

ナズコンペンデュラムデッキver.1.0 - Visionボツデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

っていうかもうすぐ朝になりそうです(;´Д`)
今週末の公認大会へ誘った友人の大会用デッキ調整して、
終わったらブログ書いて寝ようと思ったらこの有り様…。

ってことで、今回は結構前に作ったボツデッキレシピ。

デッキレシピは以下より。(作成日:2011年7月21日)


ナズコンペンデュラムデッキver.1.0
デッキ:50枚
キャラクターカード:21枚
2枚:No.026 魂魄 妖夢
3枚:No.303 玉兎
2枚:No.334 四季映姫・ヤマザナドゥ
3枚:No.472 倫敦人形
3枚:No.476 ナズーリン
2枚:No.499 村紗 水蜜
3枚:No.501 寅丸 星
3枚:No.509 封獣 ぬえ

スペルカード:11枚
3枚:No.515 視符「ナズーリンペンデュラム」
3枚:No.592 財宝「ゴールドラッシュ」
2枚:No.615 恨弓「源三位頼政の弓」
3枚:No.778 守符「ペンデュラムガード」

コマンドカード:18枚
3枚:No.083 作戦阻止
3枚:No.096 断罪裁判
1枚:No.099 離反工作
2枚:No.226 香霖堂
1枚:No.394 浄玻璃鏡
3枚:No.558 宝塔
3枚:No.739 死守
2枚:No.741 新兵器開発

サイドボード:0枚



ペンデュラムガードが使いたくて作ったデッキ。
今見るとなんだか無闇に3枚積みが多いし、いろいろと(´・ω・`)なデッキ。


このデッキのボツポイントはやはりペンデュラムガードを生かせていない点。
(他にも気になる点は山ほどありますが…)

ペンデュラムガード自体は決して弱いカードではない。
しかし、原則相手ライフを0以下にすることが目的である以上、防御カードでは決定打にならない。
諏訪大戦なんかで強制的に戦闘を行わせたり、今ならサンドバックを使うなど。
場を硬直させるだけでなく、アドを取っていくギミックが必要だったのかなと思う。


とはいえ、決定的にシナジーに問題があるわけでもないので、改めて作り直してみたいデッキ。
近くver.2.0をアップしたいと思います。(今度はボツデッキじゃない奴を)


さて、デッキ内容については詳しく書くほど変わったカード・ギミックもないかなと。
なので、今回はここまでにしたいと思います。
次回のver.2.0(予定)ではもっと詳しくコメントしたいと思います。


それでは、おやすみなさい(´ぅω・`)ネムイ


余談ですが、
VisionDeckEditorを使う前はExcelでレシピ書いてたので、それをVDEに打ち直しました。
このExcelのデッキシートは平均ノードやその分布などデッキ分析もできるように作ってあります。
VDEを使い始めてから使ってないけど…たまには使ってみようかな。
(カードリスト更新しないといけないやΣ(゚д゚ ))

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
