

雲居一輪&雲山 -Visionデッキレシピ

|ω・`)ノ ヤァ、ぐりこです。

同日更新した「雲居一輪&雲山 -Visionカード考察」
の続き的に、一輪と雲山を使ったデッキレシピを晒してみたいと思います。

雲居一輪&雲山 -Visionカード考察


星蓮船デッキ
※整理整頓ができておりません。
----------------------------------------------------------------------
デッキ1
「星蓮船デッキ」 分類:ファンデッキ

【キャラクター】20枚
476,3,ナズーリン
487,3,雲山
488,3,雲居一輪
499,3,村紗水蜜
501,2,寅丸星
507,2,聖白蓮
509,3,封獣ぬえ
772,2,奇矯の魔術チーム

【スペルカード】12枚
525,3,鉄拳『問答無用の妖怪拳』
526,3,大喝『時代親父大目玉』
529,2,湊符『幽霊船の港』
600,2,拳骨『天空鉄槌落とし』
615,3,恨弓『源三位頼政の弓』

【コマンドカード】18枚
549,2,呪海に眠る記憶
557,2,法界の火
558,3,宝塔
559,3,孤高の監視者
570,2,魔界の幻船
732,3,飛倉の破片
750,3,飛倉
----------------------------------------------------------------------
デッキ情報
デッキバランス  20:12:18
平均GRAZE 2.3  
平均Node 4.2   平均攻撃力 4.8
平均Cost 1.7   平均耐久力 4.4
----------------------------------------------------------------------
※デッキ情報は単なるおまけです。


一輪&雲山のデッキということで、
星蓮船のカードを使ったデッキを作ってみました。

バランスはそこまで悪くないと思っているのですが、
魔界人鰐デッキと試運転してみたら0勝3敗でした。
ですので、やはりファンデッキになってしまうかなと思います。

基本的なギミックは、
飛倉の破片などで(若干の)ノード加速をしつつ
4N0Cの孤高の監視者まで繋ぎます。

一輪&雲山で除去やハンデスを行いつつ、
白蓮やぬえ、チームなどを場にだしてフィニッシュを狙う
という形になるかと思います。

ぬえと弓が一番のフィニッシャーになります。
秘術チームは、一輪のスペルが瞬間アイコンなので、
なんとなくシナジー起こすかなーと思っていれてみました。
まだ場に出たことはないです。

ノード加速は破片、ドローは飛倉です。
ノード加速と飛倉は少ないですが、
ファンデッキなので目をつぶります。

一輪&雲山の3ダメージで倒せない敵に対しては、
一輪のスペルの大目玉や妖怪拳でサポートしたり、
村紗や宝塔で追加ダメージを与えたりします。

幽霊船はビートダウン対策と効果ダメージ無効キャラの受けです。


…これデッキの解説になってるのかな?
うーん( ^ω^)・・・しょうがない

コマンドカードの呪海は結構使ってみて面白かったカードです。
目標のコマンドカードと同じ効果を解決してくれます。
主にカウンターカードに対するカウンターに使えるかなという
コンセプトで入れてみました。(ルール上はあってる…かやや不安)


以上、星蓮船デッキでした。
星蓮船LOVEな方はぜひお試しあれ。



本当はもうひとつ違うタイプのデッキを作ってみたかったのですが、
なんだかすごく眠いんだ…パトラッシュ…
ということで、網戸に虫たちも集まって来たので、
他のプレイヤーさんの公開しているレシピをおまけとして掲載したいと思います。

それでは、おやすみなさい(´ぅω・`)ネムイ





おまけ


監視者除去コントロール(VISIONプレイヤーWiki 様より)
最終更新:2011-02-19 15:36:30
 → 本当はもうひとつはこんなデッキが作ってみたかった。除去コンLOVEとして一度組んでみたいです。

デッキレシピ 降り注げ隕石!~雲の上からいつでもお前を見つめてる~(そんなことよりVISIONやろうぜ! 様より)
2010-10-15
 → ぎざみさんのアステロイドベルト+監視者デッキのレシピです。相変わらずネーミングセンスが妬ましい。

6月13日 新越谷大会レポ(幻想地下闘技場 様より)
2010-06-19 (Sat)
 → 今回作ったのと同じく(?)命蓮寺ファミリーのデッキです。こちらの方が完成度が高いと思います。

第7回東方VISIONデッキ思案会 終了! 結果発表!(Slow life~ゆっくりとした生活~ 様より)
2010-05-19
 → ご存知の方も多いと思われますデッキ思案会より。上記ページの真ん中あたりにたまねぎさんの「さとり監視者コントロール」のレシピが載っております。

16位:fai(孤高の監視者+衣玖&雷鼓弾コントロール)(Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 Report 様より)
2011/05/16
 → 全国大会16位のfaiさんのデッキレシピです。リンクは直接PDFへ飛びます。大会レポートのページはこちら


※上記の掲載に関して、不都合などございましたらコメント欄よりご連絡下さい。早急に対応させていただきます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>飛倉の破片などで(若干の)ノード加速をしつつ、4N0Cの孤高の監視者まで繋ぎます。

ちょっと気になったのが、このあたりですね。
自害出来るキャラクターが居れば話は別になるのですが、キャラクターが場に出ていると監視者を撃つことさえ出来ません。
単純に加速として採用するのであれば、「春乞いの儀式」を2枚ほど挿しておくと丁度いいかもしれません。

No title

>>砂漠さん
ご指摘ありがとうございます!

確かに「飛倉の破片」は装備である以上、「孤高の監視者」の条件に引っかかってしまいますね。単純に「マナの生成」を入れるか、「春乞いの儀式」を採用するか再考してみます。

「春乞いの儀式」はまだちゃんと使ったことがないので、試しに採用してみたいと思います。

また何かありましたら、ぜひコメント頂けると嬉しいです!
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
