

悪魔の蟲 - Visionカード考察

( ノ゜Д゜)こんにちわ、ぐりこです。

連続更新になりますが、ブロッケン書いてる間にちょっと気になったので。

こちらも採用率が高くないカードではないかと思います。

考察カードはこちら。

悪魔の蟲
No.566 Command <第七弾>
Nord(5)/Cost(1)

〔このカード〕を、以下の効果を持つキャラクター
「恙虫(GRAZE0、1/1、種族:妖怪)」としてアクティブ状態であなたの場に出す。

「(自動α):
 〔このキャラクター〕が戦闘ダメージを受ける場合、そのダメージを無効とし、
 Xダメージを〔あなた〕に与える。
 Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。

 (自動γ):
 〔このキャラクターから戦闘ダメージを受けた相手キャラクター〕は、
 ディスカードフェイズの終了時に決死状態になる。」

「おとなしく降参したらどうかしら?」
「…残念ね。私の勝ちよ」

Illustration:えう
quoted by VISION~Phantom Magic@wiki


詳細は以下より。
リグルさんの見せ場な絵柄のカード。
フレーバーテキストが若干厨二心をくすぐる。

効果は自動α、γが各1つずつ。
自動αは戦闘ダメージを自分のライフで受ける。
自動γは戦闘ダメージを与えた敵をディスカード時に決死にする。

γの効果は即死に似た効果であり、強力だと思います。

ディスカードまでは生きてるので、
パンプアップを持ったキャラをすぐ処理ができなかったり、
戦闘後に覚醒を使われたりするかもしれません。

また、戦闘ダメージがそのままライフに来るので、
大型の敵を倒せるとはいえ、それ相応のダメージを受けることに。

耐久力が1なのもちょっと気がかりです。不意打ちなんかで簡単に落ちますね。
ジェラシーにも弱いですが、その場合は避雷針として働くことになると思います。


その辺を踏まえて、一緒に使えそうなカードを考えてみました。



オレンジ
気になるダメージを100%カット!
ただし、オレンジ自体も除去されやすい。

凶兆のオーラ
戦闘ダメージをカットし、ダメージを返す。
呪符なので、他に装備を付けられる点も◎。

ナズーリンペンデュラム
貫通以外からはダメージを受けないようにする。
一方的に相手側を決死にすることができそう。
ペンデュラムガード諏訪大戦も面白そうですが、
やはりパーツが多くてロマンっぽいかなと思います。

森羅結界雲外蒼天
大ダメージを受けそうになったら回復。
うーん、あまり大型キャラとの戦闘にはならなそう。
いざっていうときには役立つと思います。

要石
不意打ちなどの効果ダメージから守る。
雷鼓弾などが多く見られる現環境なら採用しやすいと思います。
ドローにもなるし、装備/場なので除去されにくい。
プレイヤーへのダメージの問題が残ってしまうが。

マナシールド
常にダメージを-2することで軽減を図る。
何度も戦闘になることもなさそうだが、
貼っておけば役立つカードなのでアリかと思います。

頓悟
うーん…そこまでするかとも思いますが、
ダメージカットと除去耐性が付きます。



組み合わせることが出来るカードは少しありますが、
当然このカードメインとは行かないかと思います。

上記のカードを使ったデッキに入れるか、
ファンデッキ的に蟲デッキを作るかですかね(´・ω・`)

蟲デッキは作ってみたいですね。
そこそこいい動きになるのではないかと思います。



以上、悪魔の蟲の考察でした。



おまけ

ちなみに恙虫は「ツツガムシ」と読むようです。
ダニ目ツツガムシ科のダニの総称ですね。
「病気」や「災難」を意味する「恙(つつが)」が語源です。
蟲が苦手な人は画像検索などは控えたほうがよさそうです。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
