

Special Collection Ver.9&10 -発売前考察

こんにちわ、ぐりこです。

紅楼夢の情報がでたと聞いて、いても立っていられなくなったので、
PCを借りて更新をすることに。(ずっと貸してほしいw

ホワイトキャンパスより詳細をお借りして更新したいと思います。

packs70.jpgpacks71.jpg
Special Collection Vol.9Special Collection Vol.10


詳細は以下より。
カードイメージ激動の大地チーム
50719-0.jpgNo.882 Character <Special Collection Vol.9>
GRAZE(4)/Nord(7)/Cost(3) 種族:天人/鬼

【連結(「比那名居天子」+「伊吹萃香」)】

伝説 貫通

(自動α):
〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。Xはこのキャラクターにセットされているカードの枚数に等しい。

(自分ターン)0:
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして〔このキャラクター〕にセットする。その後、目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。Xはあなたの場のキャラクター以外のカードの枚数に等しい。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)2:
〔このキャラクターにセットされているカード3枚〕を破棄する。その後、〔全ての相手キャラクター〕をスリープ状態にする。

攻撃力(8)/耐久力(7)

「私が声を掛ければ自然と集まってくるよ、それが私の力だから」
「酷いわね!片っ端から来る相手に暇潰しをしろと?」

Illustration:朱シオ
quoted by Image

なぜ萃香と天子?と思いましたが、萃夢想と緋想天ですね。
天子バーンと萃香パンプを併せたような連結キャラ。

自分のパンプアップをしつつ、全相手キャラをスリープにできる。
ややターンを要するものの、このカード一枚でフィニッシュまでいける可能性は十分。

超高密度燐火術と組み合わせれば、出たターンにキャラへ4ダメージ。
さらに自身はセットカード4枚で戦闘力+4、燐火術で攻撃のみ+3で計+7/+4。
つまり戦闘力は15/11でしかも貫通持ち。

伝説もついていて、なんだか至れり尽くせりですね。

ほぼ単体で殴りきれるが、相手の除去を威令守護者で守りつつ、キャラ効果は9弾霊夢で対処する必要はありそうです。


カードイメージ龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
50719-1.jpgNo.886 Spell <Special Collection Vol.9>
Nord(4)/Cost(3) 術者:永江 衣玖

【連結(〔効果範囲が「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」を持つカード3枚)】

〔任意のキャラクター〕と〔任意のプレイヤー〕にXダメージまでを振り分けて与える。Xはこのカードの連結の効果でゲームから除外したカードの必要ノードの合計値に等しい。但し、振り分けるダメージの最大値は6とする。

リュウグウノツカイは深海魚であり、この魚が現れると地震や天災が起きるという言い伝えがある。

Illustration:あくぁまりん
quoted by Image

前回の大会で苦しめられた雷鼓弾の上位カード。
あくぁまりんさんの絵が良い感じです。

連結素材として除外したカードの必要ノードの合計ということで、
ブレイクプロミネンスディープヴォーテックスの6
時代親父ゲリラ台風の5
が大きいところでしょうか。

このカードによってヴォーテックスは採用率が上がりそうですね。

そうなると、最大で18ダメージを振り分け。
しかも、プレイヤーも選択できるようになっています。

BFPがちょっと不憫なような気がするのは私だけではないはず。


カードイメージ変装
50719-2.jpg
No.889 Command <Special Collection Vol.9>
Nord(4)/Cost(0)

ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の名称をあなたの任意の名称に変更する。このターンの終了時、〔あなた〕は1ドローする。

「うん、大体良いような気もするわ。あとは首から下をマントで隠せば大丈夫ね!」

Illustration:黒鴉
quoted by Image

符ノ壱“霧雨 魔理沙”のような効果のコマンドカード。

名称変更によって、スペルの術者の代わりになったり、
特定の名称を指定するカードの代わりになったりできる。

逆に「あなたに場に〇〇がいる場合、以下の効果を使用することはできない」
という記述のカードの条件を回避することもできる。

ちなみに名称が変わっても、壱符がないとスペルブレイクはできない。

このカードについては考察がかなり長引きそうなので、このくらいで。




カードイメージ追撃の辻風チーム
50720-0.jpgNo.893 Character <Special Collection Vol.10>
GRAZE(0)/Nord(4)/Cost(3) 種族:天狗

【連結(「姫海棠はたて」+「犬走椛」)】

速攻 先制 抵抗(1)

(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、〔相手プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選んで破棄する。その後、この効果で破棄したカードの種類によって以下の効果を解決する。
・キャラクターカード…「〔あなた〕は2ドローする。」
・スペルカード…「〔相手プレイヤー〕に5ダメージを与える。」
・コマンドカード… 「〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。」

攻撃力(6)/耐久力(2)

「大天狗様に報告した方が良いのでは?」
「そんなの後にしてあいつを追いかけるわよ!」

Illustration:鍋島テツヒロ
quoted by Image

もみ×はたというちょっと変わった組み合わせ。
もちろんもみ攻め安定です(たぶん

伝統の墨守チームにも劣らず、結構な高性能。

先制速攻持ちで、攻撃力が6。
相手キャラを決死にするという条件付きだが、戦闘力的には問題ない。
どのカードを破棄してもかなり強力なアドバンテージになるだろう。

しかもグレイズが0なので、防御をしないと一方的に6点ダメージ。

ただし、耐久力が2とやや低め。
また、グレイズ0はもちろんジェラシーの標的になりやすい。
かなり手厚い保護は必要なようです(;´∀`)

それでも、今後天狗デッキが台頭する原因になりそうです。


カードイメージ死符「死者選別の鎌」
50720-1.jpg
No.898 Spell <Special Collection Vol.10>
Nord(3)/Cost(2) 術者:小野塚 小町

【連結(霊符「古き地縛霊の目覚め」+「黄泉の舟」)】

【装備】

(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、戦闘終了時に〔相手プレイヤーのデッキの上のカード3枚〕を公開する。その後、その中に含まれていたキャラクターカード1枚を選んであなたの場にスリープ状態で出しても良い。選ばなかったカードは全て破棄する。

攻撃力(+4)/耐久力(+2)

成熟した命を刈り取り、新たな命を生み出す死神の大鎌。

Illustration:三日月沙羅
quoted by Image

相手のキャラを自分の場に出すという凶悪な装備カード。

仕込み芸と組み合わせた「仕込み鎌」をtwitter上ですでに名付けている方もいらっしゃいました。
確かに仕込み芸とは相性が抜群だと思います。

ただし、効果の発動が戦闘終了時なので、戦闘中に決死になったりすると効果が発動しません。
戦闘修正は神器並みですが、耐久には+2のみ。
除去されにくい9弾こいしなんかにつけてあげたいところですね。


カードイメージ六道輪廻
50720-2.jpg

No.900 Command <Special Collection Vol.10>
Nord(5)/Cost(3)

【自分ターン制限】

〔あなたの冥界にある「連結」を持つキャラクターカード1枚〕をゲームから除外する。その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、除外したキャラクターカードと同じ種族を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする。

「今年は六十年に一度訪れる『生まれ変わり』の年なのです。そして桜の花は死と共に再生を意味します」

Illustration:カズ
quoted by Image

四季様イラストの特殊召喚系コマンド。
りくどうりんね、ろくどうりんね、どっちでも読めるみたいですね。

冥界から連結キャラを除外して、同じ種族のキャラを特殊召喚。
デッキからなのが嬉しいところなので、やはり天魔を出したいところ。

他にはあまり見かけないですが、レミリアを含む連結キャラもありかもしれません。
SP3弾なのであまり売っていないのがネックですが…

5N3Cは決して軽くはありませんが、使い方次第では強力だと思います。



以上、SP9・10の発売前考察でした。



おまけ

情報は鮮度が命!
ブログをやってると結構痛感します(;´∀`)

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新乙です

大地チームに赤石付けたらなかなか強そうですね~
龍魚「龍宮の使い遊泳弾」のせいでぐるコンが息を吹き返すのか・・・。これはメインカタディと塚投入が安定ですな
逆に使う側からしたら波動やスピア、9ゆうぎに塚対策のカタディがメインから来るのでしょうか?環境への影響が楽しみです

No title

>>砂糖さん
コメントありがとうございます!

確かに大地チームには赤石が良さそうですね。
ぐるコンは前回大会で痛い目にあったので、強化はあまり歓迎できなぃ…。

カタディやブロッケンの対象(目標)カードも更新しないとっΣ

大地チームは壊された御守りと好相性かも、自分で厄外せるし除去耐性もつく

ちなみに超高密度燐火術のセットカードは+1+0の呪符なので耐久は上がりません(´・ω・`)

はたて椛の連結強いですよね、速攻先制G0とか…耐久が地霊殿で落ちるぐらい低いのが幸いですが

衣玖天子は個人的にまともな性能であってほしいですww

No title

>>774の天人さん
コメントありがとうございます!

燐火術の箇所を修正をしました。
ご指摘ありがとうございました(;´Д`)

お守りは大好きなカードなので、ぜひ使ってみたいです。
自分で気づかないとは…愛が足りん…

天子衣玖チームがまともならぐるコンがさらに強化・・・
いや~(´;ω;`)
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
