スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地霊殿干渉リッター慈愛の解釈 - Visionカード考察

【更新情報】

幻視の夜明けにて、正式に回答をいただきました。これに伴って、誤り箇所を修正しました。
修正箇所は1箇所のみ、地霊殿のダメージの有無です。どうやら発生するようです。

修正箇所についてはこちらの記事で詳しく書いてあります。
※幻視の夜明けの掲載記事はこちらから




( ノ゚Д゚)こんばんわ、ぐりこです。

すでにtwitter上でご覧になった方もいるかもしれませんが、
以下に紹介するコンボについて、twitter上で色々と質問したり、
発言したりしていました(消してしまったツイートもありますm(__)m

だんだん混乱してきたのと、多方にツイートしてしまったため、
いったんここでまとめたいと思います。

対象となるコンボ
地霊殿 → 干渉リッター → 干渉慈愛
※全て同一プレイヤーがプレイ

注意:
・現段階ではまだ私個人の解釈に過ぎません。(2011/9/24 22:10)
・この記事は、私の解釈に誤りがあった場合やルールに改訂があった場合などに再編集・削除される可能性があります。その際はtwitter上で報告したいとは思いますが、予めご了承下さい。


詳細は以下より。
今年6月3日の幻視の夜明け記事に回答があります。

以下引用部分。


>相手の場に何もキャラがいない状態で地霊殿干渉パペットリッター
>干渉美しき慈愛の心とプレイした場合はどういう挙動になりますか?
>自分ターンならまず地霊殿の効果で相手に6ダメージ、次にリッターの効果と
>慈愛の心が同時に発生するので先に慈愛の心が発生して相手は3コスト払い
>自分は3ドローしてリッターの自身のダメージがなくなり最終的に6ダメージ。
>相手ターンなら慈愛の心とリッター自身の効果の解決の順序が変わるんで
>合計12点与えて相手は3コスト払い自分3ドロー。この解釈であってますかね?

正確にはダメージがなくなるからではなくて
決死状態が無効なるからですが、概ねその通りです。


当選なう 続き より引用

気になったのは、ダメージの方です。

具体的にはリッターと慈愛の解決はどちらが先か

一応自分なりに調べて考察したところ、記事とは違う結果になってしまいました。
どこかに間違いがあるのか、ルール改定などにより解釈が変わったのか…。

ひとまず以下より、解釈の詳細を。




※前提条件として、相手の場には何もキャラがいないものとする。

1,自分がターンプレイヤーの場合
干渉のルールの沿って最後の干渉から解決していく。
 ①慈愛を解決
 ②リッターを解決 → 相手の場にリッター×3
 ③地霊殿の解決
  一、全てのキャラに2ダメージを与える。
  二、リッター×3が決死状態の条件を満たす。
  三、取り除く効果である決死状態が適用される。
  四、総合ルール9.1.3より地霊殿の効果を中断する。

9.1.3取り除く効果が適用された場合、その時点で効果の適用を中断し、取り除く効果の解決を処理する。取り除く効果の解決が終わった後、中断していた効果の適用を再開する。


  五、決死状態の解決に移る。
  六、リッター、慈愛ともに「決死状態になった場合」なので、総合ルール9.2.3.dのタイミングで処理される。

9.2.3.d決死状態になった場合の効果を解決する。この時、決死状態になった場合が条件の「自動γ」も解決する。


  七、同時に発生した場合、ターンプレイヤーから解決順を決定する。

7.1.6.a同じタイミングで解決される効果が複数ある場合、その解決順序はその効果を発生させたプレイヤーが決定する。複数のプレイヤーが関係する場合、最初にターンプレイヤーが自分の発生させた効果を解決する順序を全て選択する。その後、ターン進行順の次のプレイヤーが解決する順序を選択する。


  八、ターンプレイヤーの慈愛、非ターンプレイヤーのリッターの順で解決する。
  九、慈愛により決死状態が無効になる。
  十、総合ルール9.2.4.aおよび9.2.4.bにより、決死処理を終了してダメージリセットを行う。

9.2.4.a適用された時点で決死状態の処理を終了する。決死状態の解決において適用される効果が残っていた場合、その効果は全て無効になる。
9.2.4.b蓄積ダメージはリセットされる。


  十一、中断していた地霊殿の効果を再開する。
  十二、決死にしたパペットリッター分のダメージ2×3体=6ダメージが発生。
  十三、地霊殿の解決が終了し、干渉終了時に相手は3コスト払い、自分は3ドローする。
  十四、このとき、相手が3コストを支払えない場合、全体の解決に失敗し、ドローできない。

7.1.12効果の一部が指示通りに正しく適用されない場合、その部分以降の文章は適用されない。



以上、最終的にダメージは6ダメージとなる。



2,自分が非ターンプレイヤーの場合

  ターンプレイヤー時の手順における
  「八、ターンプレイヤーの慈愛、非ターンプレイヤーのリッターの順で解決する。」
  の部分が、逆になる。

  すなわち、

  八、ターンプレイヤーのリッター、非ターンプレイヤーの慈愛の順で解決する。

  よって、リッター分のダメージも発生し、慈愛→地霊殿の順での解決

  以上より、最終的にダメージは12ダメージとなる。







結論:同時発生のため、ターンプレイヤーから解決する。

誤りのある箇所への指摘や疑問点など、ありましたら是非コメントをお願いします。

おそらく、手順の十二の部分の解釈が幻視の夜明けと私の解釈の相違なのかと思います。




おまけ

いつもtwitter上での質問に答えてくださる皆様、
本当にありがとうございます。
近くにすぐ聞ける人が少ないので、大変助かります。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。