

第3回秋田市公認大会 - Vision大会レポ

こんばんわ、ぐりこです。

第3回秋田市公認大会
友人と一緒に行ってきました。

 → [番外編]友人レポ

詳細は以下より。

結果は…
第3位でした。

でも、人数と時間などの関係により同率3位という扱いでした。
なので大会レポート上はどうなるのか分からないです。
何はともあれ、初大会としてはよかったのかなと思います。

大会では参加者が前回より多く、全部で13人でした。(たぶん
併催された初心者講習会にも一人来ていたようです。
秋田にももっともっとプレイヤーが増えるといいですね。

使用したデッキは寅丸ナイフです。
寅丸ナイフver.1.1
デッキ:50枚
キャラクターカード:19枚
2枚:No.015 サニーミルク
2枚:No.489 ミスティア・ローレライ
3枚:No.669 くるみ
3枚:No.791 雲居 一輪
3枚:No.792 雲山
3枚:No.805 寅丸 星
3枚:No.P46 PR.046 封獣 ぬえ

スペルカード:6枚
3枚:No.540 鵺符「弾幕キメラ」
3枚:No.839 寅符「ハングリータイガー」

コマンドカード:25枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.083 作戦阻止
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.226 香霖堂
3枚:No.286 銀ナイフ
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
2枚:No.553 春乞いの儀式
3枚:No.736 緑眼のジェラシー
3枚:No.860 裏取引



サイドボード:10枚
2枚:No.325 西行寺 幽々子
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
3枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」
3枚:No.277 無縁塚


大筋のところは、VISION広島遊符会で紹介されていた、
ちいさなかわ様のデッキを参考にしています。
 →→上位デッキについて考える<東方観月宴 2位 編>

大会レポートの書き方がまだよくわからないですが、
以下より大会レポートを書きます くコ:彡


1回戦 不戦勝

よし、初大会初対戦だ!と思ったら不戦勝でした。
他の試合も見れないし、このままボーっとしてるのかな。
と思ったら、主催のみつばさんとのフリプになりました。

フリプでは、ちゃんとメモを取らなかったのですが、
みつばさんが天子バーンデッキでした。

①勝ち×
25→20
25→22→17→11→11→0

天地開闢プレスを一回打たれましたが、タイガーなどで殴り勝ち。
フリプとはいえ、初対戦初勝利ともいえなくはないので嬉しかったです。

②負け×
25→22→16→9→4→0
25→22→19→13→7

展開はそこそこうまくいったのですが、不用意に攻撃したら
イリュージョナリーブラストを2回くらいました(^_^;)
そのまま天子なんかでなぐられて(だったかな?)負けました。

③引き分け(途中中断)△

他の卓がすべて終わったようなので、フリプを中断。
メモがないので忘れましたが、たぶん負けてたと思います。


2回戦 vs Marineちゃん(Soneさん)ぐるコン

やっと正式な初対戦。
対戦後に知りましたが、全国4位のSoneさんでした。
なんという初対戦。ボコボコにされました。

結果 敗北××

勝ち○
25→22→19→16→13→11→8
25→23→21→15→13→4→0

相手側がびっくりするくらい除去カードを引かず、殴りきって勝ち。
なんというデスカット。
こちらはくるみでパンチしつつ、一輪や雲山付き星ちゃんで殴りました。
雲山付き星ちゃんの貫通9点パンチはかなり強かったです。
ぐるコン相手にキャラがいる状態が続くなどありえないと思い知るのはまた後のお話。

負け×
25→22→19→16→13→10→5→2→0
25→22→15

ハングリータイガー威令されたり、除去が飛んできたりして殴り切られて負け。
それでも、まったく本調子じゃなかったようです。
事実、決勝卓ではすごい綺麗な回りをみせていました。

負け×
25→22→19→16→13→10→7→4→1→0
25→22→19→16→11→7

最初はくるみからのダメージレースに。
またまたタイガーが通らなかったりして、相手の場に揃ったくるみや穣子なんかに殴り負け。
やっぱり相手側はそれほど回っていない様子でした。
運はよかったですが、それでも全く歯が立ちませんでした。

敗因というか、デッキ構成はそこまで悪くなかったと思います。
プレミがちょいちょいあったのが痛かったです。
特に銀ナイフを2回回収し忘れるという初歩的なミス連発。
星ちゃんにつけたら合計+3点だったものを…。
あと、法界にかなりやられました。できれば阻止握って総攻撃したい…。

ちなみにフリプもやりました。
鰐にすごい勢いで殴られたりしてボコボコに。
最後のフリプは中断されましたが、手加減してもらって楽しい接戦でした。


3回戦 vs かなきさん 理香子嫦娥デッキ

最後の3回戦はかなきさんという方とやりました。
デッキ名がなんというのかわかりませんが、
理香子、嫦娥、小兎姫、ぬえなんかがポンポン飛んできて辛かったです。

結果 勝利○○

勝ち○
25
25→22→19→14→9→4→0

相手が展開する前に殴り勝ち。
この時はまだ、理香子の恐怖には気づいていませんでした。
いつもどおりくるみパンチから、キメラで殴りました。

勝ち○
25
25→22→17→14→9→5→2→0

いろいろ展開されましたが、なんとか殴りきって勝ち。
相手の場には理香子×2、7弾ぬえ、小兎姫などが展開。
幻想生物をプレイしようとしたらコスト踏み倒しても6コスト。
さらに起動効果により簡単に決死にされるorz
苦しい状況に追い打ちで小兎姫を出される。
ハングリータイガーで食べましたが、その次のターンで理香子の餌食に。

このデッキは致命的に理香子と相性が悪かったです。
しかも除去を引いてこず…かなりの辛勝でした。
もっと気合入れて対策を組むべきでした(;´Д`)



総評

不戦勝があるので、実質1-1(3-2)でした。
初参加としてはかなり贅沢な結果だったのかなと思います。
ただ、銀ナイフ忘れや威令を打つ場面で反射的に「どうぞ」と言ってしまったり。
とにかくプレミが多かったように思います。
また、ライフメモを書き間違ったり、相手カードの効果がわからなかったり。
プレイ以外でももう少しなんとかしたいと思う点が多かったです。

次回大会では、早めにデッキを決め、プレイングを頑張りたいです。
あわよくば、また全国上位の方と対戦できたら幸せです。


対戦していただいた方々、および大会主催者、参加者の皆様
本日はありがとう。(ご迷惑もおかけしました(;´Д`)
特に初主催者のみつばさんは本当にお疲れ様でした。

次回大会は12月らしいので、それまでの間に他県の交流なんかにも参加したいです。
特に仙台開催の交流戦には何度かお誘いいただいているので、頑張って参加したいです。



以上、初大会レポ・第3回秋田市公認大会レポでした。
次回からはもっと頑張って書きます(;´Д`)

※記事の内容に間違いなどを発見しましたら、ご指摘をお願い致します。
 即刻修正いたします。



おまけ

2回戦でお世話になったSoneさんとはTwitterをフォローしてもらったり、
ブログの相互リンクのお願いをしたりしました。
こういう出会いがあるのがすごくよかったです。
反面、ぐらテンさんとはあまり絡めず…(´ヘ`;)ウーム…

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、初大会で13人中3位ですか。
これは今後に期待大ですね!

大会レポの見やすさに感動しました。
レポ書いてる身としては色々と参考にしなければ…!!

No title

>>shirohaさん
ありがとうございます!
次の大会も頑張ります(´∀`)

レポは自分的にはちょっと納得いかないところもあるので、
次回から少しずつ見やすいレイアウトとか考える予定です。
もし、何か参考になるところがあれば幸いです。

大会お疲れさまでした(´ω`)

3位おめでとうございます、自分は受験シーズン中で大会に出られないのです……今後も頑張ってください

自分の身内も初大会の1試合目が不戦勝でしたwwしかも不戦勝含めて同じ2勝2敗だったのに順位が自分より上という罠……


あと相互リンクして貰ってもよろしいでしょうか?

No title

>>774の天人さん
ありがとうございます!

不戦勝なのに3戦戦った方より上なのはちょっと複雑な思いです(;´Д`)
気にしてても何もならないので割り切るしかないですが。

相互リンク大歓迎です!
URLから上手く飛べないのですが、「名も無き五衰天人の戯言」でよろしかったでしょうか?(ねこぱんちのデッキは大変参考になりました。

初大会お疲れ様でしたー

初めての大会ながらも、
大健闘だったみたいですね!

プレイングに関しては、
数を重ねて慣れていくしかないですねぇ。

No title

>>9rystalさん
ありがとうございます!

これからはどんどん数をこなして、
プレイング磨きに勤しみたいです。

次回も良い結果を報告できたらいいなと思います(´∀`)
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
