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ねこぱんちver.1.1 - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

大会も無事終わったので、ねこぱんちを最終調整。
自分なりに納得のいくところまで完成しました。

前回記事 ねこぱんちプロト
考察記事 ねこぱんち採用検討中カード

それでは以下よりデッキレシピ。

ねこぱんちプロトねこぱんちver.1.1
デッキ:50枚
キャラクターカード:2枚
2枚:No.011 橙

スペルカード:25枚
3枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3枚:No.257 豊符「穀物神の約束」
2枚:No.269 旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」
3枚:No.274 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
3枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.365 本能「イドの解放」
3枚:No.424 鬼神「鳴動持国天」
3枚:No.600 拳骨「天空鉄槌落とし」
2枚:No.765 想起「うろおぼえの金閣寺」

コマンドカード:23枚
2枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.134 魔法研究
2枚:No.221 紅葉狩り
2枚:No.226 香霖堂
3枚:No.279 不可侵の国
2枚:No.372 勇み足
3枚:No.569 運命操作
3枚:No.860 裏取引



サイドボード:10枚
1枚:No.064 恋符「マスタースパーク」
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1枚:No.359 開宴「二拝二拍一拝」
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.822 驚雨「ゲリラ台風」
1枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」
2枚:No.376 思念の看破

デッキ:50枚
キャラクターカード:0枚

スペルカード:25枚
3枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3枚:No.274 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
3枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.365 本能「イドの解放」
3枚:No.424 鬼神「鳴動持国天」
2枚:No.426 豊符「オヲトシハーベスター」
2枚:No.600 拳骨「天空鉄槌落とし」
3枚:No.765 想起「うろおぼえの金閣寺」
3枚:No.844 必殺「ハートブレイク」

コマンドカード:25枚
2枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.134 魔法研究
2枚:No.221 紅葉狩り
2枚:No.226 香霖堂
3枚:No.279 不可侵の国
2枚:No.372 勇み足
3枚:No.569 運命操作
2枚:No.859 臨時雇用
3枚:No.860 裏取引



サイドボード:10枚
1枚:No.064 恋符「マスタースパーク」
1枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1枚:No.359 開宴「二拝二拍一拝」
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.600 拳骨「天空鉄槌落とし」
1枚:No.822 驚雨「ゲリラ台風」
1枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」
2枚:No.376 思念の看破




プロト作成から参考にしているnidoking9さんのデッキよりも
自分なり使いやすいな思う要素を追加したり、10弾環境のカードを追加したりしています。
 → デッキレシピ第6弾:唸れ地獄の鉄槌

スターソードや橙、オールドヒストリーなどいろいろ試しましたが、
最終的にこの形が一番安定していると思います。

詳細を以下より。

※今回はリンク付きにしてみました。
※5N2C → 5ノード2コスト



【コンボ必須カード】
持国天 (5N3C)
・鉄槌落とし (3N1C)
最低限この2枚は必須です。
残りライフが5だったら持国天だして、次のターン殴って鉄槌でもOK。
まー最後の手段ですし、あまりないシチュエーションですが。


【選択カード】
・テリブル (3N3C)
・うろ金 (5N3C)
鉄槌の代わりになるカード。
鉄槌が全て除外、破棄された場合でも大丈夫。
うろ金は鉄槌以外のサイドカードを打ってもよし。
デッキの柔軟性も高まると思います。

・ハートブレイク (6N2C)
・ネクストヒストリー (3N2C)
ライフを0以下にするカード。
ネクヒス3発でもいいし、ハートを合わせてもOK。
ただし、ハートではライフを超えた値は支払えない点は注意。
雲外蒼天対策にライフを-20にするなどは不可能。

・花鳥風月 (5N2C)
・不可侵の国 (2N0C)
相手からの干渉をシャットダウンするカード。
基本的には不可侵→花鳥風月の順に展開する。
キャラ効果以外はこれで大丈夫だと思います。

・運命操作 (6N0C)
・臨時雇用 (2N1C)
手札を0枚にするカード
運命操作が確実ですが、如何せんノードが高い。
臨時雇用でもいけるようなら使ってみたい。
また、臨時雇用はハンデス対策にも使えます。
墨守や天狗によりハンデスの危険性が高まってるかと思い採用。

・イドの解放 (5N2C)
コスト代わりになるカード。
最大2コストまでが残念。
出す順番によってはこのカードを無効にされることも。




【コンボフロー例とそのコスト】

※○AN○SN → 自分のアクティブノード(AN)とスリープノード(SN)の数。
※総コスト数:スリープノードを1、アクティブノードを2コストと数えた値。
 例)総コスト:12 → 6AN(6×2+0×1)、5AN2SN(5×2+2×1)、4AN4SN、etc...


①基本コンボ ネクスト運命型
 パーツ:7枚 総コスト:12(例 6AN0SN,5AN2SN...)
 不可侵 → 花鳥風月 → 持国天 → ネクスト×3 → 運命操作 → (抜き出した)鉄槌orテリブル

 一番基本的な形だと思います。かなり安全にコンボを決めることが出来ます。
 ネクスト3枚引くのが大変なのと、パーツが多いのがネック。

②基本コンボ ハート運命型
 パーツ:5枚 総コスト:13(例 6AN1SN,5AN3SN...)
 不可侵 → 花鳥風月 → 持国天 → ハート → 運命操作 → (抜き出した)鉄槌orテリブル

 ネクストをハートで置き換えた形。パーツ数は減った。
 しかし、ネクストの時のようにコンボ中に運命操作を引くのは厳しいかも。
 総コストも1多いですね。
 
 運命操作のかわりに鉄槌と臨時雇用があれば、ハート臨時型になる。
 この場合はパーツ:6枚、総コスト:11となる。
 ちなみに、手札が増えるためネクスト臨時型は厳しい。

③パーツ最小コンボ
 パーツ:4枚 総コスト:9(例 4AN1SN,3AN3SN...)
 持国天 → ハート → 臨時 → 鉄槌orテリブル

 最低限必要なカードだけのコンボ。
 相手の手札が0枚のときにはこれでOK。

 臨時雇用では3枚までしか埋めれないので、
 自分の手札が合計8枚以上あるとアウトになる。
 逆に手札が持国天ハート鉄槌など3枚しかない場合は、
 パーツ数が3でもいける(あまり現実的ではない)

④最小コストコンボ
 パーツ:6枚 総コスト:5 (0AN5SN)
 イドの解放 → ネクスト×2 → 持国天 → ネクスト → 運命操作 → (抜き出した)鉄槌orテリブル

 イドの解放起点でコスト最小限で打つコンボ。
 ネクストのドロー運命操作を引くならば、パーツも最小限の4枚。
 花鳥風月を出すと最小コストでなくなるのでなし。不可侵もなし。
 ノードはイドの時点では5ノードないといけないので、必ず0AN5SN。
 
 最後は6ノードある状態なので、うろ金でも可。

⑤うろ金 ネクスト運命型
 パーツ:7枚 総コスト:12
 不可侵 → 花鳥風月 → 持国天 → ネクスト×3 → 運命操作 → (抜き出した)うろ金

 最後のところをうろ金にしただけです。総コストも変わらず。
 ハート運命型も鉄槌orテリブルがうろ金に置き換わるだけ。
 運命型だとうろ金でもコンボに変化はないようです。

⑥うろ金 ハート臨時型
 パーツ:6枚 総コスト:13
 不可侵 → 花鳥風月 → 持国天 → ハート → 臨時 → うろ金

 ハート臨時型だと、基本コンボに比べてやや総コストが高くなる。
 鉄槌orテリブルが3ノードに対して、うろ金が5ノードのためです。



以上、ねこぱんちver.1.0でした。

組むのも大変でしたが、使うのもかなり大変。
どのパターンが何コスト必要なのかを把握、
もしくはその場で計算する必要があると思います。

大会で使う勇気はまだ私にはないです(;´Д`)

もし、何か間違いなどありましたら、ご一報ください。
おやすみなさい…(´ぅω・`)ネムイ




おまけ

この記事書き終えるのに、2時間かかりました(;´Д`)
ねこぱんち怖い ガクガク(((n;‘Д‘))ηコワイワァ
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テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

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No title

更新お疲れ様です!
そして大会お疲れ様でした!3位おめでとうございます!


猫パンチはやられたのと聞いたことしかないけど、5弾キスメ,5弾うどんとげ,くるみ,マジでー?さん辺りを推したいです

マジでー?さんはノード3からスタート出来る可能性があるから
5弾キスメ・くるみは序盤のドロー・ノード加速と持国天来なくても最速鉄槌後のトドメに
ネクヒス×2と穀物神してから鉄槌撃てば残りは2だから5弾キスメとうどんはいても悪くないはず

9弾の時に小耳に挟んだ程度の情報なのであまりアテになりませんが、一応参考までに・・・

No title

>>砂糖さん
ありがとうございます!

やはりねこぱんちはまだまだ色々なパターンがありそうですね。
またしばらくしたら、マジで-?やキスメ、くるみあたりを採用したパターンも組んでみたいと思います。

特に低ノード帯の速攻キャラは重宝しそうですね。

あれ…?残りライフ2で鉄槌打って、業火絢爛プレイすると…?

猫パンチ参考にさせていただきます
うろ金の発想はありませんでした

自分はこれに召喚魔術を2差し程度しようと思うんですがどうでしょうか?

No title

>>名無しさん
コメントありがとうございます。

召喚魔術はまだ試したことがありませんでした。
相手ターン制限ゆえ、阻止されると怖いかもしれませんね。
でも、採用はありだと思います。

私も次の調整で試してみたいと思います。
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Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

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職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
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