

ベースド構築輝夜デッキver.1.0 - Visionデッキレシピ

( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

今回はまたベースド構築デッキということで、輝夜を中心にしたデッキを作ってみました。

前回大会で村さんが新しくVisionを始めるということで、
ベースドで作れるデッキのバリエーションが増えたら、
さらに他の人が新しくVisionを初めても楽しく対戦でるかな?
と思って作りました。

カードプールが少なく、ミラーばかりだと飽きると思うので。
前回はフラン中心はフラン中心でワンショット気味だったので、
今回はアドを維持していくようなデッキにしてみました。

前々回記事 ベースド構築ver.1.0
前回記事  ベースド構築ver.1.1

【デッキ条件】
0,ベースドスターター収録カードのみであること
1,初心者でも使いやすいこと
2,実践的であること
3,ルールを覚えるのにも役立つこと

それではデッキレシピを以下より。


ベースド構築輝夜デッキ ver.1.0
デッキ:50枚
キャラクターカード:24枚
2枚:No.001 上海人形
3枚:No.002 蓬莱人形
2枚:No.013 ルナチャイルド
3枚:No.015 サニーミルク
3枚:No.037 蓬莱山 輝夜
2枚:No.042 八意 永琳
2枚:No.044 フランドール・スカーレット
2枚:No.159 秋 穣子
3枚:No.162 鍵山 雛
2枚:No.P16 PR.016 霧雨 魔理沙

スペルカード:8枚
2枚:No.070 死符「ギャストリドリーム」
2枚:No.116 難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
2枚:No.191 葉符「狂いの落葉」
2枚:No.271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」

コマンドカード:18枚
2枚:No.075 マナの生成
3枚:No.083 作戦阻止
2枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
1枚:No.099 離反工作
2枚:No.133 ディゾルブスペル
2枚:No.232 転生術
1枚:No.236 覚醒
2枚:No.237 流星祈願会



サイドボード:10枚
1枚:No.064 恋符「マスタースパーク」
2枚:No.206 黒魔「イベントホライズン」
2枚:No.094 解呪
2枚:No.228 森羅結界
2枚:No.277 無縁塚
1枚:No.300 破滅の呼び声



デッキの基本的な動きは、とにかく輝夜に神器付けて殴るというものです。
その他、3弾穣子や転生術などのまだ使ったことがないカードも組み入れてあります。
これは、前回のデッキとの差別化を図るため採用しました。

【メインカード】
・蓬莱ニート
ニートだって神器さえあれば頑張れるんです。
1コストでデッキから世話役のえーりんを召喚。
ただ少し攻撃力が低いのが難点。

・えーりん
ニートに呼ばれて飛び出るえーりん。
お世話中は戦闘力が下がりますが、ニートが破棄されたら本領発揮。
相手からすると除去したらえーりんがパワーアップするのは怖いかもしれません。

・火鼠の皮衣
耐久力+6の修正と受けたダメージをすべてのプレイヤーへ受け流す効果がある。
突っ込んでいって戦闘するもよし、防御に回って威圧するもよし。
ダメージを受けるのはそこまで難しくないとは思います。

・龍の頸の玉
こちらは戦闘修正+3/+2とやや攻撃的。
スリープ起動で3体に5ダメージを振り分けできます。
相手側のくるみやサニーなんかを除去しつつ殴れたらいいなーと思います。


【その他のカード】

※マナ生などの基本カードは前々回記事を参照

・ディゾルブスペル
阻止だけだと、スペル対策がないので採用。
ちなみに前回記事ver1.1で断罪裁判がありましたが、
断罪はベースドには入っていませんでした。
修正しておきます。(ディゾルブに置き換え)

・転生術
決死になった場合同名カードをデッキからアクティブイン。
呪符ですが、干渉プレイで使えるので使いやすいかと。

・覚醒
ダメージを受けず、他のカードの対象にならなくなる。
ただし、1コスト払わないとデッキ下に戻るため、実質2コスト必要です。

・流星祈願会
相手より2枚以上手札が少ない時のドロソ。
穣子で若干のノード維持を期待しているので、追加ドロソとして採用。



以上、ベースド構築輝夜ver.1.0でした。

こちらもまた調整をしてver.1.1をアップしたいと思っています。
ご意見・ご感想などお待ちしておりますm(_ _)m



おまけ

そろそろ夏休みも終わり。
PC環境のこともあり、一時的に更新が滞るかもしれません。
そのときはまた告知しますが、すぐに復帰する予定です。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
