塚
1枚:No.300 破滅の呼び声



【リストラカード】
・上白沢慧音、邪馬台の国
砂糖さんの意見を参考に、紅葉狩りと断罪裁判のスペース確保のためリストラ。
なくて困る場面も限られるかなーと(;´Д`)そうでもない?
ジェラシーとかには有効かもしれないけど、
恐ろしさを体感したら自分で入れると…いい…のかな?

・因幡てゐ
離反工作のキャラ版として、キャラ効果との違いに触れることができる。
と思ったんですが、やはり相手側に帰ってしまう点や
スリープ起動で1ターン遅れる点を考慮してリストラ。

・ディゾルブスペル
メインに昇格したので、サイドからリストラ。
やはりスペルに対抗できる手段がなくて詰むのはマズイかなと。


【新規採用カード】
・フラン
「やったよお姉ちゃん!」
伝説持ちを増やし、長期戦で力負けや中盤での展開など戦術に幅が出るかなと採用。

・紅葉狩り
「こうようがり」って読んでた。
私自身最初はまったく使えなかったカードなので、採用していませんでした。
しかし、ノード管理は早い段階で覚えることができたらいいなと。
また、フランが入ったことで「終盤に使いたいカードが序盤にきた」
ということが増えることもあり採用しました。

・イベントホライズン
サイドの空き枠へ追加。
鰐や蛇がちょっと怖かったので。

・離反工作
嫦娥が怖かったのでサイドへも追加。


【その他】
・上海人形
抜こうかとも考えましたが、上海と蓬莱の違いは
使ってみて実感することもあったので継続して採用。



以上、ベースド構築デッキver.1.1でした。

こちらもひとまず寝かせておこうと思います。

アドバイスをくださった砂糖さん、ありがとうございました!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私個人の考えではありますが、正直「紅葉狩り」はあまりアテにならない所があります。
単に手札を増やしたいだけなら「橙」で事足りますし、除去に不安が残るようであれば「離反工作」を足してもいいと思ってます。

>「終盤に使いたいカードが序盤にきた」
むしろ、そういったカードを「橙」で回収さえ出来れば、ノードに余裕のある試合後半では比較的手札が貯まりやすくなるのではないでしょうか。
・秘密結社で拾える
・最悪、攻撃要因にもなれる
・カウンターされにくい(?)
・ノードが手札になる

他にも色々あるような気はします…。
長文失礼しました。それではこのへんにて。

No title

>>砂漠さん
さっそくコメントありがとうございます!

確かに単純に終盤に必要カードを持ってくるだけなら、橙で足りますね。橙はまだあまり使ったことないのですが、結構使えそうですね。

橙を入れる方向で調整してみます。
あと、長文は大歓迎です(・∀・)ノ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
