スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修正告知 - 地霊殿干渉リッター慈愛の解釈 - Visionカード考察

ややお久しぶりです、ぐりこです。

以前更新した「地霊殿干渉リッター慈愛の解釈 - Visionカード考察」について
幻視の夜明けにて正式に回答をいただきました。

幻視の夜明けに掲載された質問および回答は以下より。


>いつも楽しくVISIONさせてもらっています。
>質問なのですが、自分の場にパペットリッターがいる状態で、
>相手が地霊殿をプレイ。さらに相手が干渉で美しき慈愛の心をプレイした場合、
>地霊殿、パペットリッターによるダメージはそれぞれ発生するのでしょうか?
>直ちに無効になるので、パペットリッターによるダメージは発生しないと思うのですが…。
>ご回答お願いいたします。

地霊殿のダメージは発生しますが、
パペットリッターのダメージについては
どちらがターンプレイヤーであるかによって異なります。
決死状態になった場合の効果は解決するタイミングが決まっているため、
「直ちに」という表記は、現在では実質的に意味が無くなっています。
QA-11


※幻視の夜明け 「Special Collection Vol.9&10」より引用

これに伴い「地霊殿干渉リッター慈愛の解釈 - Visionカード考察」を修正しました。

修正箇所については以下より。

誤:十二、決死が無効になっているので、地霊殿のダメージは無し。(参考:Q247)
正:十二、決死にしたパペットリッター分のダメージ2×3体=6ダメージが発生。



当初は以下の回答より、地霊殿のダメージは発生しないと思ったのですが、
「決死状態にした場合」という効果とはまた別の解釈になるようです。


QA-247.
「(他のキャラクターを)決死状態にした場合」という効果は、そのキャラクターの決死状態が無効になった場合、解決出来ますか?
A.
その効果が解決される前に決死状態が無効になった場合は解決できません。
解決後に決死状態が無効になる場合は既に解決が終わっているため影響されません。


地霊殿のテキストをみると、確かに「決死状態にした場合」という記述になっていません。
>Xはこの効果で決死状態にした相手キャラクターの枚数の2倍に等しい。


QA-011
干渉中にNo.296 秘封倶楽部が解決された以降に解決される効果で、「決死状態にする。その後~」と言った効果が解決される場合、No.296 秘封倶楽部の効果で決死状態が直ちに無効になりますが、「その後~」以降の効果は解決されますか?
A.
はい、解決されます。決死状態にした時点で効果の適用に成功しており、直後に無効にされたとしてもそれは効果の解決に影響しません。


決死にした時点で、地霊殿のダメージは確定している。
よって地霊殿のダメージは発生する。


いろいろとあーだこーだしましたが、個人的にこれで納得です。
これにて決着~(・a・)

かさねて、この件に関してtwitter上でご意見・アドバイス等を
下さった皆様、ありがとうございました!


おまけ

いろいろルールをチェックしたりもしましたが、
やはり、多少曖昧な場合や意見が分かれる場合は
おとなしく公式に質問するのが良いようですね。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。