

こいし村デッキver.1.0 - Visionデッキレシピ

平日からガンガン更新! ぐりこです。
自虐ネタはいくないね。

さて、こちらも調整中のデッキレシピ

デッキ名「こいし村デッキver.1.0」

こいし+むらさをメインにしたデッキです。
破片をうまく使ったデッキはまだ出会ったことがないですが、
意外といい動きをするようにはなってきました。

それではデッキレシピを以下より。

こしい村デッキver.1.0
デッキ:50枚
キャラクターカード:17枚
1枚:No.325 西行寺 幽々子
3枚:No.333 古明地 こいし
1枚:No.337 符ノ壱“八雲 紫”
3枚:No.675 サニーミルク
1枚:No.698 博麗 霊夢
2枚:No.798 ナズーリン
3枚:No.802 村紗 水蜜
2枚:No.808 藤原 妹紅
1枚:No.814 封獣 ぬえ

スペルカード:6枚
2枚:No.603 転覆「道連れアンカー」
1枚:No.832 棒符「ナズーリンロッド」
1枚:No.843 不滅「フェニックスの尾」
2枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」

コマンドカード:27枚
2枚:No.083 作戦阻止
3枚:No.092 強引な取引
1枚:No.099 離反工作
2枚:No.286 銀ナイフ
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
1枚:No.629 ブロッケンの妖怪
3枚:No.732 飛倉の破片
3枚:No.736 緑眼のジェラシー
3枚:No.750 飛倉
3枚:No.852 遠隔支援端末
3枚:No.863 キャプテン・ムラサ

サイドボード:0枚




こいしとむらさを使うことが主眼のデッキ。
むらさで回して、こいしでフィニッシュが理想。

【メインカード】
・5弾こいし
隠密・奇襲持ちで、コマンドとスペルの目標にならない。
目標をとらないカードやキャラ効果による除去に弱い。

・飛倉の破片
種族をターン1回変更できる。
キャプテン・ムラサで持ってこれるため使いやすくなった。


【サポートカード】
・10弾むらさ
キャプテン・ムラサで呼んでこれる4N2C。
コストがやや重いが、4ダメ振り分けは結構強い。

・道連れアンカー
9弾サニーや10弾もこうにつければかなり強力。
まだもこうに付けたことはない・・・

・10弾ナズー
装備がセットされると1ドロー。
装備カードを多様するデッキで絶大な威力を発揮。
特に今回は遠隔支援や破片などの0コスト装備が多いので連打しやすい。
また、起動効果と銀ナイフでループが可能。実質手札が1枚増える。
例)起動効果で手札銀ナイフと冥界破片を交換 → 破片をセット → 1ドロー





その他、1枚積みのカードをぱらぱらと配置。
場面に応じて使い分けることで柔軟性アップ(してる気がする。

気になっている点は、
・ ナズーは3枚でもいいような気がする。
・ こいしを守るカードを増やしたい。(壊されたお守り?
・ 大会向けに対策カードとサイドボードを考えたい。

です。

ちなみにこのデッキは、前回大会へ道連れにした村さんの嫁デッキでもあります。なのでこいし村というデッキ名にしました。

以上、こいし村デッキver.1.0でした。




オークション

【終了3時間前】 現在価格:4,999円
         ____
       /      \
      /  ─    ─\    絶版の1~4弾とはいえ、睥睨以外は1個ずつだし
    /    (●)  (●) \    1万あればなんとかなるだろjk
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
  |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


【3時間後】 現在価格:13,500円
         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\      
    /:::::::::: ( ○)三(○)\    
    |::::::::::::::::⌒(__人 __)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



追記(2011/10/4)
こいしには破片を付けることができないとのご指摘を頂き、考察を修正しました。
完全に見落としていましたが、デッキを回す限りだとこいしに付けなくても大丈夫そう。
なので、デッキレシピそのものはこのままでいきたいと思います。

もしかしたら、ver.1.1では真実の光景を採用するかもしれません。
ただ…真実の光景 → こいしに破片セット!アタック! → 相手「干渉ジェラシーで」
という映像が頭を3回よぎりました…除去耐性なくしてまでセットしなくても…?

それにしても、こんな凡ミスに気付かないとは…orz
ご指摘ありがとうございました!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5弾こいしと相性良いから妹紅とフェニックスは3でもいいと思います
こいしちゃんを守るなら妥当なとこで5弾衣玖じゃないですか?あと遠距離支援端末で誰を起こし誰をパンプするのかちょっと微妙なとこかなぁとも
ナイフも飛倉もあるし、ナイフ3にして裏取引香霖堂でゴリゴリ回しても面白そうかななんて思ったりもします

それとこいしで攻めるのに吸血鬼幻想なんてどうでしょう?
今の環境では唯一と呼べるかもしれない吸血鬼であるくるみちゃんは船長で焼けるし防御も幽霊船辺りがいれば結構硬いのではないかと

No title

>>砂糖さん
コメントありがとうございます!

フェニックスは確かに少なくとも2枚はあってもよさそうでした。
5弾衣玖さん、「吸血鬼幻想」は思いつきませんでした。
試してみたいと思います。

遠隔支援は軽量装備でこいしを起こすのにもそこそこ活躍したので、このままでいきたいと思います。
また、ナイフ3にして裏取引香霖堂もありですが、今回はあえて飛倉の方でいきたいと思います。(ナイフパッケージは強いの確定なので

いつもいろいろとアドバイスありがとうございます!

飛び倉の破片は冥界に落として回収でなく1弾橙がオススメですよ。

No title

>>名無しさん
コメントありがとうございます!

確かに橙で回収 → セット&ドロー → ノードに送ってまた回収
のループもよさそうですね。

スペースと相談して検討してみます!
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

glico

Author:glico
当ブログ管理人のぐりこです。

秋田のVISIONプレイヤーです。
2011年春からVISIONをやっています。

このブログでは、VISIONのカード考察を中心に更新したいと思っています。

ステータス
職業:大学生4年
出身:秋田
出生:北海道
嫁:諏訪子
母:雛

好きなカード:PR諏訪子,壊されたお守り
好きなデッキ:ビートダウン,ソリティア
趣味:VISION、ブログ、旅行
欲しいもの:ロードバイク、洩矢の王国

画像はCAGE13様からお借りしました。
http://cage13.blog34.fc2.com/


[ 2011年 記事一覧 ]
[ 2012年 記事一覧 ]
[ 2013年 記事一覧 ]


[キリ番]
2,000 - Differさん

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TOHO CLOCK
リンク
ブログバナー
リンクはご自由にお貼り下さい。
相互リンクも大歓迎です。


画像はなしむらいつきさんより
使用許可を頂いております。

雛はくるり
なしむらいつきさん [pixiv]
