

雲居一輪&雲山 -Visionカード考察

|ω・`)ノ ヤァ、ぐりこです。

第1回の考察カードはどうしようか考えていると、
波天宮さんより新作およびリニューアル版のスリーブが発売。

新弾資金確保のため全部は買えませんでしたが、
咲夜さんと衣玖さん以外は衝動買いしました。
地元のアニメイトに入荷してたのには少し驚きました。
(予約したのに…)

波天宮スリーブ

詳細は以下より ※サンプル画像はサーパラショップ様のサイトより借用
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「ナズーリン」
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「十六夜咲夜」
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「洩矢諏訪子」
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「雲居一輪&雲山」
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「上白沢慧音」 リニューアル版
波天宮 キャラクタースリーブシリーズ 「永江衣玖」 リニューアル版

サーパラショップ 様




そこで、第1回Visionカード考察は
No.487 雲山
No.488 雲居一輪

にしました。
一輪&雲山
(若干手ブレしてる…(;^ω^)iphone撮りなので勘弁してくだしあ)

まずはwikiより
**********************************************************************
雲山
No.487 Character <第七弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:妖怪

奇襲

(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカードの効果の対象にならない。

(相手ターン)(1):
 〔このキャラクター〕を目標の〔キャラクター1枚〕にセットする。
 以後、このカードは以下の効果を持つ装備カードとして扱う。
 「戦闘修正:+1/+1
 (自動γ):
  〔このキャラクターにセットされている「雲山」1枚〕が
  破棄された場合、〔あなたの手札2枚〕を破棄する。」

攻撃力(1)/耐久力(1)

「…!?」

Illustration:しまどりる
**********************************************************************
**********************************************************************
雲居一輪
No.488 Character <第七弾>
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:妖怪

(自動α):
 あなたの場に「雲山」がいる場合、〔このキャラクター〕は「マナチャージ(1)」を得る。

(常時)(1)(S):
 目標の〔装備カード1枚〕を破棄する。
 その後、〔その装備カードがセットされていたキャラクター1枚〕に3ダメージを与える。

攻撃力(3)/耐久力(4)

「雲山が、貴方が飛宝の破片を集めていると言っているわ。本当?」

Illustration:しまどりる
**********************************************************************

さて、さっそく考察を殴り書き。

今回の考察カードである一輪&雲山ですが、
最初見たときは、
「あ、雲山だ。一輪のパンプアップとかになるのかな?」
とか思っていました。

ところが!

「え?これって一輪で雲山破棄しろってこと?」
…雲山(´・ω・)カワイソス

しかし、この効果は地味に強力。
雲山を破棄することにより2枚のハンデスと3ダメージ
もし3ダメージで相手キャラを決死にできれば、
雲山1枚で3枚(ハンデスと決死)
つまりコスト2点で1:3交換となります。

さらに、各々のキャラ効果も以外と便利

一輪から見てみると、
雲山がいる状態ではマナチャージが使えます。
除去対象がいないときはマナチャージしておくことができます。
また、装備除去効果では
グングニル持ちレミリアや弓持ち鵺などの神器へのメタ
その他、宝塔や難題などデッキの軸になり得る装備へのメタ
として機能します。(難題デッキはまだよく知らないですが(;´Д`)

さらに、雲山ではなく渾天儀を使えば、
ナズーリン/7弾の装備回収効果と合わせて
毎ターン2コストで3ダメージを与えることができます。

3ダメージで死なないキャラに対しては、
他の効果ダメージやパーフェクトフリーズでサポートしたいところ。

次に雲山
戦闘修正は少ないですが、
単純にパンプアップとしても使えます。
また、相手ターン限定ではありますが、
不意打ちや狙撃の目標になった自分のキャラを守ったり
雲山自身が除去されそうになった場合に装備カードへ変身!
ということもできます。

また、奇襲持ちなので
相手がキャラをプレイするのを待ってから、
後出しでプレイし、ディスカードなどでセット
することも出来ます。
もしかしたらあまり意味がないかもしれませんが、
奇襲を活かしたプレイもあるかと思います。(やや投げ


そして忘れてはいけない一輪&雲山専用サーチカード「孤高の監視者」。
ノーコストでデッキからアクティブ状態で場に出すことができ、
2体一緒に使いたいこのカードペアを使う際の事故率を下げてくれます。

活躍できそうなデッキとしてはやはり
除去コンやハンデスコンなどコントロール系デッキでしょうか。
除去も地霊殿や村紗水蜜などの効果ダメージによるものと相性が良いと思います。



以上 雲居一輪&雲山 -Visionカード考察でした。

次回もまたちょっと使ってみたカードの考察をしていきたいと思います。
まだまだ甘い考察ですが、また次回お楽しみに。


※ご意見・ご指摘などありましたら、コメントを頂けたら幸いです。


【追記】
同時更新
雲居一輪&雲山 -Visionデッキレシピ

考察と合わせて、一輪&雲山を使ったデッキレシピを晒してみました。
よろしければ、一緒にご覧ください。
「こんな長いのもう読んでられっか!!」という方は( ^ω^)…


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
